スミサキ日記

ヤンデレ死すべし…?

無料で読めるweb小説だと、恋愛物が大多数になる印象。文学系もミステリーも時代ものも料理ものも架空戦記ものも(その他科学系(宇宙、医療等)とか登山とか専門性のあるジャンルも)あるにはあるけれど、恋愛物の場合、取材力やそれを物語に落とし込む書く力というか、そういうものが低くても比較的成立しやすい、書きやすい、読みやすいからなのかも、参入ハードルが低いというか。(短い人生経験でも書けるというか、そうなのかなって思わせる書きっぷりでもそこまで気にならない。)あ、次点は恋愛要素なしファンタジーやSFだな、現実世界との違いを示すのに、こちらは多少知識とそれを生かす力がないと、現実感がないけど(ファンタジーに現実感がないとはこれいかに。でも主人公と常識を共有するか、非常識主人公の場合はその世界の常識が把握できないと、彼らの発言や行動にどういう意味があるのか分からないし物語に入っていけない)。
図書館でハードカバーを借りるときは、好きな作家の他は目に付いたものを借りたりするけど(ただし私は引きが微妙、表紙や背表紙で選んでもはまらない、半分くらいじゃないかな…orz 学習できないのだろうか…)、webではもっぱら異世界恋愛、ファンタジー恋愛ばっか読んでる。まれに現代恋愛もあるけど…お仕事ものというかそっちの方に比重がある気がする、恋もあるけど、的な。いやたまに高校生くらいの青春恋愛小説読んで悶えてることもあるけど。オフィスラブはあんまり読まないなぁ、自分がオフィス勤務者だからかな…あんまり卑近なのはちょっと…。別に都心で働いてないけど。これが舞台が地方や地方都市になると、ぐっとお仕事ものっぽくなります、何でだろうね(笑)。大人たちは、生活の糧を得る手段とその人の生き方、考え方が密接に関わるからかな(その仕事が不本意だが、という場合、強力なキャラ背景になるし)。

……ええ、前置きが長くなったけれど、ファンタジーな恋愛ものばっか読んでいると、たまにいますよね、というかありますよね、ヒーローがヤンデレ、というジャンル…。(男主人公の恋愛小説はほぼ読んでいないので、ここでは女主人公もの前提で書いてます。)多数派にはならないものの、一定の愛好者は確実にいるジャンルだと思うんだが。
今まではさほどこだわりなく読んでいたのだけど、だってなろうで初期にはまってブックマークしたの、「ヤンデレ系乙女ゲーの世界に転生してしまったようです(花木もみじ)」だし。これは良いのよ、発動前に潰していくスタイルだから…。でもメインヒーローがヤンデレというか既に発動してたり(読者に)求められているタイプ、あるよね。書いている人も読んでいる人もきっとそんなキャラクター?展開?が好きなんだと思うんだが、盛り上がっていると思うんだが、昨日久々にヤンデレ系作品を読んでいて、「これは無理だ…」と思ってしまって。ヒロインよく許せるな、これ、って。

前に少し触れたと思うが、私にとっては親、家族がちょっと地雷。親しき仲にも礼儀ありを(意図的にしろ非意図的にしろ)無視して土足で上がり込んでくるやから。「親だから」という覆せない事実だけで、時に愛だと嘯いて、子供を隷属させようとするやから。あれと同じ臭いを感じてしまって。今までかじってきたヤンデレものって、結局のところどこかに遠慮があったというか、それなりの線引きを感じたのよ。ヒロインに嫌われるのだけは避けたいという。昨日読んだのは「嫌われても構わない」という溺愛系だったので。いやあれは愛というか妄執だったが…。え、それって自己都合じゃん、好かれなくてもいいなんて、じゃあ何でヒロインは好きでもないやからに人生縛られなきゃいけないんだよって。ヒロインを救うために、ヒロインを別の地獄に落とすのはいいのか??わっかんないなーって。
まあ、ヒロインが「良い」「許す」って言うならいいんですけどね…。監禁とか人体実験とか暴力振るうタイプは、それDV夫だよ、結婚してないと夫ですらないけどって思うけどね。それって愛されているのかしら、自由意思を封じられた場合、ヒーローはヒロインの心が好きだった訳じゃないということで、精神的な愛を求められないといずれ精神は死ぬと思うんだが(他に心動かされる事象がない限り)(考えることを放棄し続けたり、頭を働かせると罰を受けるような環境に置かれると、段々考えることが億劫になる。仕事でも出すアイディア出すアイディア却下が続くと、どうせ何出してもダメって思考になる。愛しても愛しても「君のその愛はいらないんだけどね」って態度だと、いずれ精魂尽き果てると思う)。
物理的な死よりはマシと思う人もいるんだろう、精神的な死とどちらがマシなのかは、危険度合いや人によるのかなぁ。拘束、軟禁くらいはスパイスって人もいるんだろうし…。最近ムーンライトの方でSっ気のある男に立て続けに当たって、私は無理だと思った派である、残念ながら(?)私にいじめられたい束縛されたい願望は微塵もない。むしろ力が強い男、頭のいい男こそ、女性にはかしづけよ、無意識に甘えんじゃねーよこのやろうと思う派(酷いことしても嫌われない、表面上は許しても内心見放されるなんてことが起こるとは微塵も思っていないのは、甘えているんだと思う。ヒロインが許すならいいけどさ、私なら絶許(絶対許さねぇ)か、いずれ精魂尽き果てるけどね)。本当に(恋愛的な意味はゼロで、人間から)いじめられたことがあるせいかなぁ。痛いものは痛いし怖いものは怖いし辛いことは辛いし嫌いな人は嫌い、と、言える余裕ができるまで、この世界は本当に嫌いだったし死のうとしたのよ、いや今でも結構嫌いだけど。小学生くらいの、好きな子をいじめてしまう現象は(度を超えていなければ)ある程度は仕方ないとしても、その後そこが過去の清算なしにくっつくのは許しがたいわたくしである。ヒロインの同意なしに自由意志を奪って肉体も損なって(歩けなくしたりとかな)、それで(ヒロインの)世界を救ったとしても……ってここまで書いててようやく気付く、これヤンデレじゃないな、だってデレてないぞこの男…!(好意を装った押し付け、だまし討ちしかしてねぇ。)

(看板?ジャンル?に偽りあり、ということか。ヤンデレと見せかけて、ストックホルム症候群な恋愛ものか。ヒロインは20~30年くらいは覚醒しない(我に返らない)方が幸せそうだな…ヒロインにも何らかの負い目があるなら、早めに向き合えそうだけど。)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る