東北の夏まつりも終盤……と言っていいのか、七夕最終日。まあ他にも花火とか色々あるのだろうけれど(すみません、興味なくて調べてない)。
住んで良かった点、午前中は冷房いらず、いや、何もしなければだけど……。家事とかで動くと汗出て来るので、休日はゆっくり動く。汗が出て来たら、風に当たって小休憩を挟む。あまりはかどらないけど、時間に押されていないときはのんびりやればいいので。
でもまぁ、昼ごはん食べるとだめだね、ポカポカして汗出て来るので窓閉めて冷房使う。……夜、止め時が分からなくなる。外もわっとしてるし……。
----------
そういや昔からそこまで祭りに興味ないな……?子供の頃は友達と出かけたりしてたけど、「結局お金がないと何も買えない」「夏祭り価格」とか思い始めると、そもそも人混み苦手だし用事がなければ休日は家にこもりきりだから、あえて出かけていく必要ないな……?ってなってしまって。暗いからよく見えないし、変な人、怖い人との遭遇率も上がるし、明かりには虫が寄ってるし。神輿とかで人が集まって大きな声出してわーわーやってるのとか、見るのもちょっと苦手かな……まあなくなれとまでは思っていないし、必要としている人たちがいるからやっているんだろうし、少しだけなら、たまには、おまつりの空気を味わうのもいいかなと思うけど。
自宅で手持ち花火も、兄弟は好きだったみたいだが私はそこまで……あればやるけど、というスタンスだった。年齢が上がると、後片付け大変そうと思ってしまって余計に。いやまあ実家だと翌朝バケツの水そこらに捨てて、水切って燃えるごみにするだけだけど。(ホホホ、田舎なので、建屋の周囲にかなり余裕があるのよ、庭も畑もあって公道からちょっぴり離れているので。……逆に、両親いなくなったとき、売れないだろうなー、困るだろうなーとは思うけど、いや金額気にしなきゃ売れるのかな?手放せるのかな?……兄弟が反対してきたときが地獄の始まりかもしれないが……。でも保管・管理したいならお金か知恵か労力を出さないとね。)