スミサキ日記

新メンバー

最近、というかここ数年?構内に新メンバーがいる。

今までは、カラス、スズメ、ハクセキレイが多かったよ。春になってきたのでキジの声も聞こえるけど、今年はまだ姿は見てない。
ハクセキレイ。スズメサイズ、スズメと違ってあんまり逃げない、というか飛んで逃げない。人への警戒心がないのか?尾羽を上下にフリフリしながら、大体地面の上にいるし、結構近付いてから走って移動する。(目が合ったりカメラを向けるとさすがに移動するけど、最近は見つめても平気にしている個体もいる。)

新メンバー、Google検索によるとイソヒヨドリ?かな?青とか紺みたいな色、お腹はオレンジ。スズメより2回りくらい大きく、カラスよりははっきりと小さい。鳴き声がするので探してみると大体屋根の上の端にいて、カメラで狙っても小柄な黒い鳥にしか映らなかったんだが(肉眼でも、2階建ての上にいるし逆光とかもあって、最初は黒い鳥かと思ってた)、最近は地上にも降りてくるようになった。警戒心は強く、姿が見えた鳥の中では一番逃げる。ヒバリではない美声が聞こえたらこの子。……ヒバリは2回しか見たことないなぁ、声は聞こえるんだが。

(ヒバリは茨城県の鳥だったので、勝手ながら親近感がある。そういや福島県の鳥はキビタキらしいが、見たことないな…キビタン(※県のゆるキャラ。鳥だし名前からして多分キビタキなんだろう)はたまに見るが…。)

----------

私は犬か猫かと聞かれたら猫派だが、それ以上に小鳥派である。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る