新・打打鼓紀行

和太鼓奏者/市川真司の太鼓道、日々の出来事や自身が主宰する千葉県を中心に活動している和太鼓チーム「すめらぎ」の事など…

連続

2008年09月29日 22時38分47秒 | Weblog
昨日、今日と2日間連続で東京からKAZUMIさん脳酢さんと入れ替わりで
稽古に参加でした~!!!

新曲の稽古を中心にやった日曜日と、今度の公演の演奏曲を中心にやった今日とでは内容こそ違いますが、大汗をかきながらみんな一生懸命稽古に励んでいました。
個人練習もたっぷり時間を割いて稽古できたので良かったです!!

ここ数日急に寒くなって来ましたね~昨日はキムチ鍋を食べましたよ!
これからはお鍋を囲む機会が増えそうですが、体調管理も気をつけないといけませんね!風邪とかひかないようにインフルエンザの注射も早めに予約をしましょうね~!!!



とりあえず

2008年09月27日 23時58分21秒 | Weblog
今日の東京稽古はかなり新曲のフレーズが進みましたね~

出来上がってる譜面を何度も何箇所も手直し!色々試していい感じになってきましたね~!動きはまだあまり気にしていませんが、とりあえずベースとなるフレーズ
は全てOK!いよいよGOサインです。

こうなるとすめらぎメンバーは早いです!個人練習の時間がかなり取れますから、その気になればちゃちゃちゃっと出来ちゃう人もいたりしてビックリ。。。

明日と明後日の千葉の稽古は東京メンバーも参加予定です!
千葉の練習曲もいい感じで来ているので、明日の稽古がとても楽しみです~

今年もあと3ヶ月ちょいですね~がんばりましょう!!



お気付き?

2008年09月26日 22時50分21秒 | Weblog
いつも左近のブログを見ていただきありがとうございます。

わたくしが主宰している和太鼓チーム「すめらぎ」のホームページの
トップページロゴがチェンジしました。

もう皆さんはお気付きですよね~?いい感じに出来ています。
すめらぎホームページの方もたまにのぞいていただけると幸いです。来訪者の方が書き込みできる専用BBSまで用意しておりますよ~!!!

写真の更新があまり出来ていませんが、今後増やして行けると思います~
あわせましてこちらの打打鼓紀行もよろしくお願い致します。。。


さて地道に少しづつではありますが、新しい太鼓台の製作も進んでおります。
また明日も少し進みそうです~
新しい縦置きの台は丈夫で立派な物になりそうです。
完成をお楽しみに~~~




真っ黒

2008年09月24日 20時39分33秒 | Weblog
美容院に行ってきました~今回はかなり短くしましたよ!
カラーもやらずに髪の毛真っ黒けです。。。


明日は久々に太鼓台の製作作業ができそうです、前回思わぬ怪我をしてしまったので今度はもっと気をつけないといけません!
とりあえず横打ちスタイルの台の製作と、桶などの縦置き用の台の製作をやる予定です。
ほかにもやらなければいけない事がたくさんあるんですが、とりあえず優先順位をつけて1つ1つ片付けるしかありませんね~

早めに東京に向かって材料を見たいのですが、早い時間は首都高が混むんですよね~・・・2時頃からだと、夕方まで比較的空いてくるんですが午前中は事故でもあればもうアウトなんですよ~

みなさん安全運転で行きましょうね~もちろんわたしもです!!!



秋分の日

2008年09月23日 22時10分28秒 | Weblog
今日はお彼岸の中日で秋分の日!そもそも秋分とは何のことでしょうね?
夏と秋の分かれ目と言う事でしょうか・・・わかりません。。。

今日は仕事の前にお墓参りに行ってきました、さすがに今日は混んでましたね~
駐車場がせまくて停めるのに苦労しましたが、入れ代わり立ち代わりで何とか停められました。
墓地の周りは栗の木が生えていて、美味しそうな実をつけた栗の木がたくさん生えていました!すっかり秋ですね~~~。。。


という事で。日、月の稽古では新しい曲の稽古がたっぷり出来ました~!!!
学生連合も初めての大量の譜面ながら意外といい出来でビックリ!
パートごとに分かれての個人練習を黙々とこなしていました。
去年稽古しているメンバーもしっかりと記憶していて、出来はなかなかの上等!
来月末あたりが楽しみです~!!



ど!ピンク

2008年09月21日 11時18分53秒 | Weblog
壁紙チェンジをしたら凄い色なのでビックリ!10月まで10日くらいだからこのまま行きましょう~~~!

今朝方地震がありました、わたしの住んでる地域は震度3。震源が近かったようで結構ガツン!と揺れました。
マンション6Fは結構揺れるんですよ~特に夜中の地震は恐ろしいですよね・・・

今日は朝から天気が今一で少し肌寒いくらいです、稽古場もちょうどいいんじゃないでしょうか?今日は参加メンバーが少ない予定なのでビッチリついてガンガンやりますよ~

昨日の稽古では桶の新曲のフレーズがまたまた増えました!だんだんいい感じになりつつあります、個人のソロはまだ稽古を始めていませんが10月になったら通して稽古が出来ますね!



またセミが!

2008年09月20日 12時29分14秒 | Weblog
昨夜の台風は雨風けっこう凄かったですね~!

夜中まで色々やっていたので、台風が迫ってくる様子を肌で感じました。
深夜になるほど雨も風も強くなり、窓を開けているとうるさくて困るくらいの激しい雨でしたよ~!!!

朝起きるとセミがうるさく鳴いていました。もう最後の一鳴きでしょうか?
夏も終わり秋ですね~夜は鈴虫&コウロギですね。

台風一過という事でお天気は良いですね、少しムシムシしますが・・・東京の稽古場が心配です。



桶太鼓

2008年09月18日 23時59分39秒 | Weblog
昨日いつも左近の日記にコメントしてくれている「みなこ」さんからメールが来ました~!

書き込みにもありましたが、桶太鼓を自分で製作!という凄いことに挑戦しているそうです。。。
太鼓を自作??と思う方もいるかもしれませんが、ここ最近は耳にすることがあります。作り方を教えてくれるサイトなんかもあったりしますからね~

しかし自分の知ってる人が実際に太鼓製作に挑戦と言うのはビックリ仰天です!
さすがのわたくしも自作は未経験!非常に興味はありますが、本職の太鼓屋さんに
桶太鼓製作の大変さ難しさを直接聞いているだけに手が出ません~~~

もちろん、みなこさんは自分で演奏する為の太鼓作りですから、販売目的の太鼓屋さんとは発想や目的がぜんぜん違います。
製作指導をしてくれる方がいらっしゃるようなので、どんな太鼓が出来るか楽しみで仕方ありません!!!

メールには皮の製作過程の写真も添付してあって、形はしっかり出来上がっていました~!次の写真が届くのが楽しみで~す!
桐の色は思い切ってピンクとか派手派手カラーもありじゃないでしょうか~???


頑張ってください。。。




曲の

2008年09月16日 23時11分05秒 | Weblog
製作がぜんぜん進まないです・・・

やりたいことが3つあって、総体的に考えてるのでなかなか進まないんじゃないかと思っています。
1つずつコツコツやるしかないですね~!とりあえず大急ぎの曲が1曲あるので、
その製作にしばらく追われそうですね!!!

今月は「すめらぎ」的には絶好の曲覚えのチャンス月間です!
前にも書いたように、みながそれぞれの課題に向かっていい稽古が出来ています。
こういう月が1年に3ヶ月分くらいはあるでしょうか?
一気に伸びる時期と言うか、やはり集中して稽古が出来るのは良い事なんですね!

これから涼しいですから!ガンガンいきましょう!!!



十五夜

2008年09月15日 09時16分21秒 | Weblog
昨日はたまたま2ヶ所とも千葉の稽古場近くでの演奏になりました。

1ヶ所目は市原の稽古場近くでした、カラオケの発表会の会場でした~!
舞台裏には凄い数のドレスなどの衣装がありました、出場者の方も200人近くいたようです。。。

2ヶ所目は土気の稽古場近くの居酒屋さん「うさぎ」でのミニライブ!!
昨夜は十五夜という事で奥さまと2人、4回目となる十五夜ミニライブをやってきました~~~

会場は超満員!!!演奏する場所も確保が難しい程、お客様がいらっしゃっていました。7時過ぎから2回に分けて演奏しましたが、2部でやった「NEO]の曲は大評判の大盛り上がりでした~!
我々も楽しく演奏してきました~~~。。。



さて!今日は敬老の日です!今日もこれから2ヶ所回ってまいります~!