新・打打鼓紀行

和太鼓奏者/市川真司の太鼓道、日々の出来事や自身が主宰する千葉県を中心に活動している和太鼓チーム「すめらぎ」の事など…

来週はがんばるぞ

2013年08月24日 23時37分19秒 | Weblog
子ども達の長い夏休みもあと1週間で終りですね。
早い地域では来週の月曜日から学校のところもあります。
宿題が終わらずに稽古ギリギリまでやってきた子供もいましたよ~
わたしにももちろん覚えがありますが、夏休みが長いと思って余裕でいると
ヒドイ目にあいますからね!
我が家の息子は終わったのでしょうか~!?

さて、時間があれば机に向かって作曲作業をしていますが、思うように
進まずにちょっとイライラしています…
焦っても仕方ないのは百も承知ですが、なかなか思うようにははかどりません。

仕方なく気分転換に撮り溜めしてあるTVを見るんですが、見始めると今度は
睡魔が・・・
この夏何度もソファーで朝を迎えております~~~

今夜は潔く諦めて来週にかけましょうかね!

水分補給

2013年07月10日 23時40分25秒 | Weblog
連日の猛暑で少々お疲れモードです。
特に夜はぐっすりと眠れていないので困っています。
子供達も一緒に寝ているので、寝室ではエアコンはつけていないんですが
扇風機の風も直にあたっていると何だかいい感じではありません。
首を振ると風が来ない時間が暑いんですよね~・・・

熱中症の救急搬送者の数がすごい事になっているようです。
こまめな水分補給が大切だそうです。
部屋の中でも安心ではないので実家の母がちょっと心配です。
なにせ昔の人間ですので「我慢」が身についていて困る時もあります。
夏でも冬でも贅沢にとは言いませんが快適に過ごしてほしいです。。。


今日はお昼頃にピンポンパンポ~ン♪と市役所から放送が流れました。
久しぶりにこの言葉を聞きましたが「光化学スモッグ警報」です。
我々が子供の頃は頻繁に耳にしましたが今でもあるんですね!

誰もいない・・・

2013年07月07日 22時53分05秒 | Weblog
今日は七夕でしたね!

稽古場に来た子供達に「短冊に何書いた?」とたずねたところ、
「し~~~ん」・・・
どのメンバーも、ナント!書いてないそうです。

こんな事ってあるんでしょうか!?
我が家の1年生の息子にも聞きましたが・・・・・
もう時代が違うのでしょうか?
明日また別のメンバーにも聞いてみよう~っと。



いいなぁ

2013年05月20日 23時47分31秒 | Weblog
今日の稽古でメンバーみんなで食べられるお土産を2つも
いただきました。

1つは沖縄土産!
昼の便の飛行機で帰ってきて、そのまま稽古に来たそうで
ややお疲れモードでしたが新人は構わずにしごかれます~!
「さーたあんだーぎー」ご馳走様でした。

2つ目はディズニーリゾートのお土産!
雨の中びしょ濡れになりながら遊んできたそうです。
こちらもかなりお疲れモードで、こっそり開けた大きな口を
何度か目撃!

こうやって出先のお土産をいただいたり、採れたて野菜を
もらったりすると、仲間っていいなぁ~って思いますね。


沖縄1回行ってみたいなぁ~~~

明日には

2013年05月07日 23時33分09秒 | Weblog
あまりにも体調不良が長引いているので、今日はまたまた病院へ行って来ました。
今までは扁桃腺がらみだったので耳鼻科でしたが、今日は内科を受診!
あっちもこっちも色々と先生に症状を相談してお薬をたくさん出していただきました。

診断は「感染性胃腸炎」と言う事で、まずはお腹の薬ね!
トイレ通いはだいぶ落ち着きましたが整腸剤などを飲めば安心かな。

それから不思議と夜になると出てくる咳!
これは漢方薬も含めていろいろお薬が出たね。
稽古帰りにやっぱり咳き込んで、運転も大変だったけど、帰ってから薬を飲んで
落ち着いています。


明日にはとりあえずお腹だけでも良くなってるといいなぁ~


申告はお早めに~

2013年03月09日 14時52分55秒 | Weblog
毎年ギリギリに書き終えるんですが、今年はかなり早く出来ました!
あっ!確定申告のお話しです。。。

いつも奥様に尻を叩かれながらうだうだとやり始めるんですが、お互いの?
効率とイライラを考慮して今年は1つ提案をしました!

それは・・・・・・
お金の力を使って奥様を買収。
税理士なおちゃんに変身していただいて、低賃金労働をお願いしました。

この作戦が大成功~あっという間に終わっちゃいましたよ!!!


今日はこれから五井教室の稽古です。
明日の本番に向けて最終確認してきます~!
























明日3月10日、日曜日に長生郡一宮町「東漸寺」さんで行なわれる
「波切祈祷会」に於いて、昨年に引き続き奉納演奏をさせて頂く事になりました。

14:00~すめらぎの奉納演奏
14:45~波切祈祷
の予定です。

四方を海に囲まれた日本に住む我々にはとても密接なご祈祷・法要ではないでしょうか。
どなたでもお越しいただける1年に1度の特別なご祈祷が行われる日です。






肩すかし

2013年02月06日 21時25分38秒 | Weblog
降る!降る!!と言われ続けて、わたしも降ると思っていましたが、
気温がさほど下がらなかったようで、我が町は1日雨が降っただけでした。
とりあえずは一安心でしょうか?

雪が降らなくて残念がっていたのは我が家の子供達!
特に息子は幼稚園で雪合戦や雪だるま作りができずにガッカリしていましたね~

東京の母に電話したら、雪は車の屋根にちょっと積もるくらいは降ったとの事…
やはり千葉は暖かいのかなぁ~

またかぁ

2013年02月04日 23時25分00秒 | Weblog
今日の天気予報で6日の水曜日に関東地方の平野部でも積雪の
可能性ありという予報が出ました。
低気圧が発達して進んでいるようで、また雪か…という思いです。
千葉県は暖かいなんて思っていた東京在住の頃が懐かしいくらい
我が町は寒いんです。

まだこの前の雪が残っているところもありますからね~
雪というより氷になってしまっていますが、まったくありえませんよ!

雪は交通網に大打撃を与えて近所の道路と言う道路は大渋滞になります・・・
陸橋がいくつもある近所の道路は悲惨な状態です。
わたしもそうですが会員の安全を考えると稽古の中止も考えないといけません。
我々が住む千葉は車社会なので車での移動が出来ないと本当に困ってしまいます。

こんな事を言うと北海道のお友達に笑われてしまいますが、半端な積雪の
関東地方ではタイヤを交換したり、チェーンを付けたり外したりと備えを実行するのも
大変なんですよね~


低気圧あっち行け!

新手の

2013年01月08日 22時59分18秒 | Weblog
今日珍しい事がありました。

知らない人に時間を聞かれましたよ~
ね!珍しいでしょう!?

最近はみんな携帯を持っているし、新手のナンパか~!?と、ちょこっと期待しちゃいましたよ…ハハハ♪



そう言えば時計なんてもう何十年になるだろう…遠い記憶になるけど、高校生の頃は持ってたような気がしますが…
今は一つも持っていないし必要もありませんが、とにかく今はどこに行っても時間はわかるし、携帯があればいいかなって思いますよね。
だから時間を聞かれたのは驚きました。



そんな事考えていたら他にも無い物がありました。

普段持ち歩く財布。
これも20年くらいは持ち歩いてないなぁ…

なんの映画か忘れたけど外国の映画で、ポケットに裸銭がなんだかカッコ良く見えてね~
一度使わなくなったら持つ気もなくなったなぁ。
カード類だけ不便でカード入れは持ち歩いていますけど。


それから自転車もないかな。
息子には買ったけど夫婦ともに乗れる自転車はないなぁ。
今は自転車に上手く乗れるかも心配ですけどね~


今じゃ信じられないけど、昨年までは我が家にストーブがなかったなぁ!

でかい

2012年12月13日 23時47分52秒 | Weblog
昨日の話しですが、すめらぎメンバーのスガ子からでっかいお魚が届きました。
80センチくらいで6キロほどのブリの若魚ワラサです!
外房は大原漁港から船に乗って釣ってきたそうです。










狙いはメータークラスのヒラマサやブリだったので少し物足りない感じでしょうが、これくらいのワラサを4、5本釣ったので楽しかったでしょうね~♪
写真の笑顔が物語っていますね。


わたしも最近海に行けてないのでちょっと欲求不満気味です~!





さて今日は東浪見の教室でしたが、前半はスパチャレの稽古でした。
現在スパチャレメンバーは3曲目の稽古を始めています。
ちょっと難しい曲ですが来年中に完成させるつもりでいます♪

今日はみんな特に頑張ってくれました。
ご褒美にブログに写真を載せる約束をしましたので、笑顔を皆さん見てあげて下さい。