新・打打鼓紀行

和太鼓奏者/市川真司の太鼓道、日々の出来事や自身が主宰する千葉県を中心に活動している和太鼓チーム「すめらぎ」の事など…

休みだ~!

2009年05月31日 22時29分19秒 | Weblog
明日は千葉の稽古も無く1日完全な休日です~!!!

さ~て何して遊ぼうかなぁ・・・と遊ぶ事ばかり考えております~
しばらく降り続いた雨もやっとあがって天気も良さそうですし、
どこかにお出かけしたいですね!

と来れば!やっぱり海でしょう!!息子を連れて行ってこようかな~
って言うか、今夜からこっそり釣りに出かけちゃうなんて言うのもいいかもです!
朝帰って来てまた海へ・・・ん~ちょいとハードだなぁ・・・でも~・・・

奥さまと相談して決めないといけませんね~!!!




進まない

2009年05月30日 14時11分59秒 | Weblog
昨夜は久しぶりの久しぶりに、かなり早い時間にベッドに入りました。

9時過ぎには寝ていたでしょうね~おかげで充電バッチリです!
なんとなく熱っぽいような気がしてたので、珍しく風邪の薬を飲んでみました。
暑かったり寒かったりしてますからね~体調不良に要注意です!


しかし最近は本当に元気ですねぇ~体調もまったく悪くなる事も無く、寝込んだりしていないですねぇ~~
眠いのは年のせいでしょうか!?


せっかくのお休みでしたが朝から雨で気持ちも沈没、こんな日に手がけている曲作りをやれればいいのですが昨日はまったく譜面に向かえませんでした、なかなか先に進まないですが構想はバッチリですからね~!


さぁ!今日は結婚式のお仕事です。あいにくのお天気で残念ですが元気いっぱいで演奏してきます。

結婚式

2009年05月27日 23時02分22秒 | Weblog
我々の仕事はいろいろなところで演奏する機会があるんですが、中でも
結婚式の会場でのお仕事は大好きです。
今週末も都内の式場での仕事が入っていますが、依頼主の方々も
いろいろ凝った演出を考えているようで楽しみです。

大好きな理由の1つに会場のムードの良さがあげられます~
とにかくおめでたい!演奏しても反応がすこぶるいいんですよ!!!
楽しく演奏できるし喜んでもらえて最高の仕事場の1つです。

当日はお色直しの登場のドアオープンのタイミングで演奏スタートとなります。
新郎新婦、御両家の一生の思い出に残るようないい演奏が出来れば最高です。。。





黙々と

2009年05月26日 22時20分25秒 | Weblog
今日は市原の稽古でした。
新しい課題がそれぞれに出ていますので、最近の稽古場は東京も千葉も確認少々、後はひたすら各人の課題に真正面から取り組めています。
子供たちも新しい曲の為の練習曲や「真星」の全パート制覇に向かってまっしぐらです!!
だいぶ子供の人数が増えたので、近いうちに大人がリズムパートをやらなくても、子供たちだけでの演奏が可能になるかもしれません。


6月からもう1つ新曲をと考えておりましたが、もう少ししてからにしましょうかね~!?いま非常に各人の稽古がいい感じですからね、ここで伸びていただきましょうか~!

今やっている新しい課題曲はやらなきゃ駄目ですよ!!!




いいね~

2009年05月24日 22時52分35秒 | Weblog
今日は千葉あすみが丘での稽古でした。
今日から既存の新しい曲に全員で挑戦です!
全パートを全員で稽古しました。

まだまだとっかかりですが、しばらくやれば何とでもなりそうですね~
とにかく東京も千葉も全員で稽古出来る曲が増えているのでとでもいい感じですね!!

そして今日またまた稽古場に見学の方が来ました!なんと高校生の男子です~オマケに某高校の和太鼓部に所属しているバリバリの現役です。

もしかしたら仲間入りするかもしれませんね~
楽しみに待ちましょう!

たまらん

2009年05月23日 23時29分07秒 | Weblog
今日は東京の稽古でした。今週の東京稽古場は鬼の暑さ!特に木曜日は暑かったなぁ~子供達もかなりバテバテになっていました。
今日は蒸し暑くこれもまたかなり不快ですね…
休憩をいつもの倍くらい入れて、その間は窓も全開!しかし今日は風も弱く冷却効果は無かったです。

こんな陽気なのにいったいいつになったら冷房を入れてくれんでしょうか?

オマケに行きも帰りも一般道が大渋滞…

たまらんですぅ~~!!

初体験

2009年05月21日 12時58分20秒 | Weblog
タイトルを見て期待した方々!すみませんね~

わたくし潮干狩りを初体験してきました~
奥さまも初めてだったそうで、家族を連れてやってきました。

今朝は腰が痛かったけど潮干狩りかなり楽しいですねぇ~!!
きっとコツがあるんでしょうね~

時間を忘れて砂まみれになりながら楽しんできました、また行きたいなぁ~

帰りに夕焼けそらにおもしろい雲がありました。地震の雲でしょうかね!?

仲間

2009年05月19日 22時21分39秒 | Weblog
今日は市原の稽古日でした。
最近市原の稽古場には毎回のように見学の方が来ています!
そして今日、新しい仲間が増えました~!!!
「すめらぎ」には貴重な??男性会員です。
やる気はバッチリ!しっかりとした研究心と向上心が見うけられて、かなり期待をしています~~~

そして、またまた見学の方が来ておりました~
会員のお友達親子さんでこちらは小学生の女の子です!
初めて叩く本物の太鼓に楽しそうな反応!
出来るようになるといいですね~お待ちしております。。。


仲間は何人増えてもいいものですね!
会員がいい環境で稽古が出来るように、わたしももっともっと頑張ります!!!



ドボンと

2009年05月18日 23時21分48秒 | Weblog
今日は稽古前に子供を連れて海までドライブに行ってきました!
我が家からは一般道で内房の海まで30分、外房の海でも40分ほどで行けます。
やはりどうせ行くなら海がきれいな外房が最高です!
夕方から稽古なのに、午後2時から海に行くなんて言う発想は、東京に住んでいた頃にはありえない話でした。

昨日からの風で湾内はかなり濁っていましたが、外側はいい感じでした。
初めて行った場所でしたが、潮干狩りもお手軽に出来るようないい所でした!
平日なのにたくさんの人がいてバケツにアサリやハマグリを入れていました~

息子は海が大好きで大はしゃぎ!!!
注意の声もむなしく、ドロドロのグチャグチャになりながら奇声を上げてビーチを
走り回っていました。

あまりにも気持ちいい天気だったので、ドボンと海に飛び込みたくなりましたよ~
今度はサンダルに短パンで言ってきます。。。