新・打打鼓紀行

和太鼓奏者/市川真司の太鼓道、日々の出来事や自身が主宰する千葉県を中心に活動している和太鼓チーム「すめらぎ」の事など…

オフ

2009年11月29日 22時56分00秒 | Weblog
今日はプラザ祭りで稽古場が使えないため、すめらぎの稽古はお休み。
仕事も無かったので一年に何回もない日曜日のオフです!
今日は朝から家族でお出かけしてきました~
保田の「ばんや」に行って海鮮三昧してきました!
房総は暖かいかと思いましたが、今日はこのあたりと変わらない気温でしたね。

明後日からはいよいよ12月!ラストスパート頑張ります。

プラザ祭り

2009年11月28日 20時25分57秒 | Weblog
今日は千葉の稽古場にお借りしている、あすみが丘プラザのお祭りに参加してきましたよ~!
天気も良かったのでたくさんの方があすみが丘プラザにいらしていましたね~

我々すめらぎの出番は一番最後で約30分ほどの演奏になりました。
今日は大人の主力メンバーを4人も欠いての演奏でしたが、みんなで頑張ってやり遂げてきましたよ~!!

最近は子供達の演奏がかなり良くなってきましたね、お客さまからの評判もおかげさまで上々です。
今年一年でみんなずいぶん成長しましたね~
また来年がますます楽しみです!!

告知

2009年11月27日 20時34分34秒 | Weblog
すっかり告知を忘れていましたが、明日は千葉市の稽古場で
おかりしている「あすみが丘プラザ」のプラザ祭りに参加します!
土曜日、日曜日と2日間開催されますが「すめらぎ」は明日の
土曜日の最後、だいたい3時近くになるでしょうか?
入場はもちろん無料でフリーマーケットや出店が出店予定です。
外房線「土気駅」から徒歩15分くらいかかるでしょうか!?

すめらぎの子供達の演奏も含めて30分ほど演奏しますので
お近くの方は是非足をお運び下さい!



東京タワー

2009年11月26日 17時24分20秒 | Weblog
ブレまくりの写真ですが、東京タワーです!
変わったイルミネーションだったのでお知らせにと思いました。

先週撮った写真ですが、昨日のニュースでイルミネーションの意味を説明しておりましたね~!
「女性に対する暴力をなくす運動」にちなんだイルミネーションだそうですよ!!

ずいぶん重めのメッセージに少しびっくりしました。

皆さん女性には優しく接してくださいね~
暴力をふるわれないように…

堂々と

2009年11月23日 20時13分44秒 | Weblog
今日は暖かくなりましたね~!
告知しました市原市の民芸連主催のイベントに出演してきましたよ~

お囃子のチームが12団体、創作太鼓のチームが新堀太鼓さんとすめらぎの2団体でした。
各チームの演奏終了後にミニミニ抽選会をはさむなど、ファンサービスもたっぷりです!

さて演奏はと言いますと、すめらぎ全体で80点くらいでしょうか!?
小さなミスが目立ちましたね~大きなミスもいくつかありましたしね!!

まだまだ稽古がたりませんね~これからたっぷりやりましょう。


今日がデビューの孝典くんは100点満点の演奏だったと思います!
稽古場の実績通りの結果にわたくしも大満足です!今日から彼の太鼓人生スタートです。

デビューおめでとう!

残念!

2009年11月22日 13時44分04秒 | Weblog
昨日は東京の稽古で3連休の初日!
行きも帰りも高速道路は渋滞していましたよ~~~
特に行きは3時間コース・・・ドコもかしこもこみこみでした。

東京の子供が兄妹共に試験に合格しそうな感じなのですが、しばらく
足踏み状態が続いております。
構想では明日の本番で揃ってデビューのつもりでしたが、
残念ながら2人ともデビューは叶いませんでした。
次の舞台に向けてがんばって欲しいですね~~~



告知

2009年11月20日 11時58分11秒 | Weblog
11月23日の月曜祝日に千葉県市原市の市原市民会館小ホールで行われる、民芸連主催の郷土芸能大会に「すめらぎ」をゲストとして招いていただきました!

わたくし左近が太鼓指導に行っている、新堀太鼓さんも出演しますよ~!!

開演は午前10時からで、新堀太鼓さんの出番は11時頃でしょうか?
我々すめらぎはお昼休みに30分くらい演奏させていただきます!
入場料は無料で駐車場もありますので皆さん是非会場に足をお運びくださいませ!!

生放送!

2009年11月19日 22時22分14秒 | Weblog
昨日は皆さんラジオ聴いていただけたでしょうか?
お知らせしましたように、NHKのFMラジオ番組に生出演してきましたよ~!

テレビは何度か経験がありましたが、初めてのラジオはちょっと緊張しましたよ~とにかく生放送なので、時間のやりくりが大変でしたね。
アナウンサーの方は本当に大変なんですね!!

生演奏も時間の調整をしながらでしたので、なかなか苦労しましたがいかがだったのでしょうかね~?

帰りがけにNHKマスコットキャラクターの、どーもくんマグカップと、ななみちゃんマグカップ、携帯用ストラップなどを記念にいただいてきましたよ~!


楽しくいい経験をしました!今度はいいとも!か徹子の部屋を目指します(笑)

のんびりと

2009年11月18日 14時45分39秒 | Weblog
お昼前から息子と2人でお買い物と公園に行ってきました。
今日はお天気も最高で、上着を来ていると汗ばむくらいですが
ぽかぽかの公園のベンチで座って、近所の奥様達と子供のおはなし
をしてきましたよ~
公園はお年寄りと子供と主婦の共通の社交場ですね。



さて、今日は!!!
NHK千葉放送局のFMラジオ番組へ生出演してきます!
「まるごと千葉60分!」と言う番組で、夕方6時から
7時までのラジオ番組です。
千葉県内しか聴けないみたいなのですが…
周波数は千葉で80.7MHzです。

みなさん良かったら聞いて下さいね~!



大切な人

2009年11月17日 23時19分35秒 | Weblog
昔の話しですが、わたしが子供の頃、浪曲歌謡歌手の「三波春夫」さんという国民的な知名度の高い人気歌手がいました。
お亡くなりになってだいぶ経ちますが、三波さんの決まり文句に「お客様は神様です!」という名言があります。
わたしが覚えているくらいですから、ある程度の?年齢の方はご存知でしょうね!


我々演者にとってお客様は、とてもとても大切で神様と言ってもそれほどおかしな印象はありません。

三波春夫さんもいわゆる「神様」としてお客様を例えたのではないと思いますが、今でも記憶に残る奥深い名言だと思います。


わたくし左近にとってもお客様はもちろん大切なのですが、演者として同じくらい大切なのがサポートしてくれる仲間でありスタッフであり家族です。
わたくし左近にとっては「すめらぎ」メンバーも欠かすことが出来ない大切なものです。
そしてメンバーそれぞれにしても仲間や家族の協力なくしては、すめらぎメンバーとして舞台に立つのは困難でしょう。



つい先日、いつもはメールでのやりとりをする親子会員から電話がかかってきて「何だ?」と少し胸騒ぎがしたのですが、その電話のお話しに愕然としました…
いつもコンサートやイベントなど何かにつけてスタッフとして協力応援してくれていた、ご主人の突然の訃報…
あまりの驚きに声がでませんでした。

詳しくはお伝えできませんが、本当に本当に残念でなりません。
夫であり父親でもあり家族の大切な大黒柱です、悲しみというより寂しさがこれからつのってくるでしょうね。





あなたは大切なすめらぎの家族であり仲間でした。いつも娘さんや奥さんの太鼓演奏をハラハラしながら舞台袖で見ていたことでしょう、これからは天国でのんびりとながめていてください、今まで本当にありがとうございました。