新・打打鼓紀行

和太鼓奏者/市川真司の太鼓道、日々の出来事や自身が主宰する千葉県を中心に活動している和太鼓チーム「すめらぎ」の事など…

海の幸

2016年09月30日 23時59分43秒 | SPIRIT

今夜のおかずはお刺身とワタリガニ!
お刺身はクロムツの炙りでちゃんと料理用バーナーで炙りましたよ~
普通のカセットコンロ用のガスボンベだとガス臭くなるそうです!
脂がノリノリで最高でしたね。

ワタリガニは先日すめらぎメンバーがお子さんと捕獲に行った情報を聞いたので、釣り担当メンバーを誘って深夜のカニ捕獲大作戦に出撃!

海ではカニがわいてるポイントも何ヵ所か発見して二人で50杯ほどの大収穫~
本ワタリガニ、台湾ガザミ、モズクガニと美味しいカニがたくさん捕れましたよ!

我が家の子ども達にも大人気でカニミソ美味しいね~といいながらあっという間に完食でした。

千葉市 和太鼓教室

2016年09月26日 23時19分09秒 | SPIRIT
今日はあすみが丘の教室で稽古でした。
メンバーちょっと少なめでしたが、しっかりと各自の課題に打ち込めましたかね~
来月中のどこかの演奏で最近稽古に励んで来た曲の披露ができたらいいですね!
もう1つ新しいアレンジで稽古している曲がありますが、こちらも譜面が完璧に出来上がれば、意外と早く披露できるようになると思いますよ~

やる事たくさんありますが頑張りましょう。

ときわ園 敬老会

2016年09月24日 19時30分53秒 | えんそうなの
今日は朝からバタバタでしたよ~!
まずは娘の通う幼稚園の運動会でしたが、お天気が微妙で開催も
危ぶまれていましたが、朝の連絡で開催決定!
気象レーダーにうるさいわたし的には途中からの雨に警戒し傘持参の指示。

開催と決まったからには行かないわけにはいかないので、幼稚園に向かいましたが
空はど~~んと曇っていていつ雨が降ってきてもおかしくない感じでしたね。
幼稚園も雨の予報はしっかり把握していて父兄競技や親子競技はプログラムの
後回しになって、子どもたちの競技を優先してくれていました!

実は娘がリレーの選手になっていて、アンカーの座を勝ちとっていたので
我々の応援の鼻息も荒かったのですが、午後からの太鼓演奏があったりして
わたしはリレーを応援する事を諦めていました・・・
が!!!
こんなお天気のおかげで運動会で1番メインのクラス対抗リレーがプログラムの
最後から繰り上がり~繰り上がり~午前中の最後になりました。
午後からは本降りの予報でしたのでいろんな意味でスーパーラッキーでした!

結果は・・・
かけっこでぶっちぎりの1位!
デカパン競走で1位!
リレーで優勝!とまさに文句無しの結果となりました~!

みんなで美味しくお昼のお弁当を食べて、お昼過ぎに演奏の会場へ向かいました。



さて、告知しました通り今日は、千葉市緑区の特別養護老人ホーム「ときわ園」
さんで行われた「敬老会」で演奏させていただきました。
娘の最後の幼稚園の行事という事で、ときわ園さんには時間の融通をお願いして
の出演でしたが、快くお時間をとっていただき本当に助かりました!
生憎のお天気で室内での演奏となりましたが我々にとっては室内のほうが演奏しやすく
またまたラッキーでしたね。

今年も楽しみに待ってましたと客席から直接お声掛けいただき嬉しかったですね~
すめらぎの和太鼓演奏と奥様の「高山なおこ」と2人での津軽三味線と民謡の
演奏をたっぷりと楽しんでもらい、敬老のお祝いの演奏とさせていただきました。



そして今日は6年生の男の子のメンバーが、めでたくデビューをしました!
太鼓の経験がある子で形もよく期待しておりましたが、入会以来期待を超える
がんばりで試験もすぐに合格しました。
これからガンガン活躍してもらいますよ~
末永く和太鼓を楽しんで下さいね。。。

特別養護老人ホーム「ときわ園」

2016年09月22日 23時07分17秒 | SPIRIT
今週末の土曜日に千葉市緑区の特別養護老人ホーム「ときわ園」さんで
行われる「敬老会」で演奏させていただきます。
毎年のようにお声掛けいただき利用者の方々にもだいぶ認知していただけるように
なったと思います。
毎年楽しみにしています!と昨年もお声掛けいただき嬉しかったですよ~

今年も娘の幼稚園の運動会の会場から大急ぎで向かいます!
何故か、ときわ園さんの演奏のときは何ヶ所か重なるんですよね~
まぁ運動会は今年で最後ですから来年からは大丈夫でしょう。


はれてね

2016年09月21日 23時59分53秒 | SPIRIT
先日、千葉市のとある学校へ行ってきました。
来月の演奏予定の打ち合わせでしたが、校長先生と今回のお話しをいただいた先生も以前お世話になっている方で、久しぶりにお会いしましたがおかわりなく楽しくお話しさせていただきました。
演奏以外の話しが盛り上がってしまいましたが、我々の演奏にはご信頼があるそうで、とてもありがたく嬉しかったです。

お客様は全国からお集まりになるそうなのでいつもよりも気合いを入れて演奏しますよ!



さて、毎日毎日毎日毎日、雨、雨、風、風ですがそろそろ勘弁してもらいたいですね。
今週末は演奏&娘の運動会です。
今日リレーのアンカーの選抜6人で競争してアンカーに選ばれたそうです!

幼稚園最後の運動会楽しみです。

毎日雨だし

2016年09月19日 23時08分56秒 | SPIRIT
今日は都内へ行きました。
雨の高速道路は嫌ですね~特に大型トラックの近くは恐ろしいですが、軽自動車なんかがへばりついて走っているのを見ると本当に怖くなってしまいます。

仕事のついでに実家の母親のところにも行ってきましたよ。
お彼岸&敬老の日と思っておはぎをおみやげに持って行きました。

台風も来そうなので食材などを買ってちょっと備蓄して置いてきました。
離れて一人で住んでいると、こういう時にちょっと心配ですね~
大きな災害にならない事を祈ります。

けいろうかい

2016年09月18日 23時49分56秒 | SPIRIT
今日は敬老の日のイベントで演奏して来ました。
子ども達もアンコールで参加させてもらって家族みんなで演奏できました。
毎年いろいろな地域の敬老イベントに呼んでいただきますが、やはり高齢者の方々は年々増えているように感じますね。
地域によっていろいろな意味で違いがありますが、大型観光バスでの送迎はもちろん豪華なお弁当やお酒にお菓子に様々な余興にと至れり尽くせりで、皆さんとても喜び楽しんでいるように思いますよ。

いつまでも楽しませる側に関わっていたいですね!

大晦日の仕事が入りました

2016年09月17日 23時42分07秒 | SPIRIT
地震が頻発していますね。
今日も夕方頃強く感じる揺れがありました。
また台風も来ますし、大きな地震などと重なって大災害にならないように祈るしかないですね。

で、万が一には必ず備えましょうね‼


今日は大晦日のお仕事のオファーをいただきました。
1年毎に年越しライブをやらせていただいております、金城寺さんからのご連絡でした。
ありがとうございます!

そして明日は敬老の日にちなんだイベントで演奏予定です。
奥様と二人の予定ですが、お年寄りも喜ぶと思うので子ども達をサプライズで出演させようかと思っていますよ~。

小道具作り

2016年09月14日 23時10分55秒 | SPIRIT
今日は1日、太鼓演奏用の小道具や木工作業をやりました。
小道具はあちらこちらと探し回ってようやく材料を見つけました。
既製品ではどうしても気がすまないので、ちょっと面倒でも頑張ってしまいますね~



さて、またまたまたまた台風ができましたね。
しかもまた二つ‼
そのうちのひとつは関東地方にも影響がありそうですね。
秋雨前線の雨もなかなかですが台風に刺激されると、ドカンとまた雨を降らせそうですね…


備えられる物はお早めに!