新・打打鼓紀行

和太鼓奏者/市川真司の太鼓道、日々の出来事や自身が主宰する千葉県を中心に活動している和太鼓チーム「すめらぎ」の事など…

差が凄い

2019年09月15日 22時57分06秒 | SPIRIT
皆さまこんにちは。

こちらは長かった停電生活から開放されて元気に生きてます!

すめらぎメンバーもそれぞれの状況から通常の生活にだんだんと戻りつつあるようです。

しかし、まだまだ千葉県内完全復旧には時間がかかりそうですね。



さて、先日の話になりますが、停電真っ只中ではありましたが奥様とお仕事に出かけてきました。

千葉市花見川区の社会福祉法人ひまわり会「花見の里」さんで演奏しました。

正直なところ台風の被害が心配で、演奏が出来るのか?
そもそも花見の里さんにちゃんとたどり着けるのか?
など、いろいろな思いがありましたが、当日朝のお電話で
「こちらは何にも被害なくいつもと変わりませんよ~」と、あまりのこちらとの差にビックリ!

停電でテレビは車でしか見れなかったので情報が本当に乏しく、他地域の状況もよくわかっていませんでした。
ネットやパソコンも繋がらずに不安な毎日でしたよ。


で、本当にビックリしたのは花見の里さんの近くに行くと、うまく表現できませんが町が何となくゆったりしてるというか、
本当に普通な感じでコンビニも普通に営業していした。

娘がトイレに行きたいというのでコンビニに入ると、お弁当やパン、おにぎり、氷など普通に売ってました!
これは本当に驚いて冷たいキリンレモンを買ってぐびぐび飲みました。


千葉北インター付近のコンビニはどこも普通でしたよ。

すめらぎメンバーも住んでいる地域によって被害の違いや、自治体の対応の違いが目立ち、やはり地域差が凄いなぁと思いましたね。




そんな中でしたが、花見の里さんの敬老会参加の皆さんにはたっぷりと民謡を楽しんでもらえましたし、
お元気な顔が見れて良かったです。

娘も学校が休校になっていたので一緒に連れていき唄を1曲披露させていただきました。

また来年も元気に皆さんにお会いしたいですね。

台風 大変です

2019年09月11日 06時54分38秒 | SPIRIT
皆さまこんにちは。

今回の台風で大変な被害が出ていますね。

まぁいつもの台風とさほど変わりなくちょっとコースがヤバイなぁ程度に思っていました。

たぶん同じように考えていた方も多かったのではないでしょうか?

台風当日は珍しく子ども達と一緒に早めにベッドへ入りました。
風が少し強くなってきていたので怖がる娘とくっついてましたよ。

暴風域に入ってからの3時間くらいでしょうか?
それはそれは恐ろしく降る雨と風!

特に強い風には本当に驚きました。
あちこちで「バタン!」「ドン!」「ゴーゴー!」とものすごい音がして、寝ていた子どもが起きるくらいでした。

家も大げさではなく、ぐらぐらと揺れるほど猛烈な風が吹き荒れました。

家族みんな起きて大丈夫大丈夫!といいながら怖がる娘を抱きしめていましたよ。

そんなやりとりの最中に何度も停電してすぐ復旧を繰り返していましたが、そのうち復旧しなくなり現在までの停電生活が始まりました。


千葉市緑区の我が家は台風直撃の深夜からずーっと停電が続いています。
ライフライン的には停電だけで済んでいます。
水道もガスも使えるので、その辺はありがたいですね。

家も何とか持ちこたえてくれました。


翌朝のニュースを車で見てびっくり!
千葉県内の被害の凄さに家族で呆然。
外を歩いて家族で愕然です。


我が家は大した備えもしておらず、雨戸さえ閉めてない状態を後悔しながら不安な時間を過ごしました。
とても途中で窓を開けて雨戸を閉めようなんて思える雨風ではなかったですね。



停電で洗濯機が使えないのでコインランドリーに行って来ました!
昼間はどこのコインランドリーに行っても、外に並ぶくらい洗濯難民がいて、気が小さなわたしはとてもそのなかに入れませんよ。

みんな腕組みして洗濯袋を抱えてタイマーを睨んでいるのは本当に殺気立っています…

仕方がないので深夜を狙い二十四時間営業のコインランドリーに行って来ました。


が!
皆さん考える事は同じで、深夜に関わらずなかなかの稼働率でした。
あちこち探し回ってようやく1台空いていてやっと洗濯出来ました。


コンビニなんかも営業出来ている店は少なく、数キロ圏内で半数くらいは閉まっている感じです。
営業はしていてもほとんど商品も無く困りました。

でも駐車場はいつも満車でしたよ。


コンビニよりもスーパーが強いですね!
レジはそれこそ長蛇の列ですが、欲しい物は意外と手に入りやすいと思います。

ただ、家はやはり停電しているので欲しい物はあってもすぐに食べる物以外は買えない!という事。

趣味の釣りのおかげ?で保冷力の高いクーラーボックスを持っていたので、早々に食材を入れる事が出来ました。
冷凍庫からクーラーボックスに移して氷で食材を冷やしていますが、その氷もなかなか手に入りません!


車があってガソリンもそれほど苦労せずに入れる事が出来たので、買い物しにあちこち回ったりコインランドリー探しも出来ましたが、それが出来ない方々もたくさんいると思います。



仲間から心配する連絡をたくさんいただきました。

ただそんな声かけにも安心感が生まれます。
わたしもなるべく声かけして、同じような状況の人は安否確認をしてできるだけ情報を共有しました。

日頃のコミュニケーションもやはり大切ですね。


誤解のないように書きますが、今回の台風被害は狭い地域内でいろいろと被害状況が違っていた事。

停電、断水 、倒壊、被害無しと、それぞれでした。

我が家は被害は停電だけと言っていいでしょう。
しかし、断水の苦労はしていません。
温かいシャワーこそ出ませんが、気合いの真水の入浴ができましたし、料理やトイレの水の心配もありませんでした。

また断水だけの人は停電の体験はしていないのです。

こんな長い停電はわたしも記憶にありません!
エアコンはもちろん使えないし夕方以後は真っ暗闇です。

トイレに行く度に習慣で電気をつけちゃいます。
そして出るときやはりスイッチに手が伸び一人で笑います。

これはきっと停電あるあるでしょう!


そして停電と断水の方々もたくさんいらっしゃいると思います。
すめらぎのメンバーにも苦労しているメンバーがいて心配していました。
マンションの高層階!
エレベーターも動かず本当に大変だと思います。

わたしも含めみんな人に頼るのもなかなか難しいのが正直なところでしょう。
困った時はお互い様とスマートに手を伸ばせる人間になりたいですね。



わたしも今回、停電という形ですが今までの日常には無かった経験をしています。

本当に本当にいろいろ考えさせられる今回の台風です。




ま~だ停電中。

まだ台風大丈夫

2019年09月06日 23時37分55秒 | SPIRIT
皆さまこんにちは。

いつの間にか8月も終わり季節は秋へ変わりつつあります。

9月になり朝晩はたいへん過ごしやすい日もありますね。
でも!
まだまだ暑い日が続きそうですね。


関東地方に台風が近づいて来ているようです。
直撃となるかもしれませんので、早めにお買い物やガソリンスタンドへ行った方がいいですね。



さて、
そんな台風も明日はまだ大丈夫そうです。

明日は上総国一宮まつりが開催され、我々すめらぎも演奏しますよ~!

すめらぎの演奏は15時30分くらいからになるでしょうか。

小学生の男子がナント3人も同日デビューです!
すめらぎ的にも大変おめでたい演奏となりますね。

一宮まつりでデビューする子どもが多い気がするのは気のせいでしょうか?


ご近所の皆様は是非足をお運びいただき応援お願いします。