新・打打鼓紀行

和太鼓奏者/市川真司の太鼓道、日々の出来事や自身が主宰する千葉県を中心に活動している和太鼓チーム「すめらぎ」の事など…

深夜の金城寺

2012年12月31日 19時42分47秒 | SPIRIT
大晦日の今日は告知しましたように午前0時を過ぎてから、京成「ちはら台」駅から
ほど近い「金城寺」さんで民謡ライブをやります。

奥様で津軽三味線奏者の「高山なおこ」と2人で賑やかに新年1発目の演奏をします♪

住所は千葉市緑区大金沢町です。

もちろん無料でどなたでもご覧いただけますので、大晦日の除夜の鐘が鳴る頃に
「金城寺」さん境内に御参拝ください。
当日ご祈祷の受付も可能です!

0時頃から行われる、ご住職方の勇壮な「水行」も必見です!!


ご近所の方は是非足をお運び下さいね。


この年末仕事がない日は奥様は実家の魚屋さんのお手伝いに行きました。
わたしもその間みっちりと子供と一緒の時間を過ごしましたよ~
時間があったので年越しそばを作りました。
珍しいネギをいただいたので、1度焼いてからたっぷりと煮込んでみました。

これからそばを食べて少しゆっくりしたら仕事です~~~



では良いお年を!





総括

2012年12月30日 21時25分54秒 | SPIRIT
このブログを見ていただいているほとんどの皆さんは、仕事納めも
終わってゆっくりとされているのでしょうか!?

年末年始の買い物や準備などで色々と忙しいとは思いますが、最後まで
何事も無く過ごせるように願うばかりです。
年末の忙しさでちょっとしたアクシデントや不運な事もあった方もいるかも
しれませんが、それも2012年の思い出として笑って年を越しましょうね~



さて、2012年も明日で終わりますね~
皆さんにはどんな年でしたか?


わたくしが主宰しております和太鼓チーム「すめらぎ」としては、小さな
目標を掲げて稽古に励んできましたね。
目標とは「スピード&パワー」です!
2年越しとなる目標、と言うか課題でしょうか?
後半に来て何となく成果が出てきたような感じは少しだけありますが、
まだまだ納得のいくような形ではありませんね。

今年のはじめのニュースは「セピア」の新設でしょうか!
熟年層の方々の専門の部で9月から稽古が始まって4ヶ月でなかなかの成果が
出てきています。
来年の夏の盆踊りに標準を向けていて、稽古のほとんどが盆太鼓の稽古をしています。

太鼓を叩くのが初めての方から50年以上の経験の方まで幅広いメンバーで
稽古しています。


そして1番のニュースはやはり「チャレンジド」のデビューでしょうね!!!
2010年8月からスタートした、主に知的障害をもった子供達とその家族を
対象にしたチャレンジド親子和太鼓教室です。
これは文章では書ききれないほどのコツコツとした努力とご家族の協力。
そして一緒にやっているお母さんや兄妹のあきらめない姿勢がデビューを実現させて
くれました。

正直、専門知識のかけらも無かったわたしは開始3ヶ月くらいはまったくの手探りで、
思い通りの成果も出せなくて、お母様方を励ましながらも悩んでいました。
デビューなんて何年先になるだろうか?と、みんなのモチベーションを心配したり
した日々を思い出すと泣けてきます!

でもでも、いつからか何となく伝わっている感覚を、わたしも感じれるようになってからは
演奏が出来るようになってきましたね~
チャレンジドメンバー本人達はもちろんですが、一緒にかかわっているメンバーが
がんばってくれましたね。
来年からはどこの舞台に出そうかと違う意味での悩みも増えそうですね~~~






1994年に「すめらぎ」を創設以来、今年も事故や怪我人を出す事無くやってこれた事に
感謝いたします。
また、応援したいただいている方々や会員の家族の皆様、今年も大変お世話になりありがとうございました。



2013年は自身にも課題を掲げていきますので来年末の記事を楽しみにしています。

きれいになりました

2012年12月29日 23時13分38秒 | SPIRIT
















我々が使用している和楽器の和太鼓は皆さんご存知のように、木製の胴に
動物の皮がついた物になります。
それを木製のバチでバシバシ叩きますが、このバシバシはかなり強烈で、
イメージしていただくのに、お母さんの布団叩きのパワー7を想像して欲しい
ですが、正直パワーは布団叩きとは比べ物になりませんかね~!

例えるならずっとテニスのサーブをしているような感じでしょうか!?
要するにかなり腕を全力で振って身体全体を使って打っているんですよ。


そんな太鼓の皮はかなり丈夫で、その大半は牛の皮を使用しています。
太鼓の種類によっては一曲の演奏で数千回叩く事も普通です。

そんなに叩かれる和太鼓ですが、使用頻度に比例してやはり傷みが激しくなり
皮はもちろんの事、胴や鋲もどんどん劣化します。

先日黒い塗装がはがれてきた部分を塗りなおしてメンテナンスしましたよ~
普段稽古で使用している8台ほどの太鼓の鋲やカンを塗装しましたよ。








塗りなおしてピカピカになった太鼓の鋲です。
年明けに気持ちよく稽古ができそうです。






さて、本年最後の告知です!

大晦日の31日深夜から、京成「ちはら台」駅からほど近い「金城寺」さんで、
奥様で津軽三味線奏者の「高山なおこ」と2人で年越し民謡ミニライブをやります♪
住所は千葉市緑区大金沢町です。
もちろん無料でどなたでもご覧いただけますので、大晦日の除夜の鐘が鳴る頃に
「金城寺」さん境内に御参拝ください。
当日ご祈祷の受付も可能です!

0時頃から行われる、ご住職方の勇壮な「水行」も必見です!!


我々の演奏は暖かい本堂内で行いますよ~!
応援よろしくお願い致します。。。



さしで

2012年12月27日 23時42分35秒 | SPIRIT


この数ヶ月の木曜日の稽古帰りは、いつも決まった所に通っていました。

このブログでも何度も写真でネタを紹介している、わたしが一人でもいける貴重なお店です!
一人で行けるという意味では、千葉県内で唯一のお店になりますかね~


稽古終わりに行くときは、いつもなら閉まっている時間帯なので、店内には主人とわたしの2人きりです。
運がいいと女将さんがいてくれて、美味しい天ぷらも味わえます♪


カウンターで向かい合って、男同士でじっくり食事と会話を楽しんでいますよ~!


ご主人こだわりの厳選ネタは地元産の旬の魚貝類が中心ですが、特にヒカリモノや穴子、烏賊やタコなどお寿司屋さんでは当たり前のネタが、初めて味わうような感動を毎回味わえます♪♪♪

その中に定番以外の旬の厳選特ネタが加わって、いつ誰を連れていっても大満足してもらえます。




そんなお気に入りのお寿司屋さんですが、今日は今年最後の食事に行って来ました。
今の季節、魚のコンディションは最高潮でとにかく旨い!
特に旨くておかわりしたのはサワラ!
これから益々旨くなるそうで、その身の脂と甘さにはびっくりします!

穴子とウニも旨かったなぁ~~~


一緒に行ったゲストも感動の味に大満足してくれたようです。
たくさん食べましたね~またいきましょう!

くりかえし

2012年12月26日 22時54分24秒 | プライベート
毎年毎年同じことの繰り返しで成長のかけらも見れません!

「年賀状!」

11月くらいから今年こそは早めにリストアップしてちゃちゃっと仕上げちゃおう~
なんて思っているんですが、何故だか12月26日夜中になってようやく宛名の
印刷が終わりました・・・

同じ事をしている方々もきっと多くいらっしゃると思いますが、出来ない人間には
何年経っても出来ない事なのでしょうか?
まだまだ戦いは終わりません!
今度は裏面のデザインを考えなければいけません。

わたしは毎年4~6バージョンくらい作って出す方によって何となく変えていますよ~!
こんな作業が実は一番時間がかかるんですけどね…

さて、印刷できるように今夜中にデザインを決めちゃいましょうかね。。。



今年もあと5日です~

メリークリスマス!

2012年12月25日 23時47分44秒 | SPIRIT

今朝は子供達の雄叫びが全国で響いたでしょうね~♪
我が家も例外ではありません。
兄妹でサンタさん来た~!サンタさん来た~!と、大はしゃぎしていました。

わたしにはサンタさんが来なかったので、北海道の友達夫妻からもらった毛ガニを食べてクリスマスは終わりました。
子供達もカニは大好きなようで、殻から身をほぐしたそばからどんどん食べられてしまいましたね~



そして夕方には東京のお友達から子供達へのクリスマスプレゼントが届きました☆☆☆
我が家では、ナベサンタと呼んでいますが、毎年クリスマスに送ってくれていますよ。
息子にはヘリコプターのラジコン、娘にはオモチャの掃除機、トナカイのぬいぐるみは誰に!?

友達や仲間って本当にありがたいですね~




それぞれの家庭でそれぞれのクリスマスがあったんでしょうね。
近年はクリスマスよりも前日のイブの方が盛り上がっている気がしますがどうでしょうか!?




さて、今度はお正月の準備ですね!

イブだね

2012年12月24日 21時55分30秒 | SPIRIT


北海道のお友達夫妻から嬉しい嬉しい物が届きました。
活カニは久しぶりですね~ささっと茹でて美味しくいただきました!
クリスマスプレゼントかな!?

北海道は雪が「ヒドい」そうですよ!



さて、今日はクリスマスイブですね。
東京の実家でクリスマスパーティーをやってきましたよ。
みんなでケーキを作りました。
ばぁばも孫達と楽しんだようです。


帰りはライトアップされた東京タワーの横を走って、レインボーブリッジを渡りながらお台場の夜景を見て、遠くに東京スカイツリーを見て走ってきましたよ~♪


我が家の子供達はサンタクロースにお手紙を書いていましたね。
娘のお手紙は幾何学文字ですが……

明日は喜びの雄叫びが聞こえますね♪♪♪




皆さんの所にもサンタクロースが来ますように!

☆☆☆メリークリスマス☆☆☆

ど民謡

2012年12月23日 23時19分39秒 | えんそうなの

奥様とのお仕事が続いています。
今日は久しぶりに市原市民会館の大ホールで演奏してきました。
市原市の民舞連の発表会でゲストとして呼んでいただきました。

写真は舞台裏のセットの写真と、わたしが使う太鼓セットと、もう一つオマケに奥様の着物ショットです。





















朝からずーっと民謡と舞踊の発表が行われていて、舞台裏は大賑わいです!
お姉さま方がきれいな衣装を着て楽しそうな顔で舞台に出て行きます。
気持ちは七五三でしょうか!?
誰かが言っていましたが、躍りの時はあたしみたいなバァサマでも振り袖着れるのよ~♪と………
本当におっしゃる通りです。
そう話してぺろっと舌を出している姿を見ているとなんだか嬉しくなります。



いつも思う事ですが舞台に出られている女性の方々は年齢よりも若々しくて綺麗ですね♪もちろん我がすめらぎメンバーでも同じですけどね~



今日の市原市民会館は熱気に溢れていましたね~♪