いろいろお出かけ日記~別館

引っ越してきました。そのうちにジワジワとこっちを本館へと移行していく予定。
詳細はメインのHPに載せていきます。

■ 入之波温泉 山鳩湯 (川上村)

2009年01月18日 00時09分00秒 |   ― 奈良県
旧ブログからの転載分


入之波と書いて「しおのは」と読みます
こちらには自遊人のパスポートで入湯させていただきました

国道169号からダム湖に沿って山道をウネウネと登って行きます

  
ダム湖岸の崖にへばりつくように建っている山鳩湯。


到着してびっくり
駐車場は全て満車、付近の道路には路駐の車であふれかえっており、到着は15:20頃
おそらくチェックインを済ませた宿泊客、登山・ハイキング後の入浴客が集中してたんでしょうが、こんな山奥の宿
によくもまぁこんなに人が集まったもんだと驚いてしまいました


  
人大杉のため、浴室内写真は宿のHPから拝借左が内風呂、右が露天風呂。
何年前の写真かは知りませんが、浴槽の材質が木だったことは、この写真を見て初めて知りました
今では析出物でコテコテになり、圧巻の浴槽に様変わりしておりました
おそらく縁の厚さは1.5倍以上になっているかと思われます。



泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
    (成分総計4907、ナトリウム685、カルシウム388、炭酸水素1972、塩素771、遊離二酸化炭素768)



毎分500リットルの自噴泉
高い位置から打たせ湯のようにドバドバ投入。湯口付近は人がみっちりで、小心者の僕ちんは近づけず
内風呂から溢れたお湯を露天風呂に投入。さらに溢れたお湯は崖を伝ってダム湖に放流
お湯が流れた後の崖の部分は黄土色に染まっている

重曹泉だが、思ったほどヌルヌル感はない。ちょっとざらつきあり(湯花?カルシウム??)。
しかし、湯上りはお肌がとてもしっとりすべすべでした


次回はぜひ泊まりで来たいです

  

個人的好き好き度  満点です


HPも作成中 いろいろお出かけしてます。
 


最新の画像もっと見る