いろいろお出かけ日記~別館

引っ越してきました。そのうちにジワジワとこっちを本館へと移行していく予定。
詳細はメインのHPに載せていきます。

■ 中山平温泉 東蛇の湯 (大崎市)

2009年05月28日 01時02分00秒 |   ― 宮城県
5月21日~22日にかけて、本当に、ほんとーーーに、憧れだった東北の地へ湯めぐり旅に行ってきました。

じもぴーであるのら師匠(同じ名前ですが、当然相方のらとは別人)プロデュースにより、念願の鳴子デビューを果たしました

  
記念すべき東北第一湯目、中山平温泉 東蛇の湯
鳴子らどん温泉の自炊部、湯治専門の宿。めちゃくちゃええ雰囲気です


  
階段を降りたところに大浴場があります
脱衣所は男女別に分かれてるものの、入ると同じ浴室、つまり混浴


  
内風呂には浴槽がふたつ。左側の浴槽には鎖が張ってあって、熱いから近づくなとのこと
触ってみたけど、浸かれないほどではなかったな…
右側の浴槽は42℃くらいの適温
途中、宿泊客らしきおっちゃんがやってきて、パレットの上の固まった絵の具を湯船に浮かべて溶かしてました

右の写真、目の前は緑の壁・見下ろすと渓流、開放感たっぷりの露天風呂です
40℃くらいのバッチグーな温度、貸切でのんびり~と浸かることができました

ほのかな硫黄臭と、ヌルスベの浴感が心地よく、ちょっぴりウトウト


  
奥には女性専用風呂もありました。相方のらはそちらへと派遣
当然僕は入れないので写真だけ拝借しました



     源泉名 : 1号地A3号泉・白須8号泉・6号地G2号泉・6号地G3号井・6号地G4号泉混合泉
     泉  質 : 含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉
             (成分総計1140、ナトリウム255、硫酸157、炭酸水素283)
     泉  温 : 100.0℃



HPも作成中 いろいろお出かけしてます。
東蛇の湯について詳しくはHPの方に掲載予定
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初! (のらくろ)
2009-05-28 23:08:14
こちらではお初ですm(__)m
遠路はるばるお疲れでござった!^^

変なお湯がいっぱいあって大変だったと思いますが(笑)、懲りずにまたのお越しをお待ちしておりまする♪

↑ 軽い煽りですから(笑)

返信する
Re:お初! (しーち)
2009-05-29 23:03:16
はい、お初ですm(__)m
そっこーで見つかっちゃいましたか~

先週は大変お世話になりましたm(__)m
あれから早一週間、何のお礼もせずにすみませんでしたm(__)m

僕はいつでも行く気満々なので、我が家ののら嬢を煽って煽って煽りまくって下さいまし
返信する