いろいろお出かけ日記~別館

引っ越してきました。そのうちにジワジワとこっちを本館へと移行していく予定。
詳細はメインのHPに載せていきます。

○ 三刀屋の御衣黄 (雲南市)

2009年04月26日 00時55分00秒 |   ― 島根県★旧地元
2008年4月24日

去年の桜レポートですが…

広島市と松江市を結ぶ国道54号沿い。
島根県雲南市三刀屋町の三刀屋川堤防には、世にも珍しい 緑色の桜、「御衣黄(ぎょいこう)」が植えられています。

  
なにせ緑色なもんで、遠目に見ると花…しかも桜だなどとは全く気づきません


  
近づいてみると分かりますね
最初は緑一色で、ピークを過ぎると写真のように次第に中心部から赤みが増してくるそうです(紅変)


約200本、これだけまとまって植えられているのは全国でも例がないそうです

1958年、三刀屋町(現雲南市)が三刀屋川堤防改修で植樹用にサクラの苗木を購入した際、3本の御衣黄が偶然混入して
おり、接ぎ木などで増やして現在は約200本になっているそうな



  
対岸には満開の八重桜そして紫陽花が初夏の訪れを告げていました




このあたりから三刀屋城址公園へと登っていけます。

  
車で登れるとは知らず、河川敷の駐車場に車を停めて頑張ってテクテクと歩いて登っていったのですが、歩いて登る価値
のある、とても気持ちのよい道でしたよ


  
途中、ぽつりぽつりと八重桜や椿が咲いていました



頂上に辿り着く手前の広場にも、たくさんの御衣黄が植えてある場所がありました


  
僕らの他には2人だけ。さすがにここまで登ってくる人は少ないようで、落ち着いてゆっくりと花見を楽しむ事ができます


  
御衣黄に混じって八重桜もちらほらと


  
このあと一旦麓まで下り、車に乗って頂上の本丸跡まで登りました
景色が最高~でした




HPも作成中 いろいろお出かけしてます。



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ   にほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へ



 


最新の画像もっと見る