いろいろお出かけ日記~別館

引っ越してきました。そのうちにジワジワとこっちを本館へと移行していく予定。
詳細はメインのHPに載せていきます。

■ 大社湯 (倉吉市)

2008年05月16日 00時23分00秒 |   ― 鳥取県
旧ブログからの転載分







鳥取県倉吉市の中心部にある、明治時代から続く銭湯「大社湯」。











  





開館は16時

開館10分前、手押し車のおばあちゃん2人が一番風呂を求めてやってきます。

5分前には「ありゃ、まだ開いてない??ちょっと早かったわ~」と自転車に乗ったおばちゃん。

そして開館と同時に「今日は寒いね~」と慌しく入ってきたおじいちゃん。

こういった時に交わす何気ない言葉って、何だかいいですよね~(*^ω^*)



  

建物が古いのは致し方ありません。が、決してボロではありません。

きっちりと掃除されていて、埃ひとつ落ちてないんですよ!


明治の創業当時から、内部もほぼ当時のままだそうな。

  





なんだか神々しささえ感じてしまいました(大袈裟


入って手前には水溜め。壁を隔てて男女つながっていました。

浴槽は一つ。お湯の真ん中辺りでは小さな泡がプチプチと浮いてきています

もしや足元湧出

な訳はなく、浴槽の中からブオブオ~~っと勢いよく湯が噴き出しています

ジャグジーの先祖か


銭湯にしては湯が熱くなくて適温。それにカルキ臭は全くなし

浴槽のまわりが一段高くなっていて、ここにドカッと座り、湯船の湯を洗面器ですくいながら体を洗います


ここの湯、温泉(鉱泉)かどうかは不明です。

とてもさっぱりとする湯で、真水ではないような気がするんですけどね~


  
      縁が石造りの主浴槽。やはり深い!!                 手前にある男女共用の水溜め


  
          非常に独特な浴室入口                        シャワーのみ、カランは無し


帰り際、番台のおっちゃんに聞いてみました。

   たけ「ここって温泉なんですか?」

   おっちゃん「いやいや、うちは沸かしてます。温泉は三朝やら皆生やらがありますからね~。。。最近は皆さん
          車を持ってるから、みんなそっちの方に行ってらっしゃいますよ。ここは年寄り専門です^^」

ということでした…

聞き方がまずかったなぁと思ったけど、これ以上あれこれ聞くのもなんだかなぁと思って…

この雰囲気があれば、温泉かどうかなんて関係ないか~とも思ったし。。。

「どうも~、また来ますっ!」と言って大社湯を後にしました






こちらには、『県道205号沿いの新町バス停から徒歩5分』という情報だけを頼りにやって来たので、探すのに時間がかかる
かなぁ~と思ってたんですが、予想外にすんなりと見つかり、かなり早く着いてしまったので、大社湯の周辺を少し散策しま
した。

レトロ~な感じが素敵な町並みでした

  


  


  


    

                                                          倉吉レトロまちかど博物館



HPも作成中 いろいろお出かけしてます。
 


最新の画像もっと見る