とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

平成28年8月27日・今朝の東祖谷20.7℃

2016-08-27 06:56:25 | 天候

今朝は朝からどんよりとした空模様となっています。天気予報を見ていても明日から大雨の予報・・・

  北からの冷たい風と大砲10号からの湿った空気が影響をして雨が降りやすくなりそうだとの

    予報なのですが、空模様を見る限り、突然の雨が降らないとも思える雲の様子!

今日・明日とお休みと言う事もあり登山計画を立てている方もいらっしゃるかと思います。今の所

降る雨はありませんが、場合によっては標高の高い山などでは思わぬ雨が降る事もあります。登山を開始する前に

   登山口などで   今一度、空模様の確認を・・・濃霧による道迷いの危険性は無いのか!

突然の雨・雷雨などが発生する兆候はないのか! 雨に濡れて低体温に陥る事は無いかなど・・・

       平地とは違う山のお天気となりそうな、今朝の空模様でもあります。

 

これから、明日~週の中頃まで不安定な天候となりそうな、天気予報が出ています。これから登ろうとする

        山の空模様を、伺いながら安全な登山を心がけていただきたいと思います。

   今朝の気温は高めの21℃前後・・・涼しいと言うよりも少し暖かめの気温の朝となっています。

      これも、台風などの湿った空気が流れて来ているためなどでしょうか!

      デジタル表示も少し高めの気温・・・湿度もまだ上がるかもしれません!

   縦走路沿いの尾根も霧の中・・・山の天候は早く変わりますので登山の際はご注意を!

     

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿