とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

飛んで、飛びいる!鳥・とりくん?

2016-08-02 07:54:11 | 東祖谷だより

いや~(祖谷~)ここ数年、居座っているのが・・・ゴイサギ・・・そうなのです!吉野川などには沢山

いるきゃつらなのですが・・・祖谷側にも幅きかせ始めてきています。

奴らは、川にいる魚を獲って捕食をしていますが、困ったことには池などで飼っている魚まで捕食の

対象に・・・あめごを養殖している人などからは困っていると言うお話もでています。

 

サギのほかにはカワウも増え始め、一昔までいなかった鳥の来襲にほとごとく困っている人も多くいます。

祖谷川に、これまでいなかったサギ・カワウ・・・祖谷川の環境が変わりつつあります。

   8月2日・今朝の東祖谷を撮影中、飛んでいたのを捉えました。近年、サギ・カワウが多くなって来ています。

    

          カメラで追ってみると木の上に止まりました!もう1羽おりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿