とくしま山だより

日本の三大秘境と言われた徳島県三好市東祖谷(旧東祖谷山村)
そんな東祖谷からの山里だよりを発信出来ればと思っています。

平成27年8月22日・今朝の東祖谷・小雨模様に・・・

2015-08-22 07:01:43 | 天候

先に今朝の気温と空模様を書きましたが、07:00前の東祖谷の空模様が変化が見られるためお知らせをいたします!

山には霧がかかり始めています。外に出ていても霧雨らしき雨粒を感じる天候に・・・今後雨模様となる可能性が

出てきました。山里においでの際は雨具を忘れずに・・・登山を計画されている方も濃霧になるかも知れません

    計画の見直しや登る山の選定見直しなど考慮していただけたらと思います!

遭難事態が起こらない登山計画をお願い、いたします!!

 07:00前の縦走路・・・高ノ瀬周辺では霧がかかり始めました!天候が変わり始めています!!

           計画変更も考慮の上、安全な登山を心がけてください!!


平成27年8月22日・今朝の東祖谷18.7℃

2015-08-22 05:31:34 | 天候

昨日も暑いと思えた残暑、厳しい山里の様子でしたが・・・風があるか!無いかで!暑さの感じ方が

違い始めた山里・祖谷の初秋・・・日が落ちてから日が昇るまでは寒く感じる事も多くなりました!

今朝も明るくなり始めたのが、05:18分頃から空が明るくなり始めました。

日の出の時間が遅くなり日の入りが18:30頃には薄暗く感じられる様になって来たこの頃・・・

日照時間も段々と短くなってきています。

 

山に訪れた方は、余裕ある早めの時間内の行動をお願いたします。

              初秋の山は、つるべ落としの秋が始まろうとしています。

 

今朝の気温は20℃前後・・・風も無いのですが外に出るとひんやりとした空気が漂う山里の朝です!

  デジタルで見る今朝の気温は18.7℃・・・どんよりとした雲が広がる夜明け前・・・ある程度

       明るくなってから今朝の空模様・・・を載せたいと思います。

 

 三嶺方向の山には霧が少しだけ見えています。しかし、雲は多いものの今日も晴の良い天候となりそうです!

  今朝の剣山~三嶺の縦走路沿いの高ノ瀬周辺の尾根の様子は霧も無く、よく見えています!

      晴の良い天候となりそうですが、急激な天候の変化も考えられます!

突然の雷雨も考慮の上、早めの行動や装備品も雨具を用意するなど雨、霧などの発生も考慮の上

       安全な登山を心がけていただきたいと思います。

      少し雲が多い朝となっています!天候が変わりやすい日になるかもしれません!