つむじ風

心の風向き

可愛いあの子は誰のもの?

2014-10-08 | Weblog

ずいぶん昔に流行した 歌詞?
可愛いあの子は誰のもの?
・・・・
(^^♪ あの子はぼくの~もの~

昨日から所属サークルで「Excel講座」が始まった
前2回は 別の方が担当 第3回から
Su-が担当させていただきます
よって昨日は アシスタントで様子を拝見

基本操作や 画面構成 に続き
文字入力 を実施 Enter  Tab の使い分け
矢印キーの使い方 etc・・

講師に近い 最前列の男性ふたり・・・
固い雰囲気を解除するように 講師が気楽に話されると
うまく調子を合わせて 自分の疑問質問を
講師に話しかけられる
これまた うまく受けて テキストと離れて
男性の質問に誘導されて 指導・・・

教室の後部席で 全体を見ていると
なにやら 前の方で講座をリード 後ろは ポカ~ン・・と
個人レッスンじゃないから
全体で 講座を進める必要がある

他人事じゃあない 第3回から
引き込まれてはイケないぞ!心にインプット・・して
それにしても 今回参加者は 男性が多い
普通の日 講座に来られるのは 退職者??
これも大切な要因の一つです
女性>男性  か 男性>女性
講座の運びが ガラッと変わります
質問も ガラッとかわります

ボランティア講座とは言っても
手抜きはできません 気も抜けません
昨日の講師は 可愛い方
ど~も講師を独り占めして 気づいていない・・

でも こういう雰囲気って 此処に限らない
どんな教室にもある
講師を独り占めして 自分の質問ばかり
どんどん発言 どんどん解決
皆さんも わからないでしょ
みなさんを代表して 質問し 講座を深めてるいるのよ
いいでしょ??

あなた以外の者は みな理解してます
分かっていないのは あなただけ!ど~ぞご自由に・・・
そういう空気が 漂うこともある
その時
講師は その空気を感じなけりゃあ
ボランティアだから・・・そりゃあないでしょ
そこに講師の実力が・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一風変わった・・ | トップ | プラスアルファー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事