つむじ風

心の風向き

リファービッシュ!

2017-09-01 | Weblog

“Scratch” 学習の途中で貰った 夏休み
つむじ風は 意識して 途中復習をしなかった
何故かと言えば 
“迷い”があったからだ

もう一つの学習会で「Creators…」後の
設定機能…絶対逃せない学習だけに 優先順位みたいなことが
頭を めぐらせた

つむじ風ごときが プログラミングをこの先
どれ程 生かせるられるのか 今までの学習会で
様々なソフトの操作
講師に申し訳ないけど その場で止まっているものもある

もう一度 つむじ風と“Scrstch”を見つめなおそう
磨きなおし?

 
“人類総プログラマー化”
子供たちや 若者にとっては 目の前のこと
つむじ風から見れば ものにするには 果てしない?って感じ?
要するに
「目指すゴール」・・・・・「今の自分に出来る力」
ギャップ在りすぎ

縦しんば 手あたり次第やっても ゴールは何処?
ゲーム的要素を持った プログラミングは
子供にとっては 取っ付き易いかも?

学習の力の有無ではないような気がする
小学生もできるから 高齢者もできる

ゲーム的要素 もうここで事態は
高齢者にとっては 却って 分かり難い?と違うかなあ

プログラミングって 微分積分 の世界?
そりゃあ 幾らかはわかるが 大方は忘れた!
Scratch でもこの先「演算」なんて出てくると ???

坂道の傾斜を割り出す…ような考えが…

ゴールが遠すぎるわ!

多分 学習の時間を やり過ごすようなことに???
なりそうな…

つむじ風に 魅力的なゲーム?出来るわけない
絶対ない!

リファービッシュして 現役復帰!冗談じゃない!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする