ごはんつぶろぐ。

ごはんつぶが憑いているQMAプレイヤーの、日記。えろくないんだからっ。

北陸ラーメン博&まんぷく祭り

2014-11-17 13:25:20 | 料理とか生活とか
10月11日土曜日。
待ちに待ったラーメン博に行ける日でした。ぬぎゃは13日仕事、12日は小松で祭りがあったため3日間全てどころか1日しか行くことができなかったんですが、とにかく家族皆が寝込むことなく元気に外出できただけでも良しとしましょう^^
張り切って早起きし、開場前に実家に琉と荷物を置いて、開場直後くらいに産業展示館に到着。
何故そんな早くに行くのかというとそこにぶんぶんボウルがローカル番組「土曜はドキドキ!」の生中継で来ていたからだったりw
ラーメンの前売りチケットはあらかじめぬぎゃと自分で6枚買ってありました(一人3杯食べる気満々)。朝食も抜いてきたことだし早速食べる場所を確保して翔と待ち、ぬぎゃに行列並んでもらうことに。
…と、そこに…

ぶんぶんボウル発見(・∀・)すぐ近くだったんで話しかけてみたかったけど…スタッフもいたんでグッとこらえてしまいました;;

HABのキャラクター(名前ど忘れ…!)も居て、翔が寄って行き握手してもらいました。
席に着きぬぎゃが行列に並んでしばらく経った頃、中継開始したようです。

おおーやっとるやっとる♪ぬぎゃの行列の隣のお店だったようでぬぎゃもちょい興奮しながら見ていたそうです。

中継はどんどん移動し、ぬぎゃの居たすぐ近くの席で試食です。いいなぁ、場所取りなんかしてないで近くに行けば良かったww
そのまま一周したのか姿は見えなくなり…まんぷく祭りの会場の方に移ったかなと諦めた頃ラーメン到着~。

東京・神保町けいすけの肉そば。ぬぎゃも同じ物を。スープが結構濃い色でした。生姜あんまり好きじゃないけど…おろし生姜がこんなに合うスープって初めてでしたね。
翔は熱いモノが嫌いでラーメンには手を出しませんw持って来たパンやおやつ、弁当を食べていました。
ぬぎゃと各1杯目をぺろりと食べ終わりさて2杯めへ…とぬぎゃが出かけていった直後、お祭り会場にはほぼ居るキモユキに遭遇!やっぱりいたーwって感じで別に違和感なく(笑)翔も久々のキモユキにちょっと照れつつも「ノブさんだね」と小声で言いながらお絵描きしていました。

その時のお絵描き…一つ目小僧??
キモユキと少ししゃべっていたら2杯めのラーメンを持ってぬぎゃが到着。ここでも熱い漢たちは再会を喜んでいましたね~。

神奈川・麺や食堂の塩そば。1杯目で肉だらけだったんであっさりめのを選びました。透明の黄金スープがすごくスッキリしていて美味しかったです♪
ぬぎゃは予想通りせたがやの3つ巴焼豚麺でした。おととし喰ったな~魚の出汁が効いてるやつ。一口目よりも、食べ進めていくと美味しくなってくるタイプですね^^
2杯食した後、まんぷく祭り会場をちょろっと回って視察。ソフトクリームを翔とシェアして食べ唐揚げを買い、昼になったので実家に戻ることにしました。琉が動き回っておかんが昼エサの準備出来ないだろうと思い^^;
通りかかったマダムシンコのお店で、信じられないことにまだ残っていたんです、マダムブリュレが( Д )!物産展でもこういうイベントでもいつも開場直後に売り切れるのに。(そしてまだ喰ったことない。。)
興奮していたらぬぎゃが「買うのきゃ?」と訊いてきたので「もっモチロン!!」と店番の方に笑われるほどデカい声で言ってましたw
琉の面倒見てもらってるお礼に実家にもと、2つ買いました。そのしばらく後に売り切れたそうです。ラッキー♪何年待ったんだコレ(笑)?もう皆一度は食していて下火になりつつあるのかもしれないけどようやく入手できました^^;
そして午後からはばあちゃんが実家に来てくれたのでおやつしたり喋ったりして過ごしました。

おやつを食べる翔はお行儀が悪く爆笑しながら倒れたりして粉こぼしまくりヽ(`Д´)ノ
ココでだけチョンマゲですがw(前髪が目に入ってるから縛れと言われたため)
16時頃、琉が寝たのでばあちゃんにゆっくりしてってねと言い再びラーメン博会場へ。
時間もピークからずらしたし閉場も少し近かったからか行列はそんなになくすぐにお目当てゲット^^

長野・気むずかし家の鶏白湯ラーメン。これはおととしも2回食したほどのお気に入りでして…結局またリピーターしてしまいましたwスープのとろみ具合が絶妙で麺に絡んですごく好きですvチャーシューも美味しいし、ココは是非毎年出店してほしい♪
他のラーメンも試したいのがたくさんあったけれど、今回はこれにて終了です。。自分の中ではあと3軒くらい食べたいお店あったんだけどなぁ~。
その後またまんぷく祭り会場に移り、午前に回った時に絶対午後から買うと狙っていた飛騨牛串と飛騨醤油団子、もちもちポテトを購入。

う~ん、良いにほひー!
近くのテーブルに着くと、「隣いいですか~?」と声を掛けられ「あっ、いいですよ~どうぞどうぞ!」と翔のイスをちょっと手前にずらすと、空いていた隣の席に子連れの夫婦が座って来ました。
さぁ、喰うぞぉ~!と牛串に手を伸ばすと、お隣のご夫妻が「お兄ちゃん大きくなったね」「お久しぶりですね、下のお子さんは?」と再び話しかけてきたので見ると…メイちゃんときすずたん、カリンさま親子ではないでぃすか( Д )゜ ゜何で気付かんかったんや自分orz
その後はお互い談笑し買ったものも美味しく完食しましたvカリンさまおにぎりをダイナミックに食べていて、ペットボトルもがぶがぶとイイ飲みっぷりでございました(´∀`)可愛いなぁv
食べ終わった頃、あの蛍の光の音楽と共に閉場のアナウンスが流れてきたので、メイちゃん達と別れ帰宅しました。
あと2日も開催されてるのにもう来れないなんてなぁ~と名残惜しくもあったけれどお腹は満腹になったし、楽しかったので満足でした^^

実家で21時頃まで翔と琉とおかんと遊んで小松の自宅に帰宅しました。琉以外はどう考えても喰い過ぎな一日でしたw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿