ごはんつぶろぐ。

ごはんつぶが憑いているQMAプレイヤーの、日記。えろくないんだからっ。

実家へお出かけ。

2014-02-25 14:49:54 | 我が子
1月14日火曜日。
静岡のおみゃーげを渡しに翔と二人で金沢の実家へ行きました。
ちょうど妹も来る日だと聞いていたし、おばあちゃんも呼ぼうと言ってくれました。
おかんは午前中仕事だったので昼過ぎに着くように行きました。間の悪いことに着いたらおかんはらーめそすすってて、産後に必要な荷物(翔用のジュニアシートとか)自分で降ろしました。

翔はシャケばあちゃんにまとわりついていましたが、妹が来たらそっちへw
それを見計らっておかんはおばあちゃんを迎えに行きました。
20分ほどでおばあちゃん到着。おやつを囲んでしゃべくりまくっていました。

おばあちゃん、足腰も悪いし外に出る機会もあまりないらしいので何もすることがないとただコタツでTV観てボーっと過ごしてしまうと聞いていて心配でした。でも最近は和裁の仕事ちょこちょこ入っていて忙しそうでホッとしました。80で眼鏡なしで針に糸を通せるってのはすごいなぁ。身体が覚えてて目をつぶってても針の穴を感覚でとらえて通せるんかも…。

16時ごろおばあちゃんは帰り、妹とコタツでごろんごろんしながらおしゃべり。昼寝しない翔を寝かしつけようと延々とコタツでトントンしてたけど、台所で物音(おかんが夕食の準備をしている)がする度にコタツを飛び出して台所へ猛ダッシュしてしまい寝る気ないなと諦め。。

夜エサごちそうになって、妹が帰り、翔をお風呂に入れてもらって帰宅しました。

翔に鉛筆の持ち方を必死に教えようとしていたおかんですが、2歳児には早すぎるっしょw
持たせた次の瞬間にはグー握り、右に持ってたり左に持ってたりして、「1かく!2かく!」っておかんに手を押さえてもらって書かせようとすることの繰り返しです。

昼寝をしてないので帰りの車に乗せた途端寝落ちして自宅に着くまで1時間ぐっすりおねんねの翔でした。
自分で長距離の運転はこの日が最後だったかな。さすがにお腹しんどくなっちゃったので…。
翔は着いて目覚めてからテンション高くて午前様になってもなかなか寝てくれませんでした;;;ひたすらベッドでトントン…トントン(お母ちゃん疲れてるから勘弁してくれぇ~!)トントントントン・・・・疲れてるけど自分も息苦しかったりして眠れないのでした^^;;

年末年始最終:一人遊び

2014-02-21 15:06:37 | 我が子
1月5日。
ぬぎゃの長い正月休みも最終日。
静岡から帰ってきて疲れて、皆で自宅でごろんごろんしていました。
翔にもそんなに構ってあげれないくらいコタツに埋まっておりましたw

でもばぁばにもらったお絵描きボードでとにかくカキカキカキカキしてくれてたので退屈そうではなかったようです♪描いては消し、描いては消しを一人で繰り返していました…義実家に居た時はペンを渡してきて描けー描いてくれーと延々と同じ絵を描かされ続けたんだけど。

後はラジカセから流れてくる童謡とかおかあさんといっしょの歌を本と一緒に夢中になって聴いたり口ずさんでたりグルグル回りながらハイテンションになってたり。



髪も伸びてきた…

久々のチョンマゲ(゜∀゜)

のんびりしてるとホントあっという間に一日過ぎちゃいました。ぬぎゃはしっかり夕方からサザエさん症候群でゲンナリしてました^^;

年末年始9:無事帰宅

2014-02-17 14:23:55 | 我が子
1月4日。
静岡で最後の朝を迎え、荷物をまとめつつものんびりと午前中を過ごしました。
翔がウンチをしたら出発しようか~なんて言ってましたが全然気配すらなく、昼前に荷物を車に詰め込んでもらって出発しました。
いつものことですが、行く前は4泊5日長そうだなぁ~なんて思うんだけど過ごしているとホントにあっという間です。それだけ義実家は居心地が良いんですね^^
自分もいつか子ども達が盆正月に泊まりに来られる身になったらこんなに良い思いをさせてあげられるだろうか?って考えさせられちゃいます。不自由させないよう、文句言われないようにくらいは準備してあげたいところですね^^
お別れの前に向かいのおばあちゃん宅の前でひなたぼっこを兼ねてしばらくお外にいました。

義父母、おばあちゃんに見送られ翔もちょっと淋しそうにバイバイして去りました。
楽しいお正月を今年もありがとう!と感謝しながら最初のPAまで余韻に浸っておりました。

帰りの高速はさすがに渋滞が何ヶ所かあり、東名と新東名が合流するだいぶ前あたりから止まっちゃってて疲れました。ここホント、車線なんで少ないままなん…垂れ流す文句も毎回同じですwトイレに行きたくなったり翔がグズり出したりしなかっただけ良かったんでしょうけど。

今回は美味しいモノ食べたかったり腹いっぱい食べたかったりという欲望は全く無く(妊婦のよくある症状でヒドイ便秘状態のままで苦しくて;;)、エサは蕎麦とかおにぎりとかで軽く済ませて、ぬぎゃの疲労も結構溜まったので頻繁に休憩をとりながらの車中時間でした。
途中、ガリソン足りないかも?と不安になったのと、案の定岡崎の渋滞がひどいとの情報が入ったので、それを避けるべく一度高速を降りガソスタに入ったり一般道を走ったりもしました。
高速の岡崎、避けて正解でした…横に見ながら走ってたけど全然進まない感じで渋滞してた。。

岡崎抜けたあたりからまた高速に乗り、後は割とスムーズに石川まで。
それでも、11時半に義実家出て自宅に到着したのは23時過ぎていたので、半日かかったことになりますね。よく自分のお腹、耐えたなぁ…なんて思ってたけど、まだ終わっちゃいない、ぬぎゃが降ろしてくれた荷物、片付ける作業が待っている…orz
ぬぎゃも「明日にしてもう休みなよ」と言ってくれたけど一つやり始めたらもうやんないと気が済まない;;次の日起きたらすぐ翔はマンマ欲しがるし段取りしないで寝るわけにいかないし^^;;
何とか片付けて洗濯機も回して寝ました。

年末年始8:お留守番

2014-02-12 14:55:18 | 我が子
1月3日。
夜中の翔の熱は朝になるとまた下がっていました。
昨日と同様他に身体に異常はなく・・何だろうと思いながらもいつも通りにしていました。

この日はぬぎゃが高校の同窓会で11時頃~夕方まで料亭に行ってしまうので、義父母と翔と留守番する日なんだと思っていました。

昼ごろお義父さんが向かいのおばあちゃんの家に来ている親戚に挨拶しに行こう、と翔を誘っていたので、そう言えばまだご挨拶していないと思い手近にあったオモチャを持って連れて行きました。
昨年の正月に一緒に動物園に行った叔母さんなので憶えているかな?と思いつつご挨拶。
おばあちゃんと叔母さんは昼食の寿司を作っているようで忙しそうにしていたので、お二人の手が空いたら翔としばらく遊んでもらって戻るつもりでした。
すると茶の間に大きなテーブルが繋げられ寿司やおかず、飲み物が次々と並べられ…誰か他に来客があるのかな?と思った瞬間知らない顔ぶれが続々と入って来てビックリ…(((゜д゜;)))
呆気に取られている間にその親類と思しき女性の方が翔と対面して挨拶して下さったので慌てて翔にも挨拶させて名乗らせたり。いらっしゃった皆さんも何だか知らない顔がいるけど誰?みたいな感じで自分達を見ていたような気がしたので、自分もとりあえず向かいの次男の妻ですみたいな挨拶をしましたが…えっと…これから何が始まるんで…??
まぁ座って、と声をかけられましたが、翔とオモチャ一つしか持たずに来ていて飽きて機嫌が悪くなってしまい、おまけに食卓をぐちゃぐちゃにしかねません。
さらにものすごいタバコ臭が充満してきたのもあって、自分も不快感にその場に居られる自信がなくなりました。。遅れて来たお義母さんに戻りたいと助けを求めてしまいました。
どうやら毎年恒例?でおばあちゃん側の親類が集まる日だったようです。知らなかった、と言うか知らされていなかった;;でも今まででそんな集まりは初めて目にしたような…??
結局逃げるように向かいに戻りました。。アカン嫁や;;親類の集まりがあるなら教えてくれていればそれなりの準備をして行けたのに何で教えてくれんかったんだ!とお楽しみ中のぬぎゃにメールぶっ飛ばしてやりました(苦笑)
それからはぬぎゃ実家で翔に昼エサをあげて遊んで…ひたすら2人で留守番していました。
向かいの宴会が終わったのとぬぎゃが帰宅してきたのが大体同じくらいだったと思います。
ぬぎゃは向かいに来ていた親戚(いとことかはとことかも居たらしい)とすれ違いになり会えず残念と言っていましたね。

夜はお義母さんがシチューを作ってくれたのでお腹いっぱいいただきました。
翔がまた熱を出すかも…と構えていましたが、この日は平熱のままでホッとしました。

年末年始7:子ども達集合

2014-02-11 15:29:56 | 我が子
1月2日。
午後からぬぎゃの叔母宅で親類が集まることになっていました。
ぬぎゃの弟君のところに9月にやって来た新しい家族・晃佑(こうすけ)くん(4ヶ月)とはようやく初顔合わせです。もう楽しみで…♪
ぬぎゃの希望でまだまだ新築のようにキレイな弟宅を内外から参考に見るため、弟宅に寄りました。
義弟はぎっくり背中やられてしんどいだろうのに、こうすけくんをだっこしてすっかりパパしてました^^可愛くて仕方ない、もうそんな感じがひしひしと伝わってきましたv
自分ももう我を忘れてこうすけくんと対面するや感嘆の声ばかり上げてましたw

むちむちのほっぺ…赤ちゃんてホントに見てて飽きない…可愛い!無造作に動くちっちゃな手足がたまらなく可愛くて、息づかいも愛おしいし、あ~う~の喃語も出ていて声も可愛すぎですvvおっぱいをたくさん飲むそうでもう7キロもあるんですよと義妹が言っていましたが、抱っこさせてもらうとやっぱちょっと軽く感じます(翔が11キロ強なんで)。


翔も、初めて出来たイトコとご対面。いつもみたいに「あかちゃん!あかちゃん!」って言うと思ったけど本当の赤ちゃんを間近に見てじーーーっとしばらく固まっていました(笑)。
そして、「こうちゃんだよ、かわいいね~」と声をかけると…

翔「かわいいね~!ねんねしてるね~」ってなでなでしていましたv

家の中をいろいろ見せてもらって、キレイにしてるなぁ…と感心しました。突然お邪魔したいなんて言ったからお掃除とか気を遣わせちゃったかも…。
少し滞在してから、義弟妹も出かける準備をして一緒に親戚宅に向かうことにしました。

親戚集会ではあかりちゃんと再会。早速翔はオモチャめがけてまっしぐらw
あかりちゃん、人見知りもせず自分にオモチャを渡してくれたりおしゃべりしながら一緒に遊んでくれましたv翔はすぐにその遊んでいるオモチャを横取りしてはジャマしてきます。。

あかりちゃんのママ・Tちゃんと久々に子育てのこととか話をしました。ぬぎゃは叔父さん達に混じってTVで高校サッカー観戦で熱くなっていましたね。母校の藤枝東、負けてたっけ。。

しばらくして義弟妹たちがやや遅れて到着。こうすけくんの元に皆集まって撮影会の開始です(笑)

あかりちゃんもこうすけくんをじーーーっと見つめていましたね~。

あッ…翔、こうちゃんを踏むなよ?蹴るなよ(((゜д゜;)))?!ハラハラ…

軽食を皆でいただく際に、翔もお腹がすいてマンマ要求。。持参したキュウリとちくわとパンを平らげ、ロールケーキとプリンという甘~いおやつまでバクバク食べておりました;;
途中、あかりちゃんおトイレに行ってました。もうすっかりトイレで出来るんだなぁ~エライなぁ~~(^▽^)

こうやって並んで転がられちゃうとまるで兄弟みたい^^
ウチに下の子が産まれたら、こんな感じになるんかなぁ?と思い描いてみたり。
ぬぎゃはあかりちゃんを肩車したりして悦に浸っていましたが、やっぱりあかりちゃんも成長してるので翔と同じくらい重くなったなぁ~と言ってました。

義弟妹は翌日神奈川の義妹実家に行くため早めに帰宅、その後あかりちゃんが昼寝し、夕方になり解散しました。翔は寝る気配もなく帰宅後も飛び回ってて食事の準備が追いつきません;;
お義母さん、おばあちゃんの用意してくれたおせちや寿司、カニをつまみ、翔も海苔巻きや伊達巻き、かまぼこをかじっていました。

翔をお風呂に入れ、昼寝してないからさすがに力尽きて寝るだろう…と放っておいたら、お義母さんとしゃべってる間にホントに寝ちゃってました。
しかし…バスタオルでもかけてあげようと近付いたら。
翔の顔が真っ赤で、また身体が熱い…!
熱をはかると39.1度、あぁまた謎の発熱だ…(泣)
冷えピタ貼って、すぐに寝室で寝かせました。次の日もこんなことが続くなら病院探して診てもらわねばと心配しながら…。

年末年始6:謎の発熱

2014-02-11 14:25:53 | 我が子
1月2日未明。
実は翔が夜眠った後ベッドに寝かせてから気づいたのですが…横でくっ付いて寝ている翔の身体が熱い…??
ぬぎゃも寝ていて、自分は眠れずコソコソとDQ5やってたんで夜中1時半くらいです。
翔本人は眠っているのでわからなかったかもしれないけど、呼吸も速いし顔も赤くて。
ビックリしてあちこち触ってみたけどおでこも首も手足も明らかに熱い。
持っていた冷えピタをおでこに貼ると翔は気づいて目覚め泣き出しました。。ぬぎゃを起こして濡れタオルを持ってきてもらい、汗ばんで来ていた首周りを拭きながら様子を見つつ不安な夜を過ごしました。体温は38.8度。めったに熱出さない子なので焦りました;;
翔はすぐにまた寝てしまい、自分もケータイで子どもの発熱・病気をあれこれ調べながらウトウトして…気づいたら夜が明けていました。
目覚めてすぐに翔の身体を触ったら、いつもと同じ(´∀`)ホッ…熱は36度台に下がっていました。
水ぼうそうか?インフルか?突発性発疹か?風邪か??わからないけど起きた翔はいつも通りにこやかにムクッと立ち上がったので、とりあえず食欲はどうか、下痢はしてないか、フラフラじゃないか…と午前中は観察。。
食欲は相変わらずすごくて朝食全部平らげたし、ウンチも普通、歌に合わせてグルグルはしゃぎながら回りまくっていて、それでも平熱。咳も鼻水もなし…。
結局、何かわからずじまいでした;;本人が元気なら…と、熱のことは忘れ、午後から予定していた親類の集まりにも出席出来ることになりました。

初詣に行く時の気温と風の冷たさは結構こたえたし、それに加えて予想外の散歩と帰りの寄り道の時間が長く、翔もベビーカーで毛布かぶってはいたけど顔や手足から身体が冷え切ってしまってちょっとしたストレスになったのかもなぁと今では思っています。散歩や寄り道があるか確認した上でもっと厚着させて出るべきだったと反省でした;

年末年始5:初詣&初映画館デート(笑)

2014-02-10 13:32:50 | 我が子
1月1日。
寝心地の良いベッドからなかなか出られませんでした^^

翔もすげぇ顔して寝こけとるw

小さい頃から金沢で迎えていたお正月のイメージは、とにかく起きたらお雑煮。障子の外に見える景色は真っ白で雪が降り積もっていて外を歩いている人なんて皆無、石油ストーブにコタツにミカン、テレビは正月特番。石油ストーブの上でかきもち焼いて食べ、やかんの湯でほうじ茶入れて飲んでました。とにかく寒くてコタツでじーっと過ごしていましたね。午後過ぎには父方の田舎へ泊まりに行き夜には集合するいとこ達と遊ぶのが楽しみだったかな。

静岡で迎える正月にもだいぶ慣れてきました。外は雪が一つもなく見渡す限りの青空で、近所の住民の方々の立ち話の笑い声も聞こえてくるほど。
天気が真逆なくらい違うので外に出るのも苦ではないし、気持ちも何だかすごく明るくなりますね~。

そして鍋とともに待ち構えていたお義母さん、外から戻ってきたお義父さんに挨拶をして、大好物のお雑煮をいただきましたv
餅の煮え具合も絶妙だし具の里芋と大根たまんねっす♪
翔は餅はまだ危険なのでいつも通りの朝食で。

食パンをそのままかじっております…。

午後から恒例の初詣。散歩しながら近所の神社へ向かうのですが、風が冷たい(((゜д゜)))
しかもものすごい遠回り(新興住宅地の外壁を見ながら歩いていた)をしていたので自分は途中で力尽きてしまい神社前でへたばってました;

神社でお参りしてお守りを買ってもらって、おみくじ引きました。
前年のおみくじを慎重に結いつけて帰宅。顔や耳が冷たーい((()))

帰宅後翔が昼寝したのを見計らってあとのことを義父母にお願いし、ぬぎゃと映画を観に行くことにしました。
11月に「かぐや姫の物語」の無料券をもらっていながらなかなか行く機会に恵まれず、上映期間ももう終わりそうだったし半ば諦めかけていたけど。
車で15分くらいの新しい映画館に着きました。
実はぬぎゃと映画館で映画観るのは初めてだったりして(笑)今まで二人で外出と言えばQMAのためにゲーセンや遠征、食事ぐらいしか行ってなかったんじゃなかろうかwこういう映画館とかショッピングとかで二人だけで来るとちょっと新鮮な感じになりますね^^;

勝手がわからず、無料券を入り口の係員に渡して入場しようとしたら「半券はお持ちですか?」と言われ、半券って何??とアホみたいに顔を見合わせる二人…orz
受付でちゃんと無料券を提示して席を確保してこの半券を入手しないといけないんですね(汗)アヒャヒャ…
映画館でポップコーンを買って喰いながら観る、っていうの憧れてて、迷わず購入して持ち込みました♪(←そして始まった頃には喰い尽くしてしまうのであったww)

2時間半、じっと座っていられるか心配でしたが…すっかり魅入ってしまいラストはもう涙でグシャグシャでございました。。ぬぎゃに気づかれないようにぐすんぐすんしていたつもりでしたが無駄で、しっかりと「おぬしは予想通りボロボロ泣いとったなwww」とバレまくっておりました。…と言いながらおぬしの眼鏡水滴だらけなんやけど(笑)!

映画終わってから翔におみゃーげをとUFOキャッチャーでラリックマを一匹捕獲して、夜エサをちょいと豪華に海鮮丼のお店でいただきましたv

ぬぎゃはねぎとろ丼に温玉+天かすの大盛り。自分はウニいくら丼の並盛りで。せっかくの大盛り無料のお店だったのに…ポップコーンとポテトとドリンクがまだ消化しきってないので大盛りイケなかった;;映画の余韻をずるずると引きずりながらでしたが黙々と美味しくいただきましたv

帰りはドライブがてら藤枝駅へ。いやーライトアップ綺麗(^▽^)。撮影しながら飛び回る外国人の家族とかが何組かいました。
ぬぎゃも写真撮りまくっていましたが撮りすぎなので一部だけ。

キラキラだなぁ~。

21時、帰宅すると翔は元気に遊んでいました。自分はそこで顔を出さずそのままシャワらせてもらい(顔出しちゃうともう離れてくれないので)、シャワー上がりに義父母にお礼を言って翔と再会です。
義父母のおかげで長時間ぬぎゃと二人の時間を持つことが出来て本当に感謝です。次の赤ん坊産まれたらもうしばらくは出かけることすら無理になりそうだし、出かけられて良かったです^^

年末年始4:静岡へ。

2014-02-07 14:28:01 | 我が子
12月31日。
7時半起床で朝食。
昼までに金沢を出る予定で荷物を片付け開始。
11時半に出発しました。妹も同時に帰っていきおかんはちょっと淋しそうでした。
一旦小松の自宅に寄りトイレ休憩+静岡に必要ない荷物を降ろして12時半過ぎに静岡に向けて再出発。
ドクターストップがかかっていないとはいえ渋滞含め8~10時間ほどになる車の旅に自分の身体耐えられるか…?とちょっと心配でしたが、何とか座りっぱなしでも大丈夫でした^^
というか渋滞ゼロでした!岡崎もいつ通ったの?ってくらい減速すらなくスルーしていたようです。
休憩もぬぎゃがトイレ行ったり軽食で済ますだけにとどめてくれたおかげか、今までで最速時間で静岡のぬぎゃ実家に着いたんではと思います。19時半過ぎくらいに着いてしまいました。

翔はもう場所見知りせず玄関で靴を脱ぐなり居間にダッシュです♪
待ち構えていたじぃじに捕獲されました(笑)

ニコニコで良かった^^

じぃじに遊んでもらっている間に荷物を配置、生活の段取りをして、お義母さんも年越しそばを作ってくれてそれをいただきましたvv新鮮なお刺身もぬぎゃの分までたんまりとお腹に入れました♪ホタテとマグロ、ホントにとろけて美味しい~♪

翔はばぁばからもクリスマスプレゼントもらってオモチャに夢中でした。自分らの世代では「せんせい」って言ってたお絵描きボードとポコポッテイトの音が鳴る絵本。自宅から持ってきたオモチャには目もくれずひたすら新しいオモチャに没頭です(笑)

翔と遊んで風呂に入れて義父母としゃべくっていたらあっという間に夜中になってしまいました。
座りっぱなしで疲れて横になって3DSを開いたら、ぬぎゃに「さあやれ!早くやれ!」と悪魔のように耳元でささやかれ…半月前に入手したDSのドラクエ5を開始してみることにしました。
DQは1・2・3・4・8しかやってなくて、5は未プレイだったのですがそれを言う度に周りの友人達やぬぎゃに何で5やってないのとお約束のように言われましたね~。
親になった今こそやるべきだという意見もあったし…ここで初プレイ開始っ。
…横で興奮してニヤニヤしながら覗きこんでくるSFC版PS版DQ5経験者の鼻息が荒くて困りましたが(笑)。うん、コレは恐らく100%ハマるだろう。。
翔も力尽きて寝てしまい、小一時間ほどストーリーを進めて寝室へ行き寝ました。
ココのベッドはホントに寝心地が良くて幸せ♪お義母さんのベッドメイキング術には毎度感服です。あったか~くて快適なベッドライフを過ごせました(´∀`)

年末年始3:ぬぎゃ合流

2014-02-05 14:10:48 | 我が子
12月30日月曜日。
もし自分が育休じゃなかったらこの日はしっかり出勤日ですねー。しかも年内最終出勤で年始に向けての制度改正や端末機更新等の作業で深夜まで残業が当たり前な地獄の日なんだろうな;
次の年からはどうなるかわかんないけど今回も休みなのでのんびりさせていただきます…。

この日も、妹夫妻が泊まっているせいか起床は7時ではなく8時まで寝させてもらえました。
ウチの親は妹夫妻には少々甘めです^^;
皆が居間に揃って朝食。
午前中は翔と遊ぶのがメインでしたが…妹夫妻と昼食の宅配ピザをどれにするか真剣に悩んでいました(笑)。
昼になりピザが届いてガッツリいただきましたvカニ系のとグラタン系のが美味しかった♪

14時にぬぎゃが金沢駅に到着するとのことで迎えに行きました。西口ロータリー付近はどうしても好きになれない…
何とかぬぎゃを拾い上げてちょっと買い物に寄り道して、実家に戻りました。翔は昼寝。2日離れてたぬぎゃは我が子を見て顔がゆるんじゃってましたw
昼エサまだということで、話しながらピザの残りをむしゃむしゃ食うぬぎゃ。妹夫妻も交えて、これで一応つぶ家全員揃いました^^
この後すぐ、妹は飲み会へ、ボK太もあちらの実家に呼ばれていて去っていきましたが。

夜エサは年越しそばです。皆好みがバラバラなのでうどんだったりそばだったり天ぷらだったり肉だったりイナリだったり…毎年ぬぎゃは肉うどん、自分は天ぷらそば一択ですね。翔は卵とネギのたっぷりのった玉子うどん。

妹は門限が無いので自分らが寝静まって0時過ぎに飲み会から帰宅したようです。妹だけ実家にもう一泊して自宅に帰ることになっていたみたいですね。
次の日はぬぎゃの運転で静岡に向かうので、運転手にはしっかり寝てもらわんと…と早めに床に入りましたがぬぎゃも翔もぐごーがごー大合唱でしっかり自分より先手をとって寝ておりましたZzz

年末年始2:妹夫妻と合流

2014-02-04 15:05:49 | 我が子
12月29日日曜日。
実家で生活する時は起床は全員7時→皆で朝食、なんですが…寒すぎて布団から出られない。。
おかんに起こされるまでもぞもぞごろごろふにゃんふにゃんしていよう…なんて甘えていたら、ふと気付くと7:45。あれ、起きなくていいのかなぁ??結局気になって起きて台所へ。
おかんも時間すっかりわかんなくなってたようで「あれ?もうそんな時間かえ?」って…食事の時間にうるさい人がいるのによく叱りとばされずにいられたな~;;
翔の朝食の準備をしていたらすぐに嗅ぎつけてきて翔が起きてきました。

朝食を終えのんびり居間でコタツに入ってたら妹から、予定を変更して今日~明日でボK太と泊まりに行くわ~とおかんに電話がありました。ぬぎゃが合流する30~31で皆が揃う予定だったんだけど、すれ違いになりそうだなー。


翔はやっぱりオモチャ以外のモノを台所から持ってきては遊んでいましたが(笑)フタを開けたり閉めたり、開けられなくて泣いて投げ飛ばす、の繰り返し…投げるのはやめてくれー!
おやつの入ったカゴもおやつを全部テーブルにぶちまけてカゴを頭にかぶったり床に置いて足突っ込んでたりもう散らかし放題;;

唯一実家に置きっぱなしのオモチャ・アンパンマンブーブーも、おとなしく乗って遊ぶのは数分。。

夕方頃妹夫妻が実家に到着。

翔はボK太も妹も大好きなのですぐに駆け寄って行くのですが…

コラコラ…足にスリスリくんかくんかなんてどこで覚えたんだ(゜Д゜)?!

いやいやいや、誰がそんなことしていいと…(゜Д゜)
妹もさすがに「重い~助けて~」と呻いていましたw

その日の夜エサはかれぇでしたvvv
おかんが作っている間、翔はちょこまか台所を行ったり来たりして、コンロのスイッチをイタズラしまくり。。自分もつい妹達と話し込んでしまい翔をほったらかしにしていたらおかんからSOS「ちょっと、翔ちゃんいたらご飯作るのはかどらんわー助けて」
居間に連れ戻そうとしたら

ひっついてるし^^;;
実家の台所にもゲート付けちゃいたいくらいだ(汗)

夜エサの間は翔はボK太のあぐらの中にスッポリ入るように座り込んで動かずボK太がなかなかエサにありつけないわ、ビールに手を伸ばすわおつまみを散らかすわでホントに油断ならん;

夜は皆でクイズ番組(全国参加型とか何とか?)観ながら過ごし、翔を風呂に入れて寝ました。
ぬぎゃは前の日と別のメンツで飲み会を楽しみ、その中の友人宅に宿泊。新築とのことなのでいろいろ参考になるとこ見てくるように指令を飛ばしておきました♪

年末年始1:金沢へ~忘年会へ

2014-02-03 14:33:45 | 我が子
12月28日土曜日。
ぬぎゃは名古屋へ、自分は金沢の実家へ。
前日から1週間分の泊まりの荷物を必死にまとめていましたが、当日にならないと揃わない衣類や食器類ばかりで車に積むのはやっぱり当日なんですよね~。
実家のおかんの仕事が終わって帰宅する時間とぬぎゃの名古屋行きの新幹線の時間が似たような時間だったので、その間に実家に着いてとにかくぬぎゃに荷物を下ろしてもらい、すぐに金沢駅へぬぎゃを送っていきました。
実家に戻り、翔と自分は31日まで3泊4日です。
早速おかんが翔にとクリスマスプレゼントをくれました。

何だろう?最初は翔はこの箱ごと持ち歩いて喜んでましたが(笑)中を開けると…

パトカーと救急車だ!
実は翔には車系(トミカ系?)のオモチャ、一つも買ってあげてなかったんです。。
オモチャよりぬいぐるみや雑貨、ゴミ、チラシ、お菓子の箱なんかで遊んでることが多くて、小児科や保育園に行っても特に車やブロックには全く興味を示してなかったからかも。
おかんに持ってないオモチャを聞かれてすぐ思いついたのが車でしたね~。
そしてウチのアパートのすぐ近くにある消防署からひっきりなしに聞こえてくるサイレンに結構馴染みがある救急車と、見てすぐにわかるパトカー。
ボタンを押すとサイレンが鳴りますが…これは窓開けて鳴らすと近所に何事かと思われそうなリアルな音です;
翔は喜んでボタン押しまくってましたw

自分もこの日はのんびりしてる訳にはいかず、荷物を配置して翔にマンマして遊んで少ししたらもう夕方に。寝かしつけてからおかんに後任せて忘年会会場へ向かいました。

仕事仲間でのいつもの女子会メンツ。1年ぶりの再会なので楽しみにしていました。
皆同年代だけど自分以外は結婚まだなので、誰かイイ話ないかな~電撃発表とかあるかな?なんてワクワクしながら待ってました。
雪がすごくて寒く、車で店まで行った自分以外は皆バスや徒歩なので遅れて到着。18時集合でしたが、20分ほど予定時間過ぎた頃に皆揃って、カンパーイ!
自分はお酒飲めないのでカルピスで^^雰囲気の良いお店&個室でゆったり過ごせました。
料理は魚中心の飲み屋メニューでしたが、刺身や天ぷらはもうすごく美味しくてどんどん箸が進む♪

そして話も途切れることなく盛り上がり(マシンガントーク気味の子がいるおかげです~)…気が付いたらおかんに告げた帰宅時間22時に。
皆、一人暮らしを始めたり職場でのポジションが変わって昇進してたり1年の間に変化はあったようですが結婚の話は全く出ませんでした(´Д`)まだ選り好みしてるのか「イイ男」ゲットを諦めてない様子です^^;イイ男おらんけ?って言われてもイイ男の基準ってなんだ?とその都度思う(汗)というか、3人とも自分と違って物凄くキレイだしオシャレだしスタイルも抜群だし性格も悪くないしもうホントに普通~の女子、って感じなのに何故イイお話が降ってこないのかなと不思議なくらいなんだけど^^;

おかんから「まだ終わらんの?」とメールが来てしまったので慌てて解散。
次は赤ちゃん産まれて落ち着いたらまた皆で集まろうね!と皆言ってお腹撫でてくれました。

ちなみに名古屋では同じ時間帯ぬぎゃもいつものメンツ4人でしゃぶしゃぶ飲み会しててあれこれ近況語りをしていたようですね。

帰宅すると翔は元気に走り回ってました。すぐにお風呂に入れて、おかんに歯磨きしてもらってる間に自分も風呂に入らせてもらって、疲れて寝ました。

水歯磨き大好きで、すぐにおかんの元へごろんしに行く翔w
自分がやってもあんまり口開けてくれないし歯ブラシ噛みまくりなんだけど…何故こんなに従順??