ごはんつぶろぐ。

ごはんつぶが憑いているQMAプレイヤーの、日記。えろくないんだからっ。

2016-2017年末年始その2

2017-02-23 11:49:03 | 我が子
1月1日元日。
年始のご挨拶を家族間でしっかりやってお待ちかねのばぁば特製お雑煮!
思い出す度食べたくなる不思議なお雑煮で、今年もお腹いっぱい食べられて幸せでしたv

そして近所の神社へ初詣。

親子三代仲良く手をつないでお散歩がてら出発!(自分は車が通らないか前後確認しながら撮影^^;)
いやホントに静岡は天気良いな…^^

神社では毎度おなじみの記帳とお参り、おみくじと御守の購入。

入り口の手水舎では琉が「自分でやりたい期」を発揮して柄杓を奪い取り、ジャンパーびちゃびちゃ…;

記帳する翔と一休みする琉。昨夜ぬぎゃが空振りしてきたのは、「一番乗りで記帳したかった」からだったのねwさすがに朝のんびりじゃあ叶わんじゃろw

帰りにお墓参りとお寺訪問。

天気良すぎて暑いくらい。翔なんてジャンパー脱ぎ捨てて腕まくりまで。。
お寺の境内をちょろっと探検?散策して帰りました。小松に住んでいた時に通っていた翔の保育所のお寺思い出して懐かしくなっちゃった。

おみくじは何吉か忘れましたww

2016-2017年末年始その1

2017-02-23 11:08:12 | 我が子
12月31日大晦日。
静岡帰省の日。
何とまた史上最短乗車時間更新。またダラダラと準備遅れて昼発だったのに、夕方に着いてしまいました^^だいたいいつもは7~8時間のところ5時間半で到着。

寒くて食事は軽食を車の中で済ませ、トイレ休憩も最低限に抑えたからかな?渋滞も無しでした(これが一番大きいかも)。バナナ一本食いは初めてだった琉、皮に違和感を覚えながらもすごい勢いでパクついていました♪

ぬぎゃ実家に着くなり子ども達は解放された獣のように(笑)大はしゃぎ。
ばぁばの年越しそばを美味しくいただきTV視ながらゆったりとした年越しでした。最近は紅白時々+クイズ番組メインな感じ。くりぃむ上田のツッコミは的確過ぎて大好きw

静岡では年が明けた0時に花火が打ち上げられるんですが、突然ボーン!ドカーン!て毎回ビックリしますね~好きですけど。石川じゃどこで鳴らしているかもわからず窓開けても聴こえるかどうか微妙な除夜の鐘…。。
ぬぎゃが0時に初詣!とか言って近所の神社へ突撃しに行ったけど何にもなく真っ暗チーンでトボトボ帰ってきたのでしたw

はたらくってたいへんだ~

2017-02-17 16:34:30 | 我が子
日記が停滞しちゃっています^^;近況をダラダラっと。

年が明けてから、仕事復帰に向けて何度か自主的に職場研修しにお邪魔しています。窓口の手伝いをしながら、すっかり変わってしまった事務処理の仕方を必死に学んでいるところ。
もちろん無給、交通費も自費なので、ボスはこういうことは強制しないし家でテキスト読みながら残り少ない育休を過ごせば良いと言うけれど…自分が選んだ(選んでしまった?)「共働き」の道、しょっぱなから配属先に迷惑掛けまくるのも嫌なので少しでも早く業務に慣れたいという気持ちで現場でのリハビリに臨んでいます。
テキストや業務規程の冊子を山ほどもらってきてるけど正直1ページも読む気は起こらなくて(汗)実際に関係機器を触らないと覚えられそうにない^^;

一日通しで仕事の流れを教わった日は身体がガタガタになるほど疲れ切りました。
忙しい日でいろんな取扱いを学べたけど何が来てもよくわからないのでとりあえず受け付けして職員さんに教わる、まるで新人とか見習い状態です。
んで筋肉が明らかに足りない(苦笑)。ずっと緊張もしていたなぁ…。

あたふたして慣れない手つきでやっていたらお客さまに「あら、アナタ新人さん?」とまで言われちゃったしwそしてミスるorz

自分の中では

機械の使い方覚えればまぁ何とかやっていけるかもしれない

って肯定的な思いと

こんなんで大丈夫だろうか、使えない職員になり下がるだけなんじゃ…

って悲観的な思いが、グチャグチャと入り混じっていますね~。。


そして祈り続けていた保育所への入所が決まり、今通っている翔の幼稚園退園を伝えに行ったり、入所説明会行ったり、翔の運動療育通ったりと忙しく過ぎていく日々です。
まだ入所準備これからたくさん待ってるし(名前付けとか縫物系も結構あるw)。
変な時期(3月9日)からの復帰でぬぎゃやおかんや保育所に無理をお願いすることになっちゃって、慣らし保育早めてもらうことになったり。

休みの調整とか大変になってくるな~。。
こういうことも自分が知る子持ち共働きの先輩方は何事もないかのように乗り越えてきているように見えていたけど…結構あれこれ考えられて大変だったのかもしれないなって今では思います。

あとは2月末まで自分がどこの職場に配属されるかわからない、これが決まるまで先に進めないというか、足止め喰らってる感じです。

早く全部解決して新生活に慣れてしまいたいもんです^^;;

んでこれ書いている今日は翔が高熱出して朝からずっとグッタリ寝込んでるorz
あんまり熱出さない子なんだけど…幼稚園でインフル流行っているんでもしかしたら…って(((゚д゚;)))ガクブル

1年ぶりに再会の甥っ子!

2017-02-06 09:47:49 | 我が子
12月30日金曜日。
年末年始は静岡で過ごすのでその前につぶ実家での食事会にお呼ばれしました。

琉、実家に着くなりシャケのマグネットを見つけてガヂガヂ…翔と同じやな!(笑)

お昼は年越しそば+おにぎり。翔と琉は卵うどん+おにぎり。まだうどんをすすれない琉は一本一本手づかみ食べ…半人前食べるのに1時間近くかかったような。。


昼エサ済んだら日当たりのいいリビングでお遊び開始。
早速持ってきたパズルをばらまいております。

程なくしておかんが「今日のっつ(妹)とサクちゃん(甥)来るって」と言ってきました。

…え??妹が??サクちゃんが??マヂで( ゚∀゚)!?

これは珍しい…!どうせ入れ違いで来るんだろうと思っていたから、琉のオモチャ思いっきりたくさん持ってきたけど…パズルもトミカも片付けなくちゃ!!(喰われるww)^^
妹とサクちゃんに会えると聞いてからミョーにドキドキしながら琉と一緒にパズルを必死に仕上げて片付け。
なんせ最後に会ったのはサクちゃんが生後6ヶ月の時。チャイドルシートに乗ってるのを窓越しに見ただけだったけど、あれから11ヶ月経ってたとは。。
妹とはごくたまにメールのやり取りをする程度。
妹はサクちゃんを産んでからすっかり体調を崩してしまって、さらにボK太(妹の夫)も仕事の帰りが遅く今流行りの「ワンオペ育児」状態で行き詰まりシッターとおかんを交互に呼んで何とかしのいでいます。
ボK太も妹の心身を気遣い土日はサクちゃんを連れてボK太の実家に行って過ごし、妹はその間に睡眠をとって身体を休めたり録画視たり自宅でリフレッシュ。
それでも誰とも遊ばず病院以外どこにも出かけず…そんな妹が、この日数年ぶりに友人と女子飲み会に行くことを決意したらしく。喜ばしいことですv

16時ごろサクちゃんと妹が来ました!サクちゃんがパタパタと走ってきたのを見て涙出そうになった…やっと会えた(´Д`)可愛い~!赤ちゃん時から大きかったけどさらに大きくなったなぁ~。

…えっとぉ~、琉(2歳9ヶ月)とサクちゃん(1歳5ヶ月)、同じぐらいのサイズなんですけどwwちなみに琉は10kg弱、サクちゃんは12kg。琉、サクちゃんの倍生きてるのにちっこいなぁ(実感)

翔もサクちゃんにメロメロで(笑)追っかけ回して…サクちゃんもキャアキャアと可愛い声ではしゃぎながら上手に逃げるw

男三人、集まれてホントに良かったね^^すっかり兄貴ぶってる翔、偉そう過ぎて閉口…(-_-)

夕食の準備をするおかんの邪魔してキッチンに侵入する子ども達、それを必死に阻止するぬぎゃ、、
とにかく妹と話をしたい!自分はそこは任せておいて(笑)久々に妹と少し話しました。ボK太ネタもいくつか聞いて笑わせてもらいつつ、育児お互い大変だよね~子どもってあんな悪さするよねこんな面倒なことするよねみたいな話もやっと出来て。

妹の待ち合わせ時間に合わせて、つぶカーで妹を駅まで送って行きました。
ホントに全然飲み会や食事会に行っていなかったみたいでちょっと緊張気味だったけど、なんか活き活きして去って行く姿を見てお姉ちゃん嬉しかった♪
せっかくボK太が土日サクちゃんの面倒見てくれてるんだから、これからどんどんショッピング出かけたり友達と飲みに行ったり出来たら良いんじゃないかな?(病が善くならないと難しいけれど)

そして、いつか姉妹だけでまたどこか食べに行きたいな。

実家に帰宅後はサクちゃんの食事→琉の食事→他全員で食事と、忙しく動き回るおかんと自分。
おばあちゃんからおかんに贈られた歳暮のステーキの御裾分けをいただいちゃったわけですが美味しかったですv肉肉肉!ありがたや~(´∀`)
ぬぎゃはビールですっかり酔ッパッピ。

サクちゃんずっと笑ってて元気に走り回ってよく食べて。何より人の食べているのを欲しがらないってのがありがたい!琉は山ほど食べたくせに延々と人のを狙ってて大人が全員食べ終わるまで欲しがって騒ぐので…、琉にはせんべいを渡して大人は早食い…!

サクちゃんの風呂とねんねの時間もあるので、自分達は夜エサ後おいとましました。いやぁ落ち着かなかったけど嬉しい一日でした^^

自宅に帰宅後は翌日からの静岡帰省の準備に大わらわ。まぁ、いつも通りの展開ですw