ごはんつぶろぐ。

ごはんつぶが憑いているQMAプレイヤーの、日記。えろくないんだからっ。

男子厨房に入る

2010-04-30 21:37:08 | 料理とか生活とか

今日ぬぎゃが初めて夜エサを作ってくれました(゜∀゜)←仕事休み
20年ぶりに作ったとかw

月末で仕事が忙しくクタクタになって腰も痛くなってたのでちょっと助かりました^^

汗と涙の味が伝わってきましたよ(´∀`)

加賀レヂャでのサプライズ

2010-04-29 23:29:34 | マジアカ/QMA
今日は久々のゲーセンで、結構お忍び的な感じでコソッと遊んでたつもりだったのですが(笑)

14時ごろ、何とわざわざ藤江からえろん+キモユキ+ゆっちたそが、そして愛知からいらしたという遠征の方々3名様(STARS@マテウスさん、ている@アイコさん、アヤミオ@マテウスさん)が加賀レヂャにいらっしゃいました!
結婚の祝いのお言葉をいただき恐縮でした(´Д`);
そして驚いたのが、2月に川崎の女性限定大会でお会いしたアヤミオさんがいたということ(゜∀゜)!
久しぶりに会ったゆっちたそも含めおにゃのこ同士ハァハァしてしまいました(´∀`)v

QMA7初プレイにして初店対をやることになるとは思ってなかったのでお手合わせはEASYしか出せませんでしたが(笑)

キモユキがUFOキャチャーで豚骨らーめそふりこけをゲットして持ち歩いてて、QMAトナメの予選で暴れ道具に使ってましたw
あとキモユキのちゃぶ台返しゲームも2回見ました。これ見てるだけでもおもろいww

17時ごろ、愛知の方々は福井に向けて出発されました。Y賢王に会いに行くとのことで^^
見送った後、藤江組も帰ってゆきました。
久しぶりにたくさん喋ったから喉が枯れ気味^^;
皆さんおつかれおんたそでしたv

そして帰り際に加賀におカルさんがこれまた久しぶりに来てくれまして。
おやついただきましたvゴチv
ぬぎゃはエヴァのカップ麺をもらってました(゜∀゜)
しばらく近況など話して解散しました。

たくさんの人と会えて嬉しかったです♪
次は8日に藤江に行く予定です、楽しみにしてます~(´∀`)

ようやくQMA7初プレイ

2010-04-29 22:33:05 | マジアカ/QMA
4月29日。
パセリ云々で大騒ぎしたものの、マイミクの皆さんのアドバイスでコンビニに行って機械とにらめっこしながら操作してたら現金でポイント購入に成功したのでサイトで登録。どうなるかと思った…教えて下さったマイミクさまに感謝ですv

10時半ごろ加賀到着。
ホント久しぶりでした。1か月近く行ってなかったからなぁ。

1ヶ月半ぶりのQMA筐体。タッチパネルに触れたら、5年前にQMA2を初めてやった時の気持ちになって、すごく新鮮な気分でした(^▽^)
あの時のでびうもGW辺りだったから、いろいろ重なるんですよね、思い出が^^

メインを引き継いで最初は一人店対。タッチパネル入力の勘を少しずつ取り戻そうと思ったけどだいぶ鈍ってるし慣れないですねぇ(笑)
スポーツエフェクト、という単語を再び目にすることが出来たのが何より嬉しくて(´∀`)♪
今作は武器とか極めるとかは無しの方向でマッタリやるつもりなので、トナメで決勝に運良く進むことが出来た時にスポエフェを選ぶ喜びを噛みしめつつ楽しめればいいやと思いますv
(もうズームやモザイク、回転は速く打つことが不可能だと悟っただけとも言いますが(笑)w)

メイン引き継いだあとは新キャラでカード作ってみたりして。
未使用のやらデータが消えたのやら何かいっぱいe-passあるので、サブカ7キャラくらい作っちゃいましたw
リックとアイコがお気に入りです♪カワイイv
ハルトの声、自分の知ってる福山ボイスと全然違っててちょっとショボンヌ(・ω・`)
ミューは喜怒哀楽の差がよくわからない^^;?
マヤはちょっとDSのライラっぽい雰囲気かなぁ…エヴァのキャラに似てる人がいるかもとかエヴァ知らないのに思ったり;
メディアは区間賞のドアップキレイな顔してるなぁ。
こんな感じで、遅ればせながらですがいっぺんにたくさんのQMA7知識をゲットしてきましたー。

ぬぎゃはすっかりチャリンチャリンしまくってトナメ廃人になってます;
自分はトナメならヘニミノ辺りでタイパネでボケたりチャットしつつ少しずつ階級上げていけたらと思ってます。ドラ常駐の方々とはマッチ出来ないんじゃないかと^^;すません;;

とりあえずGW中に修練生卒業出来たら…と思ってたのですが。


…トナメ1回だけやったらいきなり99個とか石もらってしまい、修練生→見習いに一気に行ってしまった(((゜д゜;)))おい!

加賀であったサプライズについては後ほど。

GW周辺の予定?

2010-04-27 22:24:35 | マジアカ/QMA
4月29日…加賀レヂャでQMA7を初プレイ予定。

5月1日…朝静岡に向けてぬぎゃタクシー出発。途中いろいろ寄り道して旨いモノを喰うぞぉ(^▽^)
ぬぎゃの実家で夜エサ+お泊り。

5月2日…午後~義妹(ぬぎゃの弟の嫁ちゃん)に会いに行きますv初対面なのでドキドキ(^^ゞ
夕方まで遊んだ後ぬぎゃの家族と夜エサへ?

5月3日…パパと昼ごろ会う?ぬぎゃは午後から同窓会らしいのでどこかに放置される予定(笑)
夕方ぬぎゃに拾われてそのまま石川に帰郷。

5月4日…部屋の片付け?
5月5日…部屋の片付けかDSはいぢん

5月8日…1か月以上ぶりにQMAりに藤江へ。ひとしきり遊んで実家でお泊り。
5月9日…藤江で遊んで帰宅(藤江QMA7混んでたら本館でDSして帰宅)

こんな感じでしょうか。
部屋の片付けが終わりそうにないんですけど…orz
目途つくまでゲーセンはいぢんやっちゃ駄目と自分に言い聞かせないと~~^^;
ボケラーでのQMA復活目指して頑張りまっす♪

集めすぎ

2010-04-24 22:29:15 | 料理とか生活とか

数年前から集めていたDHCのポイント、期限切れちゃったのたくさんあるなぁとか思ってたらどうやら表示期限に関わらず全て今年いっぱい有効と聞いて、嬉しくなって台紙請求して切り貼り作業してしまったww
1200点を超えてました(゜∀゜)

…でも。


…交換できる商品の中で欲しいモノが無い(・∀・)


ネットポイントに交換するか、それこそオークションに出すか(笑)、さてどうしたものか…。

りべんじ。

2010-04-24 21:45:23 | 料理とか生活とか
前回鍋の底にマカロニが激しく焦げ付いてしまった上にオーブン使用法を誤り悪臭充満さらにこの異臭のために焼き時間を短縮してしまい焼き色が不十分というある意味大失敗だったグラタン。

今回は鍋から目を離さず絶えずかき混ぜ、オーブンは温めてから使用、しっかり12分ほど焼きました。


うん、前より上手くいったかと^^;
肉は入れずエビで代用。あとブナピー追加。
コーンとグリンピース入れるの忘れました(普通は入れないと思うけど好きなので)。

昨日はQさまとメールでグラタン談義してました(笑)。Qさまも愛知に行ってから自分と同じく料理経験がほぼ無し状態からのスタートですがキッチン頑張っててエライなぁと。
かれぇやしちう、グラタンの出来栄えとか具の話でたまにメールのやり取りしてみたり♪

リベンジと言えば、焼きそばも。
3回ほど作ったんですが麺に焦げ目がつくどころかどうしても水っぽくなってぐちゃっとしてしまうんですよね。
焼きそばのレシピ見てると先に野菜を炒めてそこに麺を入れて混ぜながら炒める、となってるのでそれに従って作ってたんですが…。
今回は野菜を炒めて一回皿にあけました。で空のフライパンに麺だけ投入してほぐしながら焦げ目つくまで炒めて…焦げ目付いたら野菜を入れて混ぜることにしました。

前よりはちょっとマシになったかなぁ程度でしたがやっぱ焦げ目あるとないじゃ全然違いますね^^
写真わかりづらいですが(´ω`)
もやしときのこを大量に入れるからどうしても水分が出ちゃうんでしょうね。。それを麺が吸っちゃうから;;

次はお好み焼きに挑戦したいですw
先週は卵を混ぜて焼くだけ、っていう簡単なお好み焼きセットを買って焼きました。

が、山芋たっぷりが好きなので物足りませんでした^^;

キャベツが高くて困りますヽ(`Д´)ノ

タンブリング

2010-04-24 21:30:41 | 料理とか生活とか
第2話も良かったです(´∀`)
ダチは見捨てねぇ…仲間をすごく大事にするところが心打たれます。
ヤンキー仲間の中に、にゃーを鋭くしたようなソックリさんがいて気になります(笑)
そのにゃーソックリさんが次の世界ふしぎ発見にも出演していてつい見てしまったw

嗚呼人生に涙あり=童謡?

2010-04-19 23:47:27 | 料理とか生活とか
水戸黄門が始まってオープニングが流れ…

いきなりぬぎゃがそのメロディーで

(゜∀゜)<ど~んぐ~りこっろ~こっろ~ど~っんぶ~り~こ~~♪(以下略

と全部歌い切りました。

あまりのぴったりんこさに噴きつつ感動していたらどうも常識?みたいで(゜Д゜)ホァー
でも一つ賢くなった気分です♪
その後妹にメールしたら妹も知らなさげでしたが・・・

かまいたちの夜

2010-04-19 21:13:02 | 家ゲームとかお絵描きとか
4月19日月曜日。
仕事を終えてエサ作ってたらピンポーン。
妹が仕事帰りに寄ったのでした。
ずっと貸しっぱなしだった「かまいたちの夜」(PS版)がやっと返ってきました。

というワケでぬぎゃが早速プレステ繋いでやり始めましたw
さすがに最初だから普通の選択肢しか選ばないなぁ^^;

自分は「かま夜」はSFC版からやってましたが、確かピンクまで行ったものの金にならずに友達に貸してデータ消されたんですよねー。
それからしばらくしてPS版が出たのでこっちで頑張ったです^^
かま夜2はちょっと怖すぎて一人では無理でした><
つねに妹かもふか後輩たちを家に呼んで集団でやってた気がします。

でかま夜3も買ったんですが未プレイ。買った姉を差し置いて、先に妹に完クリされてしまったorz
これもいずれやらねばのう…。

5年前にもふ達と「かま夜ツアー」と題して行ったペンション・クヌルプ(シュプール)思い出すなぁ~(´∀`)♪
また行きたくなりそうです♪

収納に頭を悩ませる

2010-04-17 22:02:42 | 料理とか生活とか
1週間が長いなぁ…><
疲れがなかなかとれません。

今日は午前中はごろもぞふにゃんでなかなかベッドから出られませんでしたw

ブランチ後、久しぶりに部屋の片付けにとっかかってみたり。
実家から持ってきたモノが全然片付いてないので、どこから手をつけたらいいものか途方に暮れてました(汗)。
収納する棚とかカラーボックスとか収納BOXとか、どうレイアウトして詰めてったらいいかなと頭を悩ませてました。
とりあえずジャンル別にモノを分けないと。

しかし…!
昔集めたアニメグッズやら本やらの入った箱を見つけて、つい読みふけったりして時間があっという間に過ぎてしまいました。。。
その間ぬぎゃはつぶが散らかしまくった茶の間をキレイにしてくれて^^;
散らかし過ぎな癖は旧つぶ小屋時代から変わってなくてすませんorz

18時から夜エサ作り。
かれぇにしました。
ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ、グリーンピース、コーン、カレールーは常備してるので、肉ときのこがあれば作れるワケで。
それらを昨日買っておいたので早速。

でまた久々に連続ドラマを観ようかなと^^
タンブリングというスポ根ドラマ。赤髪ヤンキーとかスラムダンクみたいですが(笑)
いろんな壁にぶち当たりながらも部活に励む熱血主人公のこれからが楽しみです(´∀`)!
来週からビデヲ撮らなきゃ♪

部屋が片付いたらQMA7始めたいなぁ。(←一体いつになるのやらw
DSも良いんですが、やっぱ自分のQMAやる上での目的である「呼びかけとかボケ回答探し」というのが出来ないのが寂しいので^^;
そういや何日か前DSのタイピング訓練所で福井のみっちゃんとマッチして一緒に頑張ったなぁ(^▽^)

明日はもふが家に来るのでいろんなこと詰問…いや拷問…いやっ尋問しようっと( ^ω^)
そしてサザエさん症候群になりながらDSして終わるんだろうなぁ~。

タイピング訓練所

2010-04-11 17:07:46 | マジアカ/QMA
すっかりDSクマ漬けになってるつぶです(汗)。
コタツでクマれるのが嬉しすぎ(´∀`)♪

Wi-Fiイベントをついついやり過ぎてしまう。。
で今タイピング訓練所やってるんですが、スポがない(泣)。
理系(1周4問:HP15000)→(ライスタ(1周5問:HP30000)→)アニゲ(1周4問:HP15000)→社会(1周4問:HP25000)で、
ライタイとアニタイの選択でアニタイ選べば他のパーティーの攻撃が多くてすぐ終わるんですがたまにライタイ選ばれると見事にハマる(クリアが難しくなる)んですよねw
敵から喰らうダメージがターンごとに大きくなってくるのでクリアする前に力尽きます。
19ターンで1問間違えて82ダメージ喰らって死にました。
昨日はそんな感じでなかなかクリア出来なかったのですが今日は割とライタイコースに行くパーティーが多かったのか力尽きる前にクリア出来たり。
かんべえさんと何回か同行しましたね~^^

DS新キャラを使ったりもしてちまちまやってます^^

ゲーセン3月23日ぐらいからずっと行ってないなぁ…
早く仕事や私生活が落ち着いて遊びに行きたいです(´Д`)

GWは静岡へ行くのでどこかのゲーセンには顔出します♪
それまでにQMA7にカード通せていればいいのですけど…

さて、加賀にQMA7をテストプレイしに行ったぬぎゃがいつ帰って来るかわからないけど(ハマったらチャリーン病発症ですからw)エサ作んなくては(・∀・)

キノコとエビと玉ねぎととろけるチーズが冷蔵庫にあるのでグラタンにしようv
モチロン、グラタンミックス使用です(笑)
前回油断して下に沈んだマカロニが焦げ付いて大変なことになっちゃったので今度は気を付けるぞw

充実した土日だったと思う(´Д`)

2010-04-05 20:45:06 | 料理とか生活とか
土曜日の病院から実家に行くまでの間寄り道いっぱいしましたw
ヤマダ電機に行ってDSiLLのケースを買いました。
ソフト見て回ってたら面白そうなものがチラホラ。
山村美紗の殺人事件系とか雑学王とか料理のとか結構ときめいたけどこらえました。
欲しくなったらヤフオクで買おう(笑)←セコい

そして夜エサにココイチかれぇ。
自分はいつもオクラ豆腐をトッピングします(゜∀゜)。
サラダのドレッシング、久々に味わったけどやっぱウマー(^▽^)!
野菜たっぷりノンオイルドレッシング1本買いました。

そして、久しぶりに鈍器に行きました。
半年ぶりだか1年ぶりだかホント久々。
入るなりガラっと変わってた(((゜д゜;)))
フードコーナーまで無くなって、2階だけだったはずの売り場が1階に進出してるー。

ゲーセンがあった(かつてQMAがあった)ところも改装かなんかで売り場に。
2階は食料品や雑貨、電化製品が中心、1階は衣料品や家具等?

まぁUFOキャッチャーとかが申し訳程度には置いてありましたけど^^;

2階でうろついてたらついついカゴを手にしていて、気がついたらいっぱいにorz
すっかり罠にはめられましたw
普通のスーパーとかに売って無いモノとか見つけるとついつい買っちゃいません??(笑)

ヘンなものいっぱい売ってておもろかったです(´∀`)

日曜日は8時過ぎに起床。
おかんが用意してくれた朝エサをもきゅって、ぬぎゃは免許更新しに免許センターへ。
自分は部屋の押し入れの片付け。
ようやく底が見えた…w

で案の定ヘンなものが見つかりまして(笑)。

何故か妹の小学校2年生の時の算数ノートが。
自分の小6の漢字練習ノートも出てはきたんですが特に面白い訳でもなく^^;
とりあえず「百」の字(笑)
そして何故スライム型??
しばらくページめくってくと

落書きは誰しもやってそうだけどぼのぼのとか微笑ましいか…な?
何か和んだ^^

ぬぎゃが免許センターから帰って来てからおかんが作った生らーめそすすって、マッタリごろごろしてから15時ごろに荷物積んで実家をあとにしました。

オートバックスでタイヤの脱着。
最初混んでるから2時間ほど待ってほしいと言われたのですが、30分ほどで終わりました。
DSでもしながら待つか~と思ってたけどAPリンクだけして終了(しかも要らないアイテム)。

そしてガリソン入れて夕方小松に帰りました。
超久しぶりにサザエさんも観ましたよ(゜∀゜)
しっかりサザエさん症候群にもなりましたしねw

これでだいたいの荷物が揃ったので、現つぶ小屋の片付けが始められそうです(オイオイ
どう収納していくべか~。

また当たったーー!

2010-04-05 20:10:45 | 料理とか生活とか


3月初めごろにやってた近くのスーパーの抽選。
1週間くらいの期間内に、1000円の買い物で1点、5点一口で応募する抽選会でした。
食糧やらをかなり買いだめして2口応募しました。

はがきが届いてビックリしました。こういうのって今まで当たったためしがなかったし。
前回も同じ抽選でお米当たったんですが(前のはぬぎゃの名前で当選、今回は自分の名前で。)、こんな2回も当選して運使い果たして大丈夫なんだろうか(汗)

ごはんつぶなだけにお米に縁があるのかなぁ(笑)?
何にせよ早速お米もらって来なくては^^

病院で診てもらいました。

2010-04-04 21:08:20 | マジアカ/QMA
4月3日土曜日。
朝起きてもふの結婚式を覗きに行くべく準備していたのですが、どうにも胸の痛みが治まらず横になって休んでしまい…行くのを断念しました(泣)。
気になるとなおさら痛みを感じて不安になり、しばらく休んだあと午後から病院に行きました。
乳がんとかだったらどうしようと何年も前から不安だったので、この際乳がん検診を受けることにしました。
もう何か勇気が要るだの何だの言ってられなくてすぐに行っちゃった訳ですが^^;
問診票書いて提出してからガクガクブルブルしながら待ってましたが、診察とかスムーズで先生もハッキリものをおっしゃる方で安心して受けられました。
結果は乳がんはなしとのこと。
ひとまずものすごくホッとしました。

…ではこの胸の鈍痛は何なのか??

一昨年かかった亜急性甲状腺炎の時みたいに、「押すと痛い」というのがあったのできっと病気だと思い込んでいたのですが。

先生に訊いたら「あぁ、その痛みは肋間神経痛といって、肋骨の神経から来るものだから心配要らないよ」と即答されました。
肋骨って…痛むもんなのか…。
結局心因性ストレスとかからくるらしい症状のようですね。

そんな訳で、痛いのはそのままなんですが(汗)、痛みが引くのを待ってみます。
仕事が落ち着くのを待つ、と言うのが正しいかな?^^;
でも不安要素が一つ減った(変な病気ではなかった)だけでも良かったです。
もふには申し訳ないことしたけれど、今度ゆっくりエサでもごちそうしつつ祝福したいと思います。

病院からそのまま実家へ。
久しぶりにおかんと話しこんで、旧つぶ小屋で寝ました。