すけニャンの「射撃日記」

4?歳で始めた「射撃」(進歩ないです・・)などについて思いつくまま日記形式で書いています。どうなりますか・・・

講習終了証明書

2007-03-21 08:17:08 | 射撃のお話
追加の所持許可申請をする時に必要な書類は、銃砲所持許可申請書、譲渡承諾書、経歴書、同居親族書のほかに「講習終了証明書」が必要です。
「講習終了証明書」の有効期限は発行の日から3年と決まっていますので、申請の際に有効期限が残っている必要があります。
もし、切れていたら、申請するまでに「経験者講習」を受講する必要があります。
すけニャンの場合は、17年5月の「初心者講習」を受けたので、20年5月まで有効期限があります。
有効期限が切れるまでの追加申請には、「初心者講習」でもらった「講習終了証明書」の写しを付ければOKです。

ところが、すけニャンは、誕生日が10月なので、1梃目の更新期限が今年の10月にやってきます。
そこで、所持許可更新申請に「初心者講習」の終了証明書が使えるのかどうかが疑問になりました。

先日の事前協議の時にその点を確認したところ・・・講習終了証明書は、初心者講習であろうが経験者講習であろうが、有効期間がある限り「問題なし」とのことでした。
一安心です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャック)
2007-03-21 19:57:00
エアライフルですか!
私も欲しいと思っていたんですよ。
正直撃っても良いのに撃てないところ
ありますからね。
???
決していけない事考えてる訳じゃないですよ。
エアライフルと散弾銃にはそれなりの
使い分けがあるわけで・・・。
ホントに散弾じゃボロ雑巾にしちゃう
ときもありますからね。
忍びの技術を習得しなければいけませんね。
Unknown (すけニャン)
2007-03-22 21:17:45
チャックさん、こん**は。
そうなんですよ。今猟期、初めて鳥猟に出て悔しい思いを沢山しました。
「道具は、場面で使い分ける」ことが必要だと痛感しました。
3号弾でコガモに近距離でジャストヒットするとねぇ・・・・・食べるところが・・・・
手に入れてからも修行が必要ですね。

コメントを投稿