すけニャンの「射撃日記」

4?歳で始めた「射撃」(進歩ないです・・)などについて思いつくまま日記形式で書いています。どうなりますか・・・

ライフル所持への道:その8(事前協議 Part6)と更新申請

2020-08-16 17:41:31 | 射撃のお話

 こん**は、すけニャンです。

 私は、誕生日が10月なので、8月~9月の誕生日の応当日の間が、更新の期間です。

 これを忘れてしまいますと所持許可が失効してしまい、1丁しか持っていない方は、引き続き持とうとすると、「教習射撃」からやり直さなくてはいけないようです(諸説ありますが、すけニャンの所では、そのようです)

 それを避けるために私は年をずらして複数許可をもらった結果、毎年更新があります。

 準備しなくてはいけない物が・・・
・ 銃砲所持許可更新申請書

・ 経歴書

・ 同居親族書

・ 使用実績報告書

・ 講習終了証明書(写)

・ 技能講習修了証明書(写)

・ 身分証明書(本籍地の市役所で発行してもらう「破産してませんよ」という証明)
・ 診断書(もらいに行く病院を間違えると目の玉が飛び出るほど代金のかかるやつです)

・ 写真(2枚)と、あとは手数料ですね。

 1~2年前に法律?改正があって、基本銃(許可証の1ページ目)の更新時以外は、異動がなければ省略できるものが多くなりました。

 前年に基本銃の更新を済ませていましたので、経歴書、同居親族書、身分証明書、写真が省略できました。

 おまけにすべての書類は、ワードで作ってありますので、前回の書類をちょこっと変更するだけです。

 例によって、アポ取りをして訪問です。

すけ:「おはようございます。△△さん(以下、「担」)お願いします。」

担:「おはようございます。そちらでお待ちください。(いつもの廊下のテーブルです)」

すけ:「はい。」

 (テーブルでしばらく待つ、その間5分)

担:「許可の更新申請ですね。」

すけ:「今回は、2丁です。これでよいですか?良ければ印鑑を押して、証紙貼ります。」

担:「拝見します。」

担:「これで結構です。印鑑押して、証紙を張ってください。許可証お預かりしますね。」

すけ:「はいどうぞ。」

(1階の会計へ証紙を買いに行って、テーブルでしばらく待つ、その間10分)

担:「許可証お返しします。それと、奥さんへの面接は、いつにしましょう?」

すけ:「いつ頃が良いですか?」

担:「えーーーっと、〇日、△日、☆日あたりはいかがでしょう。」

すけ:「嫁さんの都合を聞いて、連絡します。」

担:「よろしくお願いします。

てな具合で、更新の申請は無事終了。

 

 いよいよ本題です。

すけ:「ライフルの所持申請は、どんなもんでしょう。」

担:「前回同様に出猟回数が少ないことで難色を示してまして。」

すけ:「あれでもだめですか?」

担:「そうなんです、どうも過去3年の回数を見るみたいで。」

すけ:「ということは、今年中の申請は難しいということですね。北海道行きの予定を立てているんですが、キャンセルしたほうがよさそうですね。」

担:「強い所持希望があるということで、もう一度本部に上申してみます。」

すけ:「よろしくお願いします。」

 なかなか、前に進みません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ更新(狩猟免許) | トップ | 遅ればせの恒例行事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

射撃のお話」カテゴリの最新記事