すけニャンの「射撃日記」

4?歳で始めた「射撃」(進歩ないです・・)などについて思いつくまま日記形式で書いています。どうなりますか・・・

3梃目の初撃ちに行ってきた

2006-09-30 17:39:14 | 射撃のお話
先週に許可の下りたトラップ銃ですが、何とか時間を作って初撃ち?に行ってきました。

まずは、パターンを確認する意味もあって、ラビットを撃ってみます。

普通、トラップ銃は、照星での狙いより、上の方に着弾?するように調整されているはずです。

ですから、ラビットの皿がリブの上を転がるように狙います。

プーラーさん:「ええかな?」
すけニャン:「お願いします。」
プ:「そしたら、どうぞ。」
すけ:「はい」 カシャン・・・・コロコロ・・・・・

皿の20センチ前を・・・・ドン!!・・・手前の地面で盛大な土煙が・・・・orz

思ったより下に行っているようです。

すけ:「はい」 カシャン・・・・コロコロ・・・・・

今度は、下から皿をすくい上げるように・・・・・ドン!・・バキャッ・・見事に粉砕です。

続いて、
すけ:「はい」 カシャン・・・・コロコロ・・・・・

もう一度同じように・・・・・ドン!・・・ありゃぁ・・・はずれです

同じように、上薬室も確認しておきます。

結果、スキートと同じような狙いで当たる事が判りました。

いよいよ、15mトラップに挑戦です。(と言っても練習セットですが・・・)

結果ですか・・・・14枚です・・・特に左方向の初矢をすべて(8枚)はずしました・・・・・2の矢でも2枚しかとれずにこの結果です。

まぁ、初めて使った銃で半分以上、当てられたんですから良しとしないと

さぁ猟友会の支部射撃大会・・・がんばるぞ~~~~
コメント (2)

3梃目の受け取り

2006-09-27 19:43:52 | 射撃のお話
やっと許可が下りた3梃目です・・・

所轄へ出向いて、許可証へ記載をしてもらい、銃砲店から引き取ってきました。

写真では、判りにくいですが、前の持ち主さんが「1000発も撃ってないよ。」と言っていたとおり綺麗です。

大会までに少しでも撃って、狙点を確認しておかないといけません。

時間があるかなぁ・・・・・

おっと、その前に確認に持って行かないと
コメント

3梃目の許可がおりたぞ~~

2006-09-25 06:28:51 | 射撃のお話
まだか・まだかと心待ちに待っていた3梃目です・・・・・

やっと、許可が下りました。

朝一番にかけた電話から約一時間後、机の上においていた携帯が机の上でゴトゴト暴れました。(マナーモードで転がしてます。)

相手先表示は「○○警察」です。(やっときた~~)

すけ:「はい、すけニャンです。」(ウキウキ)
担当者様:「○○警察、保安係の□□です。」(キターーー)
担:「すけニャンさんご本人ですね。何回もすみませんでした。連絡が遅くなってスミマセンでしたが、先日申請していただいた散弾銃の所持許可が、昨日の時点で許可されていました。」
すけ:「ありがとうございます。」
担:「印鑑と所持許可証を持って署まで来ていただけますか?」
すけ:「はい、わかりました。」
担:「ただ、今週中は、ちょっとばたばたしていまして、来週の月曜日はいかがですか?」(心の声:え~~金曜日に休みを取って受け取り兼初撃ちに行こうとおもってたのにぃ)
すけ:「はい、ありがとうございます。来週、月曜と火曜は、会議があって行けません。仕事を調整して、水曜日以降に伺います。」
担:「わかりました、来られる前に連絡をお願いします。」
すけ:「こちらこそ、よろしくお願いします。」

ということで、職場に問い合わせの電話もなく、5週間で許可されてました。
コメント

まだ・・・・・つかまらないよぉ 担当者様・・・

2006-09-24 08:18:43 | 射撃のお話
昨日は、担当者様をつかまえ損ねたすけニャンです。

朝一番に電話をします。(朝一番といえば、9時すぐは、朝礼や伝達事項の申し渡しがあるので、大体9時15分くらいに電話するのが良いようです。)

電話をします。

最初に電話に出る人:「はい、○○警察ですぅ。」(今日は、調子が軽いな・・・今朝、いいことあったかな?)
すけ:「おはようございます、保安係お願いします。」
最初に電話に出る人:「少々、お待ちください。」
保安係の人:「ハイ、○○警察保安係です。」
すけ:「おはようございます、昨日、何回か(2回やんけ!)お電話したすけニャンといいますが、□□さんお願いします。」(席に、おって・・・)
保安係の人:「何回もすみませんねぇ、□□は、外へ出てしまいました。」(げっ!!もうですか?)
すけ:「お帰りは、何時ごろでしょうか?」
保安係の人:「一時間位で帰るとは思うのですが、確約はできかねます。」
すけ:「わかりました、もう一度、そのころに掛けさせて戴きます。」
保安係の人:「私で判ることでしたらお伺いしますが・・・」
すけ:「1カ月位前に銃の所持許可申請をしているのですが、その進み具合が知りたいと思いまして・・・」
保安係の人:「うーん、銃の件は、申し訳ないですが判らないです。すみません。□□が戻ったら、伝えておきます。」
すけ:「よろしくお願いします。」

ありゃぁ


コメント

3梃目の進行状況を確認する・・・

2006-09-23 07:19:30 | 射撃のお話
なかなか下りない3梃目・・・・・

所持許可申請から5週間が過ぎました。が・・・・・何の連絡もありませんorz

できたら、今週末に初撃ちに行っておきたいところです。

所轄の「担当者様」に突撃電話で状況を確認(催促する)ことにしました。

仕事が一段落着いた3時過ぎ・・・・休憩に抜け出すようなふりをして廊下の隅っこへ・・・

携帯から所轄へ電話します。
最初に電話に出る人:「はい、○○警察です。」
すけ:「こんにちは、すけニャンといいますが、保安係の□□さんお願いします。」
最初に電話に出る人:「少々、お待ちくださいね。」
保安係の人:「ハイ、○○警察保安係です。」
すけ:「こんにちは、すけニャンといいますが、□□さんお願いします。」
保安係の人:「あぁ、□□は、一寸席を外していますが。」
すけ:「庁舎の中にはいらっしゃるんですね?」
保安係の人:「ハイ、そうです。」
すけ:「そうしましたら、一時間ぐらいしたらもう一度かけます・・・」
保安係の人:「よろしくお願いします。」

ご不在でした・・・・・・キャッチ失敗

ちょこちょこっと、簡単な案件を片づけて・・・トイレへ行くふり(コラコラ)をして電話です。
最初に電話に出る人:「はい、○○警察です。」
すけ:「こんにちは、保安係お願いします。」
最初に電話に出る人:「少々、お待ちください。」
保安係の人:「ハイ、○○警察保安係です。」
すけ:「こんにちは、先程電話した(ここを強調!)すけニャンといいますが、□□さんお願いします。」
保安係の人:「何回もすみませんねぇ、□□は、ただいま取り調べをしておりまして・・・」(取り調べですか!!!)
すけ:「終わる時間は判りませんよね?」
保安係の人:「そうですねぇ。」
すけ:「明日の朝一番に電話させて頂きたいのですが、□□さんは、出勤されますね?」
保安係の人:「出勤の予定になっています。」
すけ:「そうさせて頂きます。」

結局、キャッチ失敗です・・・
仕方ないですよねぇ、保安係って家出人やら古物販売やら風俗営業やらパチンコ店関係の仕事もしてますもんね。

気を取り直して明日、再チャレンジです。
コメント (2)

ネタがない・・・・・

2006-09-16 19:51:57 | 射撃のお話
今日は、練習に行こうかと思ったら・・・朝から雨・・・

あまりに暇だったので、プロフィールの写真を変更しました。

我が家の飼い猫「すけニャン」こと「サスケ」です。(体重10キロ・・はっきり言って、デブねこです。)

よろしく~~~~~~ 
コメント

いつ頃下りるかな~~?3梃目

2006-09-13 20:12:32 | 射撃のお話
お盆休みに申請した3梃目のトラップ銃・・・・

そろそろ、一ヶ月になるのですが、まだ、何の音沙汰もありません。
担当者様が「職場に電話するかもしれませんよぉ」と言っていたのに・・・・・架かってきた形跡はなし。

いつになるのかなぁ・・早く下りて欲しいなぁ・・・

それというのも所属猟友会支部の射撃大会の案内をみてびっくり!
15メートルトラップが・・・あるんです

確か、銃の持ち替えはOKだったと思うので、早く下りないかなぁ
コメント

2梃目の許可取得

2006-09-02 07:50:13 | 射撃のお話
回想ネタです。

この話題は、ずいぶんほったらかしにしてしまいました。

昨年12月初めに申請を受け付けていただいた2梃目ですが、年末年始のバタバタで、すっかり忘れていました。

職場で、支店長様の仕事始めにあたってのご訓示を拝聴していた時に携帯が「ブルブル~~~」(マナーモードにしていて良かった~~
中間管理職のすけニャンとしては、結構前の方に並んでいる関係から途中で抜けるわけには行きません。

ありがた~~い「ご訓示」が終わった後に着信履歴を見ると「○○警察」です。
早速、物陰に移動して電話をかけます。
いつも電話に出てくれる職員さん:「はい、○○警察です。」
すけ:「すけニャンと言いますが、保安係の□□さんをお願いします。」
担当者様:「保安係の□□です。」
すけ:「すけニャンと言いますが、先程、お電話戴いたでしょうか?」
担当者様:「すけニャンさんご本人ですね。先日、申請していただいた散弾銃の所持許可が、本日付けで許可されましたので、お知らせしました。印鑑と所持許可証を持って署まで来ていただけますか?」
すけ:「はい、ありがとうございます。ここ2~3日は、動きが取れませんので、伺える日を又連絡させていただきます。」
担当者様:「わかりました、おいで戴く前に連絡を戴けるとありがたいです。」
すけ:「わかりました、よろしくお願いします。」

ということで、職場に問い合わせの電話もなく、あっさり許可されました。

ちなみに、許可番号は、平成18年の一番でした。(やった~~)
コメント

網・わな猟狩猟免許合格~~

2006-09-01 20:53:19 | 狩猟のお話
先日、受験した「網・わな猟狩猟免許」試験ですが、無事に合格いたしました。
着々と定年退職後、「マタギ」となる準備が整って行きます・・てか?
まあ、それは冗談として・・・
とりあえず、ヤレヤレです。

次は、何の資格を取ろうかなぁ・・・

じつは、すけニャン、資格取得マニアだったりします。
コメント