すいたじいじのけいじばん

日々、
元気に過ごせることに感謝して・・!

神戸・元町から相楽園を訪ねる!!

2018-04-30 10:58:57 | 日記

 

昨29日、

三人目の孫が来春小学校に入学するのでランドセルの予約に行ってきました。

昨年は7月の予約でしたが、年々早くなっているようで今年は4月からです。

一人目も二人目も神戸・下山手通にある土屋鞄「童具店・神戸」さんにお願いしており、

今回もお願いすることになりました。


娘家族との待ち合わせまで時間に余裕があり

JR元町駅から官庁街、そして今「つつじ遊山」が開かれている

「神戸市立相楽園」まで歩いて訪ねました。

ここもつつじの花はすでに見ごろが過ぎていましたが多くの人で賑わっていました。

 

登録有形文化財「兵庫県公館」

兵庫県公館からの神戸栄光教会

兵庫県警察本部

兵庫県庁

神戸市立「相楽園」

重要文化財「旧ハッサム住宅」

「相楽園会館」とつつじ

茶室「浣心亭」

 


万博記念公園”日本庭園”を散策する!!

2018-04-28 16:58:43 | 万博記念公園


今日は朝から快晴でした!!


巷では今日からゴールデンウィーク、ラッキーな人は9連休とか・・・!

現役時代には大喜びでしたが・・・

今の私にとっては今日もごくごく普通の日です!

 

今日は妻とEXPOCITYでランチ。

その帰り万博記念公園”日本庭園”に寄ってきました。

自然文化園は今日もイベントがあり大勢の人出でしたが、

ここ日本庭園は静かでした。

今日のお目当ては「つつじヶ丘」のつつじ!

ここ東側はすでに終わっていましたが、でも西側がまだ見ごろでよかったです!

日本庭園ではつつじ以外のお花も目を楽しませてくれました。

日本庭園前でした。

芝生や木々の緑も気持ちを落ちつかせてくれます。

平和のバラ園」ではバラの花がちらほら。

来月12日からは「ローズフェスタ」が待っています!

 

 

 


青空に泳ぐ1000匹の鯉のぼり!!

2018-04-26 15:47:37 | 日記

 

今日は爽やかでしたね!

 

高槻の芥川桜堤公園で開催中の「こいのぼりフェスタ1000」に行ってきました。

芥川の上空を約1000匹ものこいのぼりが悠々と泳いでいます。

・・・今朝は少し風が弱かったみたいです・・・残念!

今日の彩りは・・・美味しくなりそう!


万博記念公園のチューリップもまだ元気!

2018-04-24 15:10:30 | 万博記念公園

 

午前中から雨になりました!

暑さも緩み、今日明日と予定のない私、お家でのんびりしています。

 

一昨日、万博記念公園のポピーを訪ねた戻り、「チュリーップの花園」の

チューリップフェスタを訪ねてきました。

もう咲き終わった花たちもありましたが

まだまだ元気な花たちでいっぱいでした。


ピンクダイヤモンド

サンシャインクラブ・・一つの茎から枝分かれして花が咲く枝咲きチュリーップ・・

バレリーナ

スカイハイ スカーレット

 

 

 

 


万博記念公園 花の丘にポピーが花ざかり!!

2018-04-23 16:26:56 | 万博記念公園

 

まだ4月なのに毎日、夏日が続きますね!

そんな中、元気を出して昨日万博記念公園に行ってきました。

 

開園の9時30分を過ぎても中央口に通じる”中央橋”にはモノレール下あたりまでの行列、

久しぶりの光景だった。

園内では、チューリップフェスタにポピーフェア、

ロハスフェスタとお祭り広場ではRENTAI FESTAと、イベントがいっぱいでした。

 

先ずは新緑の中から顔を覗かせてくれる”太陽の塔”です。

 

今回は「花の丘」で開催中の”ポピーフェア”へ・・・上津道を西にまっしぐら・・です。

途中、”上津道”で出会った花たちです。

そして「花の丘」は、ポピーの花でいっぱいでした。

カリフォルニアポピー

リナリア


今年も行ってきました!”桜の通り抜け”

2018-04-17 10:12:35 | 日記

 

昨16日、

大阪春の風物詩 造幣局「桜の通り抜け」に今年も行ってきました!

 

今年は、11日から今日17日の午後9時までですが

昨日はすでに散り始めていました。

でも、さすが134品種349本の主に八重桜が並んでいるだけあって

今が見ごろのたくさんの”さくらの花”を観ることができました。

 

六甲菊

園里黄桜

残念ながら、今年の花「大提灯」はすでに散っていました!

昨年の写真をアップしてみました!
 

静香

関山

普賢象

松前紅紫

緋桜

九重

紅華

松月

須磨浦普賢象

渦桜

鎌足桜

白い”藤の花”も咲いていました!



 

 


Webアプリ”Fotor"でコラージュに挑戦!!

2018-04-13 19:55:43 | パソコン教室

 

今日の駅前パソコン同好会は、

「Webアプリ”Fotor"を使ってブログ映えする写真をつくろう!」がテーマ。

フレームのデザインや貼り付けるイラストもたくさんあって

お洒落な写真フレームやコラージュが簡単に出来そう!!

今日は、1時間30分の教室で作ってみた作品をアップしました。


・・・なお、使用した写真は先日「長居植物園」を訪ねた際で

   ブログにアップしたものと同じで申し訳ありません・・・

 

      

 

 


長居植物園の ”シャクナゲ” と ”ボタン” の花!

2018-04-12 15:47:24 | 日記

 

今日は朝から暖かいですが当地はハッキリしない空です。

 

今朝は、歯科医院と内科医院のハシゴです。

定例の診察ですがそれでも少し疲れました。

 

一昨日、訪ねた長居植物園に”シャクナゲ”と”ボタン”が豪華絢爛に咲いていました。


シャクナゲ

ミセスフジイ

リージェント

ネリアーブレッド

ジョイフルデイ


ボタン

島 錦

紫雲殿

島の輝

蕾もたくさんありました!まだまだこれからです!


 

 


長居植物園の "草花”たちも花ざかり!

2018-04-11 16:34:16 | 日記


今日は厚い雲に覆われていてどんよりしています。


朝一番、マイチャリで市民病院まで行ってきました。

初診だったので受付の始まる8時半前に到着、1番の受付でした。

でも予約が無かったので終わったのは11時半、早かったのかな、遅かったのかな!?

 

昨日訪ねた長居植物園の草花たちも花ざかりでした。

 

チュリーップが迎えてくれました。

アイスランドポピー 

シャガ

ナノハナ

ノースポールとチューリップ

シバザクラ

 

 


長居植物園 "木々に咲く花たち”

2018-04-10 19:44:40 | 日記


今日は春が戻ってきて暖かくなりました。

今週は今日しかあきがなく、暖かさに誘われ「長居植物園」に行ってきました。

草花や木々に咲く花、そしてシャクナゲやボタンの花も咲いていました。

今日は”木々に咲く花たち”を見てやって下さい。


ライラック

リンゴ

アーモンド

カリン

モモ

さくら”カンザン”

ドウザンツツジ

ハナズオウ

ヤマブキ

ハナミズキ

キリシマツツジ