すいたじいじのけいじばん

日々、
元気に過ごせることに感謝して・・!

“クリンソウ”・・六甲高山植物園

2024-06-08 07:27:25 | 六甲高山植物園

おはようございます!

昨日、私の生まれ育った岡山県美作市を舞台に、松下奈緒が演じるピアニストの里香と、

山村隆太の茶葉屋を営む兄と、浪人生の弟・杉野遥亮が織りなすラブストーリー

「風の奏の君へ」を見てきました。

この作品は同市出身の「あさのあつこ」の小説「透き通った風が吹いて」を原案に、

監督・脚本も同市で育った「大谷健太郎」です。

久しぶりに故郷の「緑深き」風景をみて懐かしく思いました。

 

六甲高山植物園に咲く“クリンソウ”たちに会ってきました。

クリンソウ

コウホネ

オオヤマオダマキ

名前が分かりません! flowerconnectionさまより教えていただきました。ありがとうございました。

ナデシコ科 マンテマ属:Sileneで探してみましたが分かりませんでした。

ノハナショウブ

テッセン

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンテマ属 (flowerconnection)
2024-06-10 08:26:34
ピンクの花は、ナデシコ科のマンテマ属(Silene)の花だと思われます。そのうちでも、
Silene Petersonii
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=Silene+Petersonii
かな、とも思うのですが、Silene Petersonii は草丈が低いようですので、違うかもしれません。
Silene あたりでお探しになれば、何か見つかるかもしれません。
返信する
ありがとうございます。 (すいたじいじ)
2024-06-10 14:11:29
flowerconnectionさま
ありがとうございました。
いつも植物園の名札を頼りにしていますが、
分からないことが多くて困っています。
返信する

コメントを投稿