もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第22回目】 分川池 〈奈良県〉 2007.1.8 【月】  曇り一時晴れ

2007-01-08 23:27:51 | ★釣り日記
分川池 〈奈良県〉

今日はN氏と分川池!!
N氏は今年【初】釣り、私は4回目とハイペース。 \(>O<)/
「すばらしい!!」

本当は、T氏も来る予定だったがゴルフで腰を痛めて今日はお休み。
分川池に6:30にN氏と合流予定・・・・・・・・・しかし来ない!! .......【:´Д`】"

電話をするが・・・・・「..........。」・・・爆睡間違いない!! (`◇´)/
メールを打っていると・・・・・・・・この前もこんな事があった様な~............
「デジャブ~??」............。
「1月2日にもあったじゃ~ん!!」 \(>O<)/ Y氏が寝てたじゃ~ん!!  
・・・・・・・・・・・・・m(_ _)m z~Z~Z~・・・・・・・・・・・・・
デジャブ~でも高木ブ~でもないじゃん!!
事実じゃん!! \(>O<)/
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

周りが明るくなってきたので先に入る事に。
なぜならば、今日は風が強く【初】釣りのN氏が初・坊主になる確率をチョットでも下げる為、
先に入り、古池・事務所前【風が一番当たらない場所】を確保しなければ!!

「場所はおさえた!!」 v (^O^)V ゛

N氏からメールが・・・・・・・・・・「寝てた!! 今から走る」と.......................。 
やはり寝てたみたいだ.............. 【:´Д`】

先ずは、いつもの7尺・感嘆セット【セミ・カッツケ】からスタート!!
餌打ち10分・・・・・・30分・・・・・・・ ( ̄△ ̄;) ・・・・「おゃ~??」 
全く気配がない。この前なら、既に水面に湧いていたのだが・・・・・・・“( ̄□ ̄;)”
この前と寒さが違うので仕方がないか?? それに風も半端ではない!!

40分・・・・・・・・・・・・・・・一時間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ( ̄∩ ̄#)
「もぅ~~勘弁して下さ~い................。」  \(>O<)/
一時間10分後に、やっ~~と触りが!!  
「長かった..............。」 (;^_^A
気配が出れば何とか出来る。

N氏から電話が 「香芝下りてから迷った。」 と..................。 ( ̄△ ̄;)
携帯で場所を言うが、なかなか伝わらない......................。
   【ジャコが寄っているので喋りながらも打つ手は止められない。】

N氏・・・・・・十数分後に到着。

やっと集中出来る!!
どっぷり馴染ませ、ゆっくりバラケが抜けきってから「ツン!!」と入り
やっと念願の一枚目をゲット!! 「長かった~~。」  (;^_^A ホッ



N氏が横に入り10尺一本半の感嘆Ⅱセットでスタート。
私の方はチョット寄ってきたのか10数投に一回の割合でアタリ出すが
カラツンばかり.............風のせいもあるが、ここまで乗らないのはおかしい.............。 (?_?)

喰わせを感嘆から力玉にかえると「スパッ!!」と消し込みアタリで乗った。
その後、力玉にした時だけ乗ってくる。 
「今日は、力玉の日!! (◎∇◎)γ 」 重い喰わせ餌はダメのようだ。
下バリを軽い鈎にしたいが、風が強いのでこれ以上は おとせない。

横に入っている人達は床釣りで「触らん!! 触らん!!」と呪文の大合唱................。
N氏にもまだアタリはないようだ。
私は、なんとかポツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だが釣れているので我慢。 
今日は、相当苦しむだろうな.................。 (;^_^A N氏にはきついだろう。

10時ぐらいからN氏にも気配が出だすが、なかなか食わない。
ハリスの長さを調整してやっと一枚をゲット!!
これからと言う時、風が強くなり浮子が早く流れだし乗らない............。 【:´Д`】

N氏が10尺のままで床釣りにチェンジ。
直ぐに釣れて「ビックリ!!」 ゛\(>O<)/゛
聞くと底立ても適当................。 浮子の餌落ち目盛りも適当.................。
そんな状態でどうして釣れたのか??・・・・・・・・・訳がわからない..........。 (◎∩◎;)

昼から枚数を拾うため私も、段床へチェンジ!!
9尺で底立てをすると余り過ぎる。
風があるので穂先近くに浮子が来るよう短い竿に。
8尺・・・・・まだ余る。 ( ̄△ ̄;)  
7尺で丁度良い感じに!! これで風が吹いても流れない!! (◎∇◎)γ 
だが浅すぎる・・・・ジャコが深場に逃げているかも?? 【不安】 ( ̄□ ̄;)   
餌打ち10分後、バラケが抜けきってからの「ツン!!」アタリで一枚ゲット!! (^ロ^)/ 


 
更に5分後に一枚追加!! 浅場で動いていたので良かった。   (;^_^A
だがその後 気配すらなくなってしまった..........................。  ( ̄△ ̄;)  
やはり深場に落ちているのでワ..................。  (?_?)

全く触らない...............時間だけが過ぎてゆく~...............。 (◎∩◎;)
意地になって なんとか2枚追加。  o(`∩´)o  しかし時間がかかりすぎだ.......。 
「この浅場では、床釣りは ないな~.............。」 (◎∇◎)γ 
残り時間、あと一時間・・・・・・・意地になりすぎた!!  (>O<)    

今日の目標・20枚に設定していたので、いつもの7尺【セミ・カッツケ】へ急いでチェンジ。
寄せるのに20分近くかかり 10分後に1枚をゲット。
「早くしなければ~!!」\(>O<)/
打つが風で流され気配は、あるのだがアタリがない..............。
たまにアタリが出てもカラツン......................................。 ( ̄△ ̄;)   
「焦る.............。」  もう時間が~~..................。   \(>O<)/ 
「残り10分もナイ!!」

・・・・・・・あと3分!!
「ありがとう~ございました~............。」と放送が入る。
「あと3分残ってるだろ~!!」  (`◇´)/
3分で一枚釣ってやる!! あと2分・・・・・・・・・・・・・・・・・
あと1分・・・・・で、ツン・アタリ!!
      キタ-----(゜∀゜)------ッか??
・・・・・・・・カラツンで・・・・・・・・・終了【納竿】.........................。 【;´o`;】 しくしく

カラツンボールを使っての カラツン納竿とは.............トホホッ...............。
爆釣ボール、売ってないかな~...............。   (;^_^A 

釣れた新べらは、たった4枚だけ..............。
         
        ※ 釣果  18枚

 ・目標まで、あと2枚だったのに~。 
  床釣りで無理だったら、直ぐ上に動けば良かった..........。(T_T) 反省
      
      例会&大会では、「その迷いが命とり!!」 \(>O<)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第21回目】 水藻F.C 〈大阪... | トップ | 【第23回目】 平尾池 〈奈良... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿