もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第310回目】  王仁公園新池釣りセンター〈大阪府〉 2014.1.25【土】

2014-02-07 11:41:27 | ★釣り日記
  ※二週間前のネタです。 うPが遅くなってきた。。。お許しを~w 

今日は ぼっち釣行なので のんびり釣りをする事に。

中に入りキョロキョロしてると、 知り合いのSさんが(お仲間と)南側の桟橋(内向き)に居たので 何席か空けて横に入る事にした。

最初は「小さなアタリを見たいな~」と いう事で、釣り始めは8尺・力玉セット【段底】に決定。
音楽(ウォークマン)を聴きながら 釣りスタ~ト

  今日は のんびりスタートw

15分ぐらいで 一回目の「フワ~」
「居るネ~と思いながら餌を打ち返す。

数投後「チクッ
先ずは 一枚目

引きを楽しんでから 玉網でゲット。

  段底最高~!

ポツ・・・・ポツ・・・・釣れる中、やたら引く魚が混じってきた
「何で?」 と 思ってたら、
Sさんが 仲間に、「昨日 新チャン放流したで。」と言っているのを聞き 納得。


  良い引きします

                          Sさん 竹竿を使用中
カウンターを見ると 切の良い数字(10枚)だったので、
ココで段底から 15尺のグル宙に変え 新チャンを狙う事にした。

  グルテン食うかな!?

まだ水温が上がってないので ロングハリスでスタート
馴染んでは切り馴染んでは切りを繰り返す。
リズム良く打つが・・・・サワリ無し.......。
水温が低いのか? この場所に新チャンが居ないのか?分からないが生命反応ナシ。。。。

馴染んでは切り馴染んでは切りのループ作業が続く・・・・・・・・・・・

やっと 寄って来たのか、肩付近からの馴染みが遅くなってきた。
もう直ぐ 肩の付け根の「チクッ」がくる~と集中したが
何も無し.........。

おかしい。。。。。
肩でウケているのに、その後 スーと入って行く・・・・・

「グルテンが悪いのか?」と グルテンを作り直すが 肩付近でウケるだけ~・・・・・・・
作り変える前と同じ。
『肩ウケ 上等』じゃなイカ~ 

「こうなったら どうにかして食わしてやる
ヤル気MAX

グルテンの配合を変えるが 反応は変わらない。
まだまだか~

柔らかさを変える。
まだまだか~

付け方を変える。
まだまだか~

肩付近で ウケてる感じなのだが・・・・・・・
手強すぎる

「コヤツら 楽しませてくれるネ~」

ワンランク下の鈎に変える。
「おっ」肩からの入り際で止めた

少しの間、馴染んでは切りを繰り返したが・・・・・・・・・。
最後の「チク」や「ツン」が 出ない.......。

それでも我慢する事 一時間半w
『や~~~と 落とした
先ずは 一枚。

  良型ゲット!

しかし 一枚釣れた後は 肩ウケも無し~..........。

もぅ~我慢の限界DEATH。。。
あと 30分間だけ打ってセットにしよう。

20分後に 奇跡の二枚目が乗った
あと10分ぐらい残っているが 気もち良く終わりたいので、グル宙終了~。

  グル宙 や~めたw


 通路で釣りが出来るようになってた(うどんコーナー向き)

次は 私の大好きな浅ダナの力玉セット~
9尺を継ぎ メーターでスタート
10分ぐらいで 生命反応
バラケが抜けてからサソイを入れると「ツン
『良いツン 頂きましたと 合わすと、糸鳴りするほどの引き

一枚目から「新チャンゲットだぜ

  二枚目は ガサべら。。。

その後 冬らしい、小さなサワリからの「ツン」アタリで乗ってくるようになり最高の気分に。

  今度は良型!

数枚釣った後 ハリスを切られたので 0.20.35号にチェンジし 餌打ち開始。

数回 餌を打ったが、反応が違う・・・・・。
今までは 餌が馴染むまでに、気配らしきものが あったのに 今は全くない。
ハリスを太くしたせいかもしれない。。。
落下していく餌に違和感があるのかも~

まぁ~いいかw と、餌をバンバン投入www
アタリは遅くなったが 喰ってくるようになった。

  良い引きします

数枚 釣ってから、もう一度 ハリスを0.2号に戻してみた・・・・・・・・・・・・・
数投後には 落ち込みで反応しだした。

やはり 違和感があったようだ

「あの小さな頭(脳)に そこまで考える力があったとワw」


            ※釣果 30枚



  にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへにほんブログ村『もつ☆ぶら・2』新チャンは 楽しいネ~
               
『押さないと 嫌いになっちゃうんだから 萌え萌えアタック      ディーふらぐ!(柴崎 芦花/炎属性)   


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第309回目】  隠れ谷池〈... | トップ | 【第311回目】  岩田池〈京... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yh)
2014-02-07 20:16:19
良型羨ましいですわ by安定の下野さん@ゼクス
返信する
オアシス (水命)
2014-02-07 20:41:32
>yhさんへ
良型 最高でした。
日曜は雪が残ってそうなので クロコダイルに行って来まふ。

                カレー食べたくなったw by小倉 唯
返信する
Unknown (moku)
2014-02-07 21:53:25
いい釣りされてますね~
私は最近どこに行っても苦戦続きです。
暖かくなったらヘラ釣り再開します。
返信する
懐かしい (だんだん)
2014-02-07 22:35:15
こんばんは、

つり方の見本のようで楽しく見せてもらいました。

ここは、もう何年も前に行ったけど、そのときは釣れなんだ思い出が・・・。

また行ってリベンジだ~~
返信する
おいでませ オアシス へ~ (水命)
2014-02-08 00:09:03
>mokuさんへ
王仁は 楽しいですヨ~ 
箱池の 岩田も楽しいですヨ~

       一度 おいでませ~。 
返信する
関西に来て (水命)
2014-02-08 00:14:51
>だんだんさんへ
楽しんで頂けましたか。

島根からだと遠征になりまですが、
関西に来た時は お寄り下さいませ~。
返信する
ナイスサイズ (おかちん)
2014-02-08 23:47:17
新チャンの強烈な引きを堪能されたようで羨ましいです
こちらも釣れる池はあるのですがサイズが‥

0.2号と0.35号とでそんなにも変わるとは・・・

ご馳走様でした
返信する
新チャン 楽しス (水命)
2014-02-09 04:47:07
>おかちんさんへ
年末に放流された新チャンと違い テラ引きました。
やはり 魚は鮮度が命ですネ~www
ハリスの張りが餌の落下に違和感を与えているのでしょうネ。
それが分かる ヘラチャンって・・・・天才かもw

あと一月の辛抱ですヨ~
そうすれば
返信する
Unknown (まさやん)
2014-02-11 13:33:15
この記事を見て王仁に行ったのに、ダメな私です。
返信する
そんな時も あるよネ~ (水命)
2014-02-12 20:20:08
>まさやんさんへ
今回も M.Tさんにw
M.T☆パ~ンチ!! (o゜Д゜)=◯)`3゜)∵ ヴハ~

王仁編は 岩田の後に うp しますので
気なが~~~~に 待っていてネw
返信する

コメントを投稿