もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第118回目】 若竹池 〈大阪府〉 2008.3.30 【日】 曇り→雨

2008-03-30 23:27:27 | ★釣り日記
【第118回目】 若竹池 〈大阪府〉

今日はT氏(今年【初】釣り)と、ラスト2日の若竹池へGO!! (^ロ^)/
池に着くと既に釣りをしている人達が・・・・・・・・



まだT氏は来ないようなので、先に入る事に!!
入り口で署名の紙を渡して、何故急に閉鎖されるようになったのか聞く事に。

管理人さん(おかん)が、大病になり管理人を続けられなくなったと言う事だった。
引継ぎは出来ないので、一度 大阪府に返してから 「再度借りられるか??」 と言う事だ。
大阪府が 「ダメ!!」 と言えば、 それで おしまい..........。 (T_T)/~

 入り口からの写真

いざ桟橋へ!!
「何所に入ろうか??」
ウロウロした結果 第5桟橋(南向き)に決定
雨がポツ・・・・・・・と落ちてきたのでテントを出そうか??迷ったが
テント内の圧迫感が嫌なので我慢出切るまでテント無しでする事にした。 o(`∩´)o

  入り口を見た写真

道具をセットして、平尾池で使った10尺(張月)・ワラビうどんセット【メーター】でスタート
釣りをしているとT氏がやって来た!!
左に入り9尺ぐらい・メーターでスタート

この池は午前中は、アタリが遠いので有名??なので我慢の餌打ち。 
                  【冬ならば、午後からアタリ出す池】
案の定アタリが遠い...............。 【:´Д`】
我慢の餌打ちが続く・・・・・・・・・・・・すると「おはようございます」と挨拶してくれる人が。
「誰だろうと??」  (?_?)
見ると ダイワ・インストラクターのM氏でした。 
「今日は、甲南でスポ二チ杯でわ?? (?_?)」 と 聞くと若竹が最後なので来たとの事でした。

まだアタリは無いですネ~と喋っていると 「ツン!!」
「乗りました!!」  (^-^)o彡 ヨシッ!!
M氏が、どんなサイズが釣れるか見ていくわと言ったので 慎重にやり取りをしていると 
「 あれっ!!...............。」
     バレてしまいました......(>_<).........orz......サーセン...........。  (;^_^A

M氏は斜め後ろの第2桟橋に入り床釣りからスタート

「バンバン釣るゾ~!!」 ゛\(>O<)/゛
しかし・・・・・・・・二人共パッとしない..............。
時間だけが過ぎていく・・・・・・・・・・・・ 【;´o`;】

私は竿を置き、M氏の所に見学へ!!
浮子の動きを見ると 浅ダナより床の方が若干アタリがあるようだ、って言うか腕の差か・・・(;^_^A

竿を見ると最近発売した【本源師】を使っている。
チョット振らしてもらったが良いネ~!! (*^_^*)
本調子で良い感じに張りもあり、落ち着いた感じの紋竹柄でシブイ!!
「欲しいな~。」   ゛(;^ω^)9゛
 それに餌の開発時の苦労話や、新しい餌の事も聞き習得あり!!

釣り座に戻り釣り再開
「浮子の動きが変っている!!」 ( ̄□ ̄;)!! 動きだした!!
時計を見ると 10:00をまわっている。

今から釣れる時間帯!!
ドップリ馴染ませてからのツンアタリに的を絞り合わす事に

モワ~・・・・モワ~・・・・・・・ツン!! 
はい!! キタ―――(゜∀゜)―――ッ!!
「グゥ―――――ン」と強烈な引きが手に伝わる。 o(`∩´)o

さすが若竹べらだ 管理池にしては良い引きで、なかなか上がってこない!!
引きを楽しんでから玉網で良型をゲット!!  v(^∇^)v
水藻のサイズぐらい あるだろう!!



「この池も無くなるのかな~。」 (・・?)
どうなっているんだ近畿の釣り池わ!!・・・・・・・・まじオワタ......。

T氏にもアタリ出すが・・・・・・・・・今年(初)釣りとあってか感が鈍っているようだ。

私は、クワセを感嘆に替えてからポツ・・・ポツ・・・・・と拾い釣り。
じょじょに感を取り戻したT氏もポツ・・・・・・・・・・・・ポツ・・・・・・・・・・・・・・・・・と拾い釣り。
雨もポツ・ポツ..................。  ( ̄□ ̄;)
「降って きちゃったか........。」 【:´Д`】 
嫌だがテントを張る事に.......。


       M氏             T氏

雨が降り出すと釣れなくなるのでわ・・・・・と思っていたがアタリは出ているので一安心。
乗ると、全て良い引きで楽しませてくれる!! (^ロ^)


 弧を描く

昼食タイム
釣り客は多いとは言えないが 皆楽しんで釣りをしている。
ここも平尾池と同様 明日マデだ.............。  (;´Д⊂)

第2ラウンド
餌打ち10分でアタリが出る!!
食い気のあるヘラが寄っているようだ!!
「ココからが勝負!!」  o(`◇´)〇"

クワセも感嘆からワラビうどんにして餌打ち
モワ~・・モワ~・・・「スパッ!!」
目の覚めるような鋭いツンアタリ!!
強烈な引きで楽しい~!!  ゛\((゜∀゜≡゜∀゜))/゛
本当に朝一の気配なしが嘘のように良いサワリが出ている。

  テラ 小顔 w

「パラ パラ パラ.......。」 ・・・・・・雨が本降りになってきた.......。
テントに入って釣りをしているが 吹き込みの雨で、バラケのタッチが変わらないように注意しなければ。

その後も 良いペースで竿が曲り楽しい!! ε=ε=(ノ^▽^)ノ゛

「チョウチンでわ どう変るだろう??」  (?_?)
と言う事で、7尺(一天)・ワラビうどんセット【チョウチン】で打つ事に。
15分ぐらいで触りだし、縦サソイ後  「ツン!!」
穂持ちまで水面に刺さる!!
「面白い!!」  ゛(゜∀゜)゛

  良い引きで楽しい!!

ポツ・ポツと数枚上がったが 何故か??その後 止まってしまった........。
「おや~??」 (?_?;)
クワセを感嘆にしてサソイまくりで ポツ・・・・・ポツ・・・・・・拾う...........。



チョウチンより浅ダナの方が動きは良いようだ。 (◎∇◎)γ ゛
横を見るとM氏も浅ダナにチェンジしている。

また 浅ダナにチェンジだ!!
すると直ぐに動きが戻ってきた。
今日はマジ 下より上の方が良いみたいだ。

その後、良型をポツポツ拾う。
時計を見ると もう少しで納竿時間・・・・・・。
もう少し釣りたいな~....。と思っていると!! 放送が入った。

「浮子が見えなくなるまで存分に楽しんでください。」 と !! ( ̄□ ̄;)!! エッ!!
「ちょう~wwwwww」 
なんと言う粋な放送www ε===(っ≧∀≦)っ゛

晴れていれば18:30ぐらいまではしたいのだが、今は本降りの雨.............。
皆の様子を見ながら考えよう。  (;^_^A

何時もなら16:00で終了で もう少しやりたいな~と思いつつ片付けをするのだが
今日は、まだ大勢釣りをしている。 (o^∇^o)


  T氏


ここからは釣りをした事のない時間帯に突入!!
「入れパクになるか!!??」   (◎∩◎;)

浮子の動きは、午後からの動きと変わらないが、
チョットカラツンが多くなってきたので手直しをする事に。

手直しをしてからポツ・・ポツ・・・上がりだす。
T氏が片付けだしたので、そろそろ私も片付けるか~!!?? と、思うのだが
浮子の動きが良いので 片付けたくても 片付けられないw  (;^_^A
T氏は、用事のため 先に帰ってしまった..........。  (o^∇^o)ノシ 

皆も片付けだしたし、そろそろ「上がりベラ タイムだ!!」
「ジィ~~!!」 と、浮子に集中!!  (☆。☆)
モワ~・・・「ツン!!」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・カラツン ゛((>O<))\ 

「もう一度!!」  o(`∩´)o
モワ~・・・モワ~・・・モワ~・・・・・・
縦サソイ・・・・・・・・・・・モワ~「ツン!!」
「今度は乗ったよ~!!」  v(^∇^)v

最後になってしまうかもしれない若竹ベラの引きを存分に楽しみ納竿。
出口で 「おかんに代わって ありがとうございました」 と・・・・・・・ (T_T)

             ※釣果 42枚

    みんなで『若竹池を残そう~!!』   ゛\(>O<)/゛ 

  良型揃い

 【ダイワ・へらナビ】
   M氏の記事     



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日 3/31【月】 で【平尾池&... | トップ | 【第119回目】 平尾池 〈奈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿