すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

金魚たち

2019-05-17 15:23:03 | 金魚ちゃん
記録がどんどん溜まってしまう。

新年度を迎えて 時間の使い方がホント下手になったなぁ。

で、とりあえず

5月8日に

エビを飼ったの。
友達と3人で盛り上がって。
たまご星人さんのメダカのブログを勝手に友達に『エビの人なんだけどーーーー』なんて紹介したりして。



で、翌日 相変わらず 子供らの勉強してる横でゴソゴソしてたら

ん?

メダカ?

いや、違う!

金魚だ!

この子達の水換えをした時の水草に卵が付いていたんだーー!

去年産まれて、もう産むんだー!
で、その大量の水草を外に見に行ったら

いっぱいいた♡


でも金魚って ほとんど残らないのよね(私が無知なだけ)

まぁ、コレはこのままゾウリムシを入れながら様子を見よう!

で!

15日に、知人から前から頼まれていた金魚を頂いたの。
めちゃくちゃ元気な方なんだけど、少し色々と家を整理するとかで。



デ‥デカッ!!(@_@)

今までは玄関の45㎝の水槽に5匹で入ってたんだけど、ウチでは家の中はちょっと無理だから

2匹と3匹で分けた。

ら、

この2匹の水草を今朝見たら

卵 産んでるしー(OvO)

白いのもあるし、ダメな卵かなー?

とりあえず 卵を見ると分けるけど‥


コレ以上はもー無理だわ。

って、エビの記事 書こうしたら 金魚ちゃんになってしまった。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (KONASUKE)
2019-05-17 17:55:35
うわぁ~。
金魚、無限増殖モードに突入か?
そこら辺の池とか川に放すワケにもいかないし。
エビは、金魚の稚魚は食わないのかなぁ?
後は、「不幸の手紙」的に貰い手を探す、しかないか?

記録が溜まるのは、「令和」のせいだ!
そういうコトにしときましょうよ(笑)
KONASUKEは、去年の分が、未だに未消化です(笑)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-05-17 21:37:44
KONASUKEさんへ

やっぱり 『令和』よね。
もーね、多分今私 一番ドタバタ。


そんな中の この金魚ちゃん。
癒してくれるんだけど、卵産みまくって どんだけ増えるんだー⁈って感じ。
でも、きっとそう簡単に大人にならないんだろーな。
そー思うと なんとか生き延びさせたくなるの。

夏は ウチの前で金魚掬いやるかな。

いやダメだ、私はきっと 調子乗って雑に掬おうとくるガキんちょ達を 叱りとばすな。
返信する
Unknown (ひぐとも)
2019-05-17 22:43:44
ちょちょっ。
金魚、全然育つわよ。
メダカの稚魚と一緒にしとけばいいわ。
「もう、育てられない」なら、
大人のメダカ投入すれば食べちゃうし。

てか、そんなに採卵できたなんてすごい。
うちの金魚ケース、水草が少なかったのかもな。
よく、壁面にタマゴがくっついてたわ。

でもさー、もう、生活がめいっぱいで、
生き物育てられない。
一日が28時間あればいいのに(>_<)
返信する
Unknown (メダカのたまご星人)
2019-05-18 00:15:18
あーどうも~。エビの人です~。

赤いエビを購入したんですね!
増えるといいですね~。
エビもメダカも金魚も、子供が生まれると
嬉しいですよね~。
てか、金魚ってそんなに簡単に卵産むんですね。
ちっちゃいころ7年くらい金魚飼ってたけど全然増やせませんでした。(;^_^A
金魚の稚魚も上から見るとメダカの針子みたいですね~。
たまごもメダカのたまごサイズですね。
ふ~ん。面白~い。
でも金魚は大きくなるからあんまり増やせないのが
難点ですよね。
卵とりまくって、大事に育てて、わらわら増えて、大きくなって
うわーどうしよーってなるに違いありません。私なら。
まぁ、メダカでもおんなじ状況ですけど。(笑)
返信する
エビは? (東京のせんと)
2019-05-18 03:28:11
エビの話しは?
「エビの人」 本当は「青の人」なのに・・・・
ウチも金魚を飼ってるけど全く増えない。
らんちゅうは紅白で可愛かったのに去年サヨナラしました。
なんかあるのかな?増えない理由。

ってかこどもが勉強してるスグ横にエビが・・・子どもたちも慣れたモン。これがすい丸流かっ。

あとアリブログ、1位になってますよ。
ワタシは健気に毎回チェックしてます。
後ろ髪を引かれるけど・・・
だってアリが出てきませんから~、残念!
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-05-18 08:06:28
東京のせんとくんへ

エビのの話 しようとしてたのに 金魚の話になってたわ。
ゴールってわからないものね。

金魚のこと さっぱりわからんの。生まれてこのかた 金魚が自宅で生まれたのは 今年が初めて。去年は卵を貰っただけだから。何がいーのかさっぱりこん。

あ、そーなの!アリでしょ?
一昨日あたり スゴイ閲覧数になってて 女王が飛ぶあたりだしなーって思って アリの記事 投稿できないわ。だって 私のアリの話 いい加減なんだもーん。

すい丸家の勉強時間はいつもコレ。
私が水モンを触ってる時は 消しゴム禁止。
水面が動くからね。

まぁ、アリの時も怒られるけど。

貧乏ゆすりなんてした日にゃ、退場!!
返信する
Unknown (どろんこ)
2019-05-18 09:18:53
もらった金魚、紛れ込んだ葉っぱの下にいるのはコメットかなぁ。
うちは親戚中でコメットとメダカを育ててます。

コメットは尾びれがどんどん長くなるのでそれがみんな好きなんです。
鉄魚って魚ほどではありませんが。
鉄魚、高いし(^_^;)

コメットは丈夫であまり病気にもならず、飼いやすくていいんですが(卵もどんどん産んでいます)ひれながメダカも出たことだし、私は今年からコメットはやめました。

って言ってもひれながメダカはまだ飼ってはいないんですけどね(^_^;
今年、楊貴妃のひれながを買っちゃいそうです。
いやもう買う!!(笑)

レースのようなひれがゆらめく様にズキューンです(笑)







返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-05-18 22:24:43
どろんこさんへ

頂いた金魚ちゃん 大きな鉢に入っている2匹は四角いヒレがない子で、もう3匹は多分コメットさんです。(大場久美子 世代)

でも金魚って 横から見るもんなんだな‥ってつくづくヒレが長い子を見て思いましたよ。
ヒレの長いメダカも 横見系なんでしょーね。
返信する

コメントを投稿