すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

ネコヤナギと桜の頑張り

2021-02-13 16:54:00 | 植物
1月25日に長女が学校の授業で持って帰ってきた生花



2月6日
さぁ、間違い探し



いやいや ほったらかしだから枯れてたのよね。

あらーー 



まぁーーー(ToT)



でもほら!さくらの枝に葉っぱが!



ネコヤナギも なんだか帽子が脱げそうよ。



あ!脱いでる子もいる!



そしたらこの子なんて
クジャクみたいになってる!!



育っているって事は?と思って 見てみたら 



根っこーーーー(*゚▽゚*)
母性降臨!



とりあえず 赤玉土に植えてみた。



でも他にも根が出てて、母性が邪魔して捨てられないので



雑だけどね。

葉っぱが出てる桜は?



偉いぞ!桜ーー!!



赤玉土に移しました。
来年は花が咲いたりして♡



そんでもって 室内で根が出てしまったので春まで家の中にいましょーね、と。



そしたら 翌日には 下の方にもポウポウしてきて



その後 カビるんるんみたくなった。



コレって、花なのね。
花びらとか無いのね。いきなり花粉だし。
ん?雌しべとかあるのかな?

色々と謎だから 成長が楽しみね。

ネコヤナギと桜 ちゃんと育ちますように。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2021-02-13 18:43:19
我が家の盆栽の花桃ですが小さな実を植えたら3年で花が咲きました
いくつも鉢植えして夫の友達が欲しいと言ってあげたんです。
だからすい丸さんのネコヤナギも桜も育つと思います
梅の種を植えたのは夫なのですけれどね(^^♪
返信する
…あ… (ななもりうぃるまま)
2021-02-13 21:39:40
ウチのお正月の銀色枝…
猫柳…かも…?

赤玉土ですね、かしこまりました!!!
(情報、ありがとうございます!)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2021-02-14 05:36:57
力丸ママさんへ

スゴイ!実から育てるなんて 一層母性がダダ漏れだわ♡

このネコヤナギがちゃんと育ったら、『このネコヤナギを挿木した高2の時、コロナで大変だったね』なんて 長女と話すのが楽しみです。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2021-02-14 05:39:14
ななもりうぃるままさんへ

おっ!チャンスですよ!

結構簡単に根が出てきます。
でも 根が直ぐに切れてしまうので 取り扱い注意ですよ。

根っこが出ると お得感満載ですよね♪
返信する
Unknown (stella)
2021-02-14 12:19:07
ホント、母性だだ漏れだ。
あ〜、温かい。
桜の新芽、ちゃんとみつけてもらえてよかった!
そうか赤玉土かぁ!フムフム🤔

家族歴5.6年の我が家のコデマリちゃんも、最近
寒空のもとで派手に剪定され、心配したけどようやく小さな新芽が!
植物の新芽は人の心をワシ掴みしますね。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2021-02-14 20:21:50
stellaさんへ

家族歴5、6年。
もうすっかり定着してますね。
そー植物ってホント強い!
ちゃんと季節もわかってて まだまだ寒いと思ってても ちゃんと春の準備をしているのよね。

そりゃー、母性もダダ漏れです。
なんなら 乳も張ります。
返信する

コメントを投稿