すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

ブタ鼻

2018-11-28 06:36:07 | 
今年は ウチの庭にも花を植えようかな?
と、苗を買ってきて植えてみた。
春にチョウチョくるかなーって思って。





中でも この黒葉すみれはちょっと高かった。(300円)

全く咲かないけど(ToT)
あっ、黒の葉っぱがメインで 花はどって事ないのかな?

そして、苦手な寄せ植えにも挑戦

んー、センスの問題か?

まー、満開になればなんとかなるだろう。
そしてこのブタさん

10年以上前に ダイソーで買った素焼きのものなんだけど、庭の多肉を寄せ植えして入れてみたらあら、可愛い

でも、底に穴が無い


水をあげた後

素焼きだし、きっとジンワリと水が流れるんだろーな?と思ってたら 全然流れるそぶりはない。

んー、これだと多肉が根腐れしそーだな。
そもそも多肉は 乾かし気味にするのよね?ね?

なんで気づかなかったんだろー、ワタシ。

あっ!

こう持って

倒す

出た出た!
前から見ると

右の鼻穴から出てないな。



あっ、なんか鼻くそ(笑)

ちなみに‥

サクラの鼻も 色素が抜けていてブタ鼻( ^◯◯^ )

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり… (アジュママ)
2018-11-28 08:15:08
オチがあったね(笑)(笑)(笑)
バカうけ~d=(^o^)=b
返信する
アジュママさんへ (すい丸)
2018-11-28 08:20:36
ほほほ。

サクラがウチに来た時 『このポメ、なんか変だなー?毛の色が薄いから?ボサボサだから?んーーんーー、あっ、ブタ鼻だからだ』って気付いた時から このブタ鼻が何かと目についてたの。

そのうち なんだか見慣れちゃうだけど、お散歩してる他のホンモノのポメを見ると やっぱりサクラの顔はボケている(笑)

鼻の色 大事ね(笑)

可愛いけどね。
返信する
冬のオハナ (シャイン)
2018-11-28 11:46:49
冬ってお花が少なくなって寂しいですよね!!
私もなにか家に増やしたいですね…
パンジーとビオラ以外でなにかありません?
緑と黒、茶色ばかりで全然味気なくって💦

ブタちゃん可愛いですね!(*´ー`*)
お鼻からでるの最高です笑

変わりますけど昨日のコメントの返しこちらでさせていただきますね♪

アブって刺さない種類が多いんですよ〜
基本花にやってくる子達ばかりです
一般的には刺すものって思われるイメージが強いですがそんな子はほぼいませんので今まで通り超接近して観察しちゃってください!!
刺しちゃう子は花に来なくて人によってきますから⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
たまに虫を食べる専門の子もいますよ!
シオヤアブって子は狩りのプロです!
小さいトンボを食べたこともあるみたいです!
私のお気に入りはハナアブちゃんですね〜
体が黄色くて春に最初に現れるので春が来たんだなって分かりますから!笑
返信する
腹筋が崩壊しそーです🤣 (ちびすけの母)
2018-11-28 21:25:42
こんばんは〜。
ひ〜、苦しい。笑いすぎました🤣🤣🤣
最後から4枚分の写真、全部面白すぎて。

あ、でもサクラちゃんの写真はカワユイです❤️
和みます☺️

ところで
あれからサクラちゃんの体調は大丈夫ですか?
季節の変わり目は人も動物も体調が
揺らぎますよね。
私も今夜は早く寝ます。
さっきの大笑いした幸せな気持ちいっぱいで
寝たら楽しい夢が見られそうです😊👍
返信する
シャインさんへ (すい丸)
2018-11-28 21:29:40
シャインさん、私 すごーい勘違いしてかもしれないんですけど‥
シャインさんって‥女性?

いや、別に無回答でも全然良いんですが、私 ずっとシャインさんは男性だと思い込んでいたので。
逆にアントラバーさんが 男性だった時は 相当 ぶっ飛びましたけど(笑)

話は戻りまして、そーそー、冬の花。
カラフルなのはパンジービオラだけど、私のオススメは 金魚草です。
モリモリになって、なんせ金魚の様でかわゆいのですよ♡
あとは最近 葉牡丹の美しさも気付き始めました。これがわかる様になるのは 多分私くらいの年齢じゃないでしょーか?(笑)若い時は 普通にキャベツじゃん!でしたから(笑)

それにしても アブ!
こんなに身近にいて 未知の生き物でした。
しかも このまんまるっぷり、ほんと可愛いわ。
刺さないなら尚更 これから私の好きな虫リストに入れちゃいます。
虫はホントに種類が多いし、アリやハチに似せてる虫が多いのね。
アリやハチにどんな魅力があるんだろー?
ますます 知りたくなるわー。
返信する
ちびすけの母さんへ (すい丸)
2018-11-28 22:01:34
この鼻からのサラーっと流れる水が イッテQでいとうあさこさん(私の一歳下)が そんなコトをやっていたのを思い出してしまいました。

うん、私もやりたい!

このブタ まだ沢山あるんですよ。未開封で新聞にくるまってるの。一斉に鼻から水出たら楽しーだろーな。


サクラの心配をして頂いてありがとうございます!
今 経過観察中なんだけど、今週末に病院に行く予定です。
首は曲がってる姿を見なくなって来たんだけど、じゃあ 耳なの?って感じで。
生き物は コレが辛いのよね(T ^ T)
一日も早く 元気なブタ鼻サクラをブログにあげたいと思います!

ちびすけの母さん、お疲れ様。
ウチは明日 内申が出るのー💦
ビビるーー!首曲がるーーって感じ。
返信する

コメントを投稿