すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

可哀想で騙せないのよ‥

2020-09-20 21:52:00 | サクラとさくら
先日 歯石を取った時に 副鼻腔炎が長引くからと 9,000円もする鼻腔検査(コロナでやられるやつね。鼻ズボの)をしたら鼻から大腸菌が検出され 原因は以前からくすぶっていた膀胱炎とのことで、治療は抗生物質だけでいいと言われたけど、他に何か無いかと先生に聞いたら、それなら今まで食べていた体重ケアの処方食から尿路ケアの処方食に変更してみる?と言われた。



ちなみに 2キロで税込5,000円程。(高い)

さくらはブリーダー出身だからご飯はなんでも食べる子で手が掛からない。

今までは体重ケアの減量食(コレも5,000円)をパクパク食べていたから それが終わってから ガラッと変えてしまおう!(本来は 前の食事と次の食事を徐々にすり替えていく方がいい)

‥と思っていた。

しかーし 食べない



今まで すぐに食べていたのに口に入れても出してしまうの。

しょうがない‥前のサクラの時みたいにお芋ちゃんを混ぜてあげたら



渋々と食べてくれた。



んーでもさくらは自動給餌器でご飯をあげているから 私がいない時はお芋を混ぜれない。
それにコレからの台風シーズン 避難した時にイチイチお芋ちゃんなんであげれない。
やっぱり前みたいにドライフードを食べて欲しい。

それに さくらがご飯を出した時に 一瞬でも『コレ 食べたくない』と思わせるのを見ているのが可哀想でツライ。

それを家族の前で全身で心配オーラを出していたら、オットが『仕事の帰りに前のフードを買ってくるから それを混ぜてあげればいいよ』と言ってきた。

ナイス オットよ!

ちょうどその頃 反抗期次女が『炭水化物抜きダイエット』なるものを宣言していた。
あーそーかぃ、そんなコトは知ったこっちゃない!コッチはさくらがご飯を食べないんだよ!

オットが前のフードを買ってきてくれてので



味の違いがわかるのかと あげてみたら 見事に前のフードを当てた。



天才か?スゴイぞ さくら!



んー、ならば  半分ずつであげてみるが食べないので お芋ちゃんを混ぜた。



食べたくなさ過ぎて 膝に乗ってきた。



可哀想でたまらない(T ^ T)

一粒ずつなら食べるかな



頑張った!



いい子ちゃんだねぇーー!!



もう褒めまくり♡



そして膝に飛び乗って抱っこ♡



でもまた翌日 食べないの。
『何か忘れていませんか?』とお芋ちゃんを待っているの。



でも、お芋ちゃんをあげるわけにはいかないのよ
そして、ここまで食べるのに3時間褒めまくった。



そんなにツライのか?
最後はこうして添い寝をしながら褒めてあげるとちゃんと食べた。



いい子ちゃんだ!
ガンバリ屋さんだね!



そして、まったり



前のフードを混ぜて騙して食べさせるのが可哀想でしょうがないよ。

もうやめよう!

やっぱり減量食に戻そう!

そしてさくらは 昨日から 元のご飯に戻って 



ちゃんと食べて まったり(о´∀`о)



うん、可哀想なコトはもうやめよう。

そして今日は日曜日なので 
お母さんがご飯を作る日よ♡
今夜は ハンバーグね。






次女は美味しい美味しいと 3個も食べていた。






実はコレつなぎがなんだよーーーん(笑)



ぬはーー、騙されたわねぇーー( ̄▽ ̄)

さくらにはできないけどね、次女には出来るのさ(笑)



すい丸母さんのお気に入りのエプロンで、作ってあげたぜ。


ハハハハハーー!








最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メダカのたまご星人)
2020-09-20 22:58:02
さくらは褒めて伸びる子で羨ましいです。
それに比べてうちのウズラときたら・・。
もう大変。 orz



返信する
Unknown (fuyu325)
2020-09-20 23:28:07
まず、お気に入りのエプロンが衝撃的でした!
どこで手に入れたんですか(笑)
それから、ハンバーグのつなぎがお米って!
けっこうな量だし。
今度やってみたいけど、混ぜるコツとかありますか?
そして・・さくらちゃんに対するすい丸さんの態度!!
コレが未来日記だったのですね(笑)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-09-21 06:19:09
ウズラのたまご星人さんへ

はい、さくらには我が子にはしないような最大級の褒め褒め育児ですよ。
おかげさまで‥ちょっとわがままに育ちました。

ウズラ星人さんちのウズラ達は きっと真っ直ぐ育ちますよ。
野生の心を忘れない立派な‥ウズラに‥。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-09-21 06:25:46
fuyuさんへ

このエプロン リサイクルショップで新品未使用の200円だったんですよー!!
ずっと売れなかったとかで、なんで誰も買おうとしないのか不思議。私なんて一目惚れで 即購入なのにー。コレで庭に出てると誰もが二度見(笑)

ハンバーグの米つなぎね、お米をつなぎにすると お米が肉汁を吸って外に流れにくいんですよ。そのかわり結構な歯応えになりますけど(笑)ポイントは コメの大きさと玉ねぎの大きさを合わせると 区別がつかなくなって次女を騙せます(笑)

さくらへの愛は もう家族も『お母さんにこんな優しくておおらかな一面があったなんて!!』と スゴイですよ。3人目が生まれてたらこーなってたかもですね。
きっと ダメダメな子に育ってたかもーー💦
返信する
Unknown (soranmonazu)
2020-09-21 08:59:14
おはよー🎵
さくら可愛い可愛い可愛い可愛い♥️
ご飯食べないと心配だよねぇ~わがままや気に入らなくて食べないって分かってても心配…(((^^;)
そんな気に入らないもん食べなくて良いよ~って思うよねぇ(^ω^)
絢月も尿路疾患用処方食出されたんだけど食べなかったら他のメーカーの同じ尿路疾患用の一番小さいサイズ何種類か買って食べるの探したわよ(笑)
結局食べが悪くてささみ混ぜてあげたけどね…処方食の意味ないよね(((^^;)
ナイスおっとだね♥️優しいよ(#^.^#)

ハンバーグ繋ぎがお米…グッドですねぇ'`,、('∀`) '`,、
それ3個食べちゃったって…笑えるねぇ(^ω^)

すい丸家は平和だよ!

そのエプロンは…ど・どこで売ってんの(笑)
よく見つけるよね'`,、('∀`) '`,、
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-09-21 17:19:20
アジュママさん

ホント、この前 フードを食べないって話を動物病院の看護師さんに話してる自分の姿が『ダメダメな飼い主』で笑ったわ。
『さくらちゃんも食べなければ貰えるってわかってるんですよねぇ。今が飼い主さんが頑張らないといけない時なんですけどねぇ』って、昔私が飼い主さんに言ってたことをそのまま言われたわ(笑)

その意地を張ってる姿が可哀想でさぁ、そんな意地 張らせなくないんですぅー(*´Д`*)みたいなね。

次女 まんまと食べたわよ。コレからも ガンガン炭水化物入れたるわ!!

あのエプロン ゴミ出しに行くと 前から散歩で歩いてるお爺さんやお婆さんが ジーーッと見てるのよ。
で、しばらく見てて やっとわかるの(笑)
返信する
サクラとさくらちゃん (ウエスティ)
2020-09-21 22:58:20
先日、2019年の4月から6月までブログ読みました。
そこで初めて、サクラちゃんとのお別れと、さくらちゃんとの出会いを知りました。
涙がにじんで、しばらく読めませんでした。

さくらちゃんの食事大変ですが、水丸母さん頑張ってください!
さくらちゃん、今まで辛かったけれど、今は幸せね。

家のノーマは一気食いで、右見て左見たらもう空っぽです。だから太るんですね。

私も今度、お米入りのハンバーグ作ってみます。

私、次女ちゃん、好きだわ~。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-09-22 21:49:42
ウェスティさんへ

過去記事を読んでくださってありがとうございます。

ぃや、お恥ずかしい(^_^;)

そうですねぇ、サクラの急死はかなり衝撃な出来事でした。今でも 息を引き取る瞬間や 最後の方で痛いのに私の方をキョトンとした目で見ていた時間とか ザザーーーって思い出します。
で、奇跡の出逢いをしたさくらの最初の顔とか、物忘れが激しい私でも忘れないもんですね。(子供の誕生日も覚えられないのに、いわんや血液型おや)

ノーマちゃん 高速ご飯なんですね(笑)
ウェスティらしくて可愛いです。
あの固そうな尻尾を高速で振りながら ご飯を待つ姿を想像してしまいます。

お米のハンバーグ いいですよ。
コレだけで ご飯 お肉 野菜がとれますから(笑)

今日も朝から次女とバトルしてますよ(笑)
返信する
Unknown (KONASUKE)
2020-10-07 16:36:11
13枚目のさくらのドヤ顔(笑)
返信する

コメントを投稿