すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

見たら食べたくなるの。

2018-10-20 06:40:11 | 日記
先日 オオヤドカリさん達と仲睦まじく暮らしている ☆お茶目なオオヤドカリ観察日記☆ちびすけ先輩の母さんのブログで


花を食べるヤドカリさんの記事がありました。

ヤドカリさんが、菊の生の花を食べてるの!!

@@@@@@こちらデス↓@@@@@@@@

(ちびすけ先輩の母さん、画像お借りしましたー)

ぅぅうーーーー(>▽<)
あたしも食べたい!!

菊の花は 結婚するまで食べた事がなかったが 青森出身の義母が よく食卓に出してくれていた。
レシピは簡単で納豆昆布と菊の花を和えていた。

そもそも 『花を食べる』コトに無縁だったので 最初は度肝を抜かれたけど、勧められると嫁なので断れないので 恐る恐る食べてみたら

美味すぃー!!
仏壇の菊の匂いの味なんだけど 不思議と食べれる味で 脳が混乱するの♡

あれから10年以上、義母も亡くなり すっかり菊の味は忘れてましたが、食べたくなりました!!

んー、食べたい、食べたい!

と思ってたら 翌日によく行く八百屋さんにあった。
前日もそこに行ったのに、まだココロに火が付いてなかったから気付かなかったのかな。


カゴにイン!

ちなみに このみかんは、前日ココで1袋298円で買ったのに次の日2袋450円になってて

悔しくて買った!(主婦あるある?)
どーだ!参ったか!こんちきしょーめ!!

で、

もってのほか(笑)

次女が直ぐに食いつき 花を毟る

『なんかすごーく悪い事してるみたーーい!!』と言いながらニヤつく。


ホラこんなに!

お風呂に浮かべたーい
絶対やだ、排水溝の掃除が地獄。(¬_¬)
身体中に貼り付いて イライラする(>_<)

サッと茹でる

多過ぎた?沈まない?

ワナワナしてたら

直ぐに萎んでザルにあける。

さて、何で食べようかと、考えて


納豆に混ぜてみた。


この歯触り(≧∀≦)
最高に美味しい


ヤドカリちゃん!ありがとー!!


また売ってたら 買おっと!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もってのほか (虫主婦)
2018-10-20 09:55:56
山形の有名な名産品です。
「もってのほか」に、美味しいので、この名前。自信ありすぎ。
ワタシの母の実家が山形なんで、小さいころから食べていました。
おひたしが多かったな。
菊の香り、ワタシも大好きです。

菊の花に限らず、お花屋さんで売っている花って、香りが弱いような気がします。
香りって好みが分かれるから、抑えるように改良しているのでしょうか?
フリージア大好きなんですが、お店の花は少ししか香らなくて。
Unknown (どろんこ)
2018-10-20 11:11:04
『もってのほか』ってとてもきれいな菊ですね。

食べたことないもし、売っているのを見かけたこともないのですが、普通の菊を試しに色々茹でて食べてみたくなりました(笑)

苦いかなぁ~

以前、海で打ち上げられている海藻をかじって試してたら娘に驚愕されました。

フグの卵とかはついてないのを確認してはいたんですけどね。

飲み込んじゃいませんよ(笑)
虫主婦さんへ (すい丸)
2018-10-20 13:15:48
なるほどなるほどー!!
この名前見た時に 『スゴイ名前だな』って思ったのよね。
香りも歯触りも 本当に『美味しい!』って思えるものでしたし。

コレ、職場の近くの あの八百屋さんにあったんですよー。昨日見たら 違うパックで黄色の菊の花があって 手に取ったけど中に一個茶色の枯れた花が入っていて残念!
あそこのお店 当たりハズレが激しいからね(笑)

『もってのほか』って名前 覚えておかなくちゃ!
『おもいのほか』と間違えてしまいそーだわ。
どろんこさんへ (すい丸)
2018-10-20 13:22:16
どろんこさん、多分ですが 同じ血を感じます。

市販の菊の花ムシャムシャ食べる姿を想像してしまいました(笑)

やめときましょ!
初めて食べる菊の花は『もってのほか』を探しましょー!

私、小学校の頃 『学校にお菓子を持って行く』と言う行為に憧れて 家からお菓子を持って行こうとしたんですが 勇気がなくて そこらの葉っぱを袋に詰めて 学校で食べていました。
きっと 虫の卵とか食べていたでしょー(笑)

今なら普通にヤバイ子供でしたね。

どろんこさんには是非是非『もってのほか』見つけて欲しいですぅ!!
Unknown (どろんこ)
2018-10-20 16:00:17
実は昔、庭の黄色い小菊を生のままかじって食べられないことは検証済です(笑)

非常に苦かったです。

それ以来「いつか東北に行って、もってのほかの苗を買うぞー」と思っておりましたが、未だ果たせずです。

で、私も記憶が薄れたらもってのほかをおもいのほかと間違えそうだから気を付けようと思ったのでした(笑)

もってのほか、今が旬ですね。
こちらでも売ってないかなぁ~~
見つけたら即買いです!!

今からニンニクをうちの小さな花壇に植え付けます。
もうね、食べられるものしか植えないの(笑)




どろんこさんへ (すい丸)
2018-10-20 16:46:16
あら、もう召し上がってましたね(笑)
しかも庭の小菊を (*´∀`*)

ニンニクなら庭で採れても食べられますからね(*^^*)

それならなおさら『もってのほか』です!
ってか、すでに私 『おもいのほか』に変わりつつありますが。

話は変わりますが、先日 レンコン掘りの話を聞いてから 私の頭の中は『レンコン』なんですよ。

で、この菊の花を買った八百屋さんで昨日 穴の中まで白い新鮮なレンコンを見つけたので、今夜は『レンコンの炊き込みご飯』作ってます。

いーなぁー、レンコン掘り♡
どろんこさんならその場で 泥付きのレンコン 齧りそうですね。
Unknown (どろんこ)
2018-10-20 19:33:42
炊き込みご飯、いいですね~(^^♪
レンコン掘りはクリスマスイブイブなんです。
私はもうどういう作戦で挑むか、シュミレーションしてるんですよ~
2枚の板をもってほふく前進です!!
泥田に沈まないようにですネ(^^♪←蓮田の水は事前に抜いてあるそうです。
こういう子供じみたことが大好きなんです。同じ志の方が大勢集まりそうです(笑)
もう楽しみで仕方ないんですけど、娘はひいています。
すい丸さんへ (ちびすけの母)
2018-10-20 21:37:59
こんばんは!
うちのおもちさんがすい丸さんのブログに
デビューできてとっても光栄です😃❣️
ありがとうございます!

そしてシャインさんとも繋がれて、すごく嬉しいです😆❣️なんてすごいタイミングなんでしょう‼️
菊の花とオケラ君に感謝です🎵

なるほど、菊の花は茹でて食べるんですね😃💡
私も食べたいなぁー。おもいのほか、じゃなくて
もってのほか💓
どろんこさんへ (すい丸)
2018-10-20 23:03:17
クリスマスイブにレンコン掘り!!

イカすわー(*⁰▿⁰*)
板でスイスイするんですね。
楽しそう!!
そのレンコンでお正月を迎えるんですね。

私なら、とっさに『レンコン畑の泥を持ち帰って乾燥させて、春になったら水を入れてそこに湧くミジンコみたいな生物を探したい』です。

あと2ヶ月 念密なシュミレーションをして挑んでくださいね。
Unknown (ひぐとも)
2018-10-20 23:08:29
すい丸さんの自転車事故のコメントより、
菊のコメントが上回ったのには驚きよ。


あの虫はオケラだったんですねー。
なんか頭がでかいなぁと思ったんですけどね。
オケラって、ツチノコ的な幻の生き物くらいに思ってました。
シャインさん、どうもです!
勉強になりました!
って、ちびすけかーさんのブログの返信をここでする(笑)


いやー、今日ね江の島花火大会だったんですよ。
ムスメのリクエストで「最初で最後」と思って老体にムチ打ってね。
そしたら、開始直前に雨ザーザー降ってきて。
全然やむ気配なく。
フィナーレ終わってもザーザーで。
帰りも大混雑で、
普通なら最寄り駅まで10分で行けるところ、
1時間45分かかりました。
もうねーずぶ濡れ。
うちはレジャーシートあってまだよかった。

でね、思ったんですけどね。
これが、じーさんばーさんだったら大混乱だったろうなって。
「なんで動かないの?わたし足が痛いのよ!」
「なにやってんだ早くしろ!」って、
駅員に詰め寄ったりね。

でもね、若者たち、おとなーーーしく待ってるの。
みんなずぶ濡れでブルブル震えてるのに。
えらいわーーーと思って。
若者って忍耐強いんだわ!と感激したわ。
わたしも見習ってイライラしませんでしたよー。

あらー、これはコメントなのかな?
なんだか自分のブログかよって感じですね。

仕事→皮膚科→花火大会で、
疲れすぎて頭崩壊です。

あー、花火はとてもきれいでしたーー。
おやすみなさーい。

コメントを投稿