すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

ミジンコ 開始!(追加あり)

2020-05-27 20:45:00 | ミジンコ
さて、メダカが始まると思い出すのがミジンコ 

去年は次女の夏休みの宿題でミジンコを研究して沢山増やしたけど 冬の間は

放置



たまに水を入れたりする



そして 春



結局 水を入れるのも忘れた瓶が沢山。



もー、カッサカサ



でもコレはゴミではない。
きっと耐久卵が入ってるはず!

と、水を入れてみる。



そのあとエサのゾウリムシ を入れようとしたら 放置しすぎてウチのゾウリムシは全滅。

と!思ったら 近所のミジンコ  友さんから 『ゾウリムシ  玄関に置きました』とメールが!!



『ぞうりむしがいると思います』(←こーゆー表現 好き)

早速翌日 ミジンコかいるだろうと思われる容器に入れる



数日放置‥



お!いるいる!



そのミジンコを 金魚の水換えをした時に取っておいた青水に入れる。



で、数日後
水がキレイになっている!



おー!ミジンコ   増えてるーーー!



さーて、ミジンコの準備は整った!

今年はでお馴染みのめだかのたまご星人さんが発明したコチラ↓↓


コチラが巷で今 熱いのですよ!

アチコチの本気のメダカの皆さんが作っているのよ。↓↓




で、私も今年はコレやってみよーかと!

不要不急の茶こし(6個買い占め)です!

なんかみんなが茶こしを狙ってるよーな気がして。(コロナ後遺症)



さて!長くなったので 今日はミジンコ  を増やした話でおしまい!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メダカのたまご星人)
2020-05-30 01:56:22
深夜にコッソリ、ネットを徘徊しています。
いや~すっかり暖かくなって、ミジンコやゾウリムシの季節になりましたな~(*´∀`*)
なんだか、記事を紹介いただきありがとうございます、というかお粗末様です(;^_^A
紹介された記事の、出だしの文章がMDSと全く関係なくて、恥ずかしい(/ω\)
この記事がこれ以上拡散するのなら冒頭の文章だけでも書きなおしておこうかと
思い悩むたまご星人です。


返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-05-30 07:58:18
メダカのたまご星人さんへ

ですよねぇ(笑)
私も たまご星人さんのMDSの記事を紹介する時に 『あ‥』って考えましたよ。
今年はMDSが全世界に広まると同時に ジワジワと奥さまの『昼顔』好きもひろまるんでしょーな。

ぬはは
返信する

コメントを投稿