友田 修/花冠同人

友田 修の俳句ブログ

03-27-22 自由な投句箱

2022-05-15 12:50:55 | 花冠 自由な投句箱
先生より評点いただきました。

公園の桜に集う昼下がり★★★
追分の辻に古木の桜かな★★★★
満開に早や舞い落ちる桜かな★★★★
虚子の句に「咲き満ちてこぼるる花もなかりけり」があるが、この情景は満開の頂点のほんの一瞬と言ってよいほど短い時期だろう。すぐにひらり、ひらりと桜の花びらは舞い落ちる。時の移ろいが目のあたりに見える。(髙橋正子)

今日の秀句/3月21日~31日

3月27日(1句)

★満開に早や舞い落ちる桜かな/友田 修
虚子の句に「咲き満ちてこぼるる花もなかりけり」があるが、この情景は満開の頂点のほんの一瞬と言ってよいほど短い時期だろう。すぐにひらり、ひらりと桜の花びらは舞い落ちる。時の移ろいが目のあたりに見える。(髙橋正子)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿