みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

もっと曲が付けば美がでましたが・・

2005年12月13日 | 生け花

                    レンギョウは春の花材ですが、
                      花屋さんからもう届きました。
                     
                      季節の先取りはお願いしてありますが
                      ちゃっぴり早い気も・・
                      レンギョウの開花は確か3月の頃

                      ひまわりも最近は冬に出回って
                      それなりにお部屋を明るくして
                      楽しませてくれます。

                      クリスマス前のれんぎょうも
                  「ま!いっか!!」

                      花材・・レンギョウ(木物)・トルコキキョウ(紫)
                            ガーベラ(ピンク)
 
                             (30代女性作品)

                    
                         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンギョウ?? (fu-)
2005-12-14 20:58:03
みゆきさんこんばんは



レンギョウって春の花材なんです?

でも、お正月用の生け花にもとってもよいような気がします。こんなに素敵な生け花があって新年を迎えられたらいいですね

最近仕事が朝早くとても眠いです・・。

おやすみなさい
返信する
fu- ちゃま へ (fu-ちゃまへ)
2005-12-16 01:19:34
 コメント有難うございました

連翹(れんぎょう)は、春の山を黄色に彩ると

言われるそうですが、生け花ではお正月から2月に

かけて生けたりもします。



可愛い黄色の小花が咲きますが、冬の開花は温室だ

そうです。(なんと聞けば情緒の無い!)



凛として格調高く生けられますので、お正月に

お玄関にも良いですよ

お花が黄といいましても黄金色とも見られますので

是非、お母様に生けてもらってください。



きっと素敵なお正月になると思います
返信する

コメントを投稿