みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

お庭の黄金ススキで・・秋分の日にアレンジ生体を生ける・・一恵 甫

2008年09月23日 | 生け花
     
                                              にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
                                     ポチ!っとどうぞよろしくお願い申し上げます

                    昨日までは
                         大雨注意報まで
                         予報されておりましたのに

                         本日は秋晴れ
                         なんて綺麗な
                         青空でしょう

                         でも
                         心は何だか
                         沈みがち

                         周りの誰もが
                         元気いっぱいで
                         墓参なぞ行かれますのに

                         わたくしは
                         病んだ心臓を抱え
                         すり足でそっと歩きましょう

                         そして
                         こころを込めて
                         お庭のお花なぞ手折り

                         やるせない想いを
                         静けさの中へうずめ
                         空といけばなをお友達に
                     
                         彼と彼女の美しさに
                         見とれることにしましょう
                         つれづれに・・

                              
                         

                             花材・・ 黄金すすき(グレー)
                                   バーゼリア(緑)
                                   スモモ(濃紅)
                               
                               
           にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへポチっと、よろしくお願いします
                             生徒一同、励みにしております

 
                  (この詩は作品者にはまったく関係なく美由紀甫の創作です)   


 4歳の幼子がある日ガンに侵され、日々苦しい治療の中で唯一
輸血をすると体が楽になるので、子供心にそれを「アンパンマンのエキス』と
名づけ、病と闘いましたが・・。輸血が如何に人助けになるかの感動の動画です。
是非見てやってくださいませ → こちらです


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和みます。 (黒豚マン)
2008-09-23 19:56:43
こんばんは。

みゆき先生は、お体の方はもう大丈夫ですか?

無理をなさらないで下さいね。

今日の作品、赤や黄色などの艶やかな色が有りませんね。

でも、非常に和むのは、季節に合致しているからでしょうね。

眺めれば眺めるほど、穏やかになってきます。
返信する
Unknown (かこグランマ)
2008-09-23 23:33:11
派手な明るい色は全然ないのに、シックにまとまって、
本とに秋の憂いを感じます・・・

実家にお墓まいりに行かねばならないお彼岸に、何処も行きませんでした・・・
夏のお盆に両家のお墓に行ったから、今回は、心の中で、両家のご先祖様と語りました・・・
返信する
落ち着いた~ (あみ・もと)
2008-09-24 01:10:02
シックな色合いで、秋の深まり
感じさせてくれます。
華やかな花の色はなくとも
技あり!ますね。
返信する
☆☆~黒豚マン様 へ (黒豚マン様へ)
2008-09-24 04:13:44

いつも応援有難うございます

>眺めれば眺めるほど、穏やかになってきます。

なんて嬉しい一行でしょう!!
やはり「和」の生け花は、日本人の心を
和ませて、くれますのでしょう。。。

とっても嬉しいです
返信する
☆☆~かこグランマ様へ (かこグランマ様へ)
2008-09-24 04:23:29

いつも応援有難うございます

いつもお花も褒めて下さり、とても励みが出ます!
頑張ろう の、意欲が涌きます。
本当に、ありがとうございます。

お墓参りに行かれませんでしたことが、
とても悔やれておりましたが、かこグランマ様の
「心の中で」が、とても、わたくしの心を救って
下さいました。有難うございました。

明日から、また、頑張って生きようと思います。
これからも、宜しくお願い申し上げます
返信する
☆☆~あみ・もと様へ (あみ・もと様へ)
2008-09-24 04:29:02

いつも応援有難うございます

>・・技あり!ますね。

なんて嬉しい
ご承知かと思いますが、この生け方は
我がお流儀の中の格花の中の「アレンジ生体」で
ございます。

この姿にしますには、結構、努力しております。
ありがとうございました。
これからも、お花見てやって下さいませ
返信する
静かなたたずまい… (ゆきだるま)
2008-09-24 10:22:27
おはようございます

何とも静かなたたずまいに、心がホッ…とします。

まだ、日中は残暑が幾ら残っているものの…・
すっきりと晴れた青空…気持ちがいいですね。。。

私も先日、両親とお墓参りに行ってきました。

お体お大事になさってくださいね。。。

返信する

コメントを投稿