みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

凍てついた光の中で生けるお花。。。

2007年12月04日 | 生け花
                                  (美由紀甫 作) にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
                                                 良かったら↑クリックお願いします!

                 
                     白い雪が
                         最初は花吹雪のように
                         天から舞い落ちてきました

                         キラキラ輝いて
                         まるで
                         天使の光の粒のようでした

                         空をじっと見つづけていると
                         天使の粒が
                         埃に見えてきました

                         道路は
                         雪に覆われて
                         どこも真っ白

                         白い雪は もう
                         天使の光の粒でも埃でも
                         どちらでもよくなりました
                         
                         わたくしの
                         深い悲しみだけが
                         空にも雪にも道路にも                           
                         
                         透明に凍てついて
                         広がっていくだけなんです


                                        
                
                          花材・・樹氷(柳に白い粉を吹きつけたもの)
                              コキア(モスグリーン)
                              エリンジューム(銀色染)
                              クリスマスブッシュ(赤)
                              オンシジューム(濃赤)
                              ゴッドセフィアナ(緑)
                              
    

   4歳の幼子がある日ガンに侵され、日々苦しい治療の中で唯一
輸血をすると体が楽になるので、子供心にそれを「アンパンマンのエキス』と
名づけ、病と闘いましたが・・。輸血が如何に人助けになるかの感動の動画です。
是非見てやってくださいませ → こちらです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天使。 (てるりん。)
2007-12-04 07:04:06
光や風や光線が語りかけています。
目には見えなくても暖かな眼差しが見守っていてくれています。
返信する
凍りついた光が。 (黒豚マン)
2007-12-04 09:52:58
こんにちは。

今日は、妻の透析の日ですが、透析が終わってから福岡に出張しますので、着替えに帰って参りました。

今日は、鹿児島も寒いです。
多分、福岡はもっと寒いのでしょうね。

作品は、背景の寒そうな光を受けて、じっと耐えています。
落ち着いた色合いが、気に入っています。
返信する
Unknown (ceramic horse)
2007-12-04 09:56:13
ご無沙汰しておりました。

クリスマスシーズンを迎えて、冷たい雪(白)とそれを迎える地上の暖かさ(赤)が溶け合って素晴らしいな生花ですね。

花器はどこのものでしょうか?
エキゾティックな印象がありますが・・・

透明感、無常感に包まれた素敵な詩で感動しました。


返信する
Unknown (Betty)
2007-12-04 10:40:53
お久しぶりです。こちらは急に寒くなりました。朝の散歩、出かける時は真っ暗、帰る頃には明るく、太陽の昇る姿を見ながら「早起きは三文の徳だ~」と言いながら歩いております。

上の方のコメントとまったく同じに感じました。エキゾティックだなと、思いました。素敵です。
返信する
Unknown (メロン)
2007-12-04 14:15:21
(*^▽^*)天使の光の粒か埃か…



はっきり してもらわないと…



私、今晩…眠れましぇん

(*≧▽≦*)あは♪
返信する
てるりん さま へ (てるりん様)
2007-12-05 04:00:44
 いつもありあとうございます!とても嬉しいです!

そうですね!

目に見えるものばかりでなく、愛や真心の天使は
いつも微笑みかけてくれますね

それに人の魂は永遠に、見守っていて
くれますよね

お優しいお言葉有り難うございました。
とっても励まされます
返信する
黒豚マン 様 へ (黒豚マン様)
2007-12-05 04:12:05
 いつもありがとうございます!とっても嬉しいです!

>妻の透析の日ですが、透析が終わってから福岡に
 出張しますので着替えに帰って参りました。

黒豚マン様のお優しさに、頭が下がります
奥様は本当にお幸せな人と出会えましたのね。

女性は、良い夫に巡り会えますかどうかが
幸せの第一歩だと思います

>気に入っています

この一行が、どれほど嬉しく励みになりますこと
でしょう

ありがとうございました




返信する
ceramic horse 様 へ (ceramic horse様)
2007-12-05 04:36:04
 いつもありがとうございます!とっても嬉しいです!

こちらこそご無沙汰しております 

>・・素晴らしい生花ですね

とても嬉しいお言葉~
体中元気が出ます
ありがとうございます

>花器はどこのものでしょうか?

この花瓶は、わたくしが結婚しましてから
今のお家元のお免状を頂戴しました時、夫の友人が
プレゼントしてくださいました

オリエント急行から降りて来ますお洒落な姿の
紳士淑女が詳細に描かれており、とても大好きな
花瓶です

拙い詩まで褒めてくださり有り難うございます。

寒くなりますと、なぜか特にこの世の無常を
思います

有り難うございました


返信する
Betty 先生 へ (Betty 様)
2007-12-05 04:45:46
 いつもありがとうございます!とってもうれしいです!

早朝の空気は、体中を浄化してくれる気が致します

Betty先生のエジプト旅行記が楽しみです 
お加減は如何ですか?

この花瓶の雰囲気は、確かにBetty先生もきっと
お気に入りだと思います。
エキゾチックで、わたくしも大好きです 

返信する
メロン さま へ (メロン様)
2007-12-05 04:56:31
 いつも有り難うございます!とってもうれしいです!

>はっきり してもらわないと…
 私、今晩…眠れましぇん

ゆ、ゆ、ゆきでござりまする

天使だの、光の粒だの、とお気取りすることは
ありませんね

田舎の、普通の水の結集でございます。

わたくし、ちょっぴりお気取りしました
ご免なさい(笑)
返信する

コメントを投稿