みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

きらきら花火がお部屋にいっぱい!

2005年07月26日 | 生け花
 
           本日は火曜日。すぐ前の土曜日はこの地の夏祭り!

           船に提灯を傘の形に365個ともして、そのてっぺんにも提灯を
               縦に1本12個(1年の月数)つけます

           五艘の船が一番乗り競争します

           その船の夜空には、大きな花火が花開き、とても美しい夜の絵姿でした

           3年ほど前から、花火がなくなりました

           とても静かな夏祭りになりました

           静かというより、寂しい夏祭り!

           せめてこのお部屋で、きらきらいっぱい! 


             ◎花材・・ニューサイラン(緑縞)・もみじ(緑)
                バラ(ピンク・赤)・トルコキキョウ(紫)


                     

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠い日の夏祭り (智子)
2005-07-27 07:22:24
 祭りを見に行ったのは、20代の後半が最後でした。

 今年は人出が多かったそうですね。

花火の音がこの富吉まで聞こえてきたのですが、もう、それも昔のこと・・・

 それも、これも、この生け花を見ていれば、今、目の前にお祭りが・・・

 花器も素晴しい!紅葉が花火、喜びを

見せてくれ、遠い日へ私を誘ってくれます

 
返信する
幻想的な提灯が浮かびます (叡児)
2005-07-27 09:56:48
本日の生け花は花火をモチーフされただけに切れがあると思いました、なんでも表現できて素晴らしいです楽しく拝見しております。

どこの町でも経費節約で花火を中止するところが多いようで寂しいことです、俳句の件は私のプログにお返事しておきますのでよろしくです。
返信する
ありがとうございます。 (オビニャン)
2005-07-28 00:40:12
返事が遅くなってスミマセン。



昨夜みゆき様のメール読んだら、涙がとまらなくなりました。冷静に返事が書けませんでした。



昨夜は、奇跡を起こすと言う言葉が、台風並みでした。



今日は穏やかでした。心のど真ん中に、奇跡を起こす気持ちがあることに気がつきました。



みゆき様は、私の心に、奇跡の花を、生けてくださいました。ありがとうございます。枯らさないよう頑張ります。











返信する
智子 様 へ (みゆき生け花教室)
2005-07-28 20:08:09
 コメント有難うございます~

子供の頃、花火の音がし始めますと、家にじっと

していられなくて、浴衣を着せて貰いうちわを持って外に出ますと



近隣の、大きな工場の工員さんやきれいな

おねえさんたちが、公園に向かってぞろぞろと

歩いていったものですね。



懐かしいですね。思えば、当時の父も母も若くて

生き生きとしてました。



時間は確実に前へ進んでいるのですね
返信する
(^^) (つな)
2005-07-28 20:14:27
トルコキキョウを拝見しますと

コメントしないわけにはまいりません^^;



とっても おもしろい花器ですね

でも お花にぴったり

あ、青だから よけい気にいっちゃたんだわ



毎日 お花に囲まれる生活

とっても うらやましいです



いま 息子が夏休みの課題で

ハツカダイコンを 栽培しておりますが
返信する
叡児 様へ (みゆき生け花教室)
2005-07-28 23:33:39
 コメント有難うございました~

お花をいつも褒めて下さいまして、とても励みに

なります。



最近は、生け花の姿も多様になり、わたくしが

お稽古しておりました頃とは随分変わってきており

ますので、いつまでもお勉強です



この花器もとても面白く、お花さえ挿せば姿が

できますものの、思うようには傾きなど収まって

くれません。



また、叡児様の俳句読ませていただきますこと

楽しみにしております。



有難うございました
返信する
オビニャン 様へ (みゆき生け花教室)
2005-07-28 23:57:44
 お忙しい中コメントまで頂戴し有難うございます



オビニャン様のブログを拝読しますと、夫婦は

こうあらなければ・・と、とても胸打たれます。



とは言いますものの、わたくしたち夫婦も

今日の思いになりますまで、どれほどの現実に

出会ってきましたでしょうか。



たぶん、人生と言うものは誰しもそうなのかも

判りませんね。



女性は、お花が大好きです。1輪でよいので

お仕事帰りにでも毎日奥様にプレゼントして

上げて下さい。とても嬉しいものです。

(きっと、もうされてるかも・・



愛は、あらゆることを乗り越えられると信じて

おります 
返信する
つな 様へ (みゆき生け花教室)
2005-07-29 00:04:32
 こめんとうれしいですぅ~

ありがとうございました 



お花に囲まれて、過ごす生活も楽しいのですが

我が子たちに囲まれて過ごす生活は、もっと

楽しいと思います。



つな様が羨ましいです 



つな様は青がお好きでしたわね。きっとクールな

女性でいらっしゃいますのね。



青葉ばかりでの生け花、お約束しながら中々

守れなくて御免なさいね。



きっと素敵な、生け姿になるでしょうけど・・中々、技術力が・・及ばなくて
返信する
つな様へ・・訂正です。 (杉浦美由紀)
2005-07-29 00:07:52
下から三行目。

青葉ばかり・・ではなく、青色ばかり

が、正解です。ごめんなさい
返信する

コメントを投稿