みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

かわいい少女のかわいいアレンジふらわー!!

2007年08月30日 | 生け花
                           
                                   (10歳女子作品)   にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
                                                     良かったら↑クリックお願いします!


               ~   少女が

                     お隣のおねえさまのアレンジフラワーを見て

                     「あたしも ああいうのやりたい!」と言います

                     そこでこの前お花首ばかり集めて

                     かわいいブーケを作りました

                     気に入ったらしく

                     本日は手のひらに乗るほどの

                     籠を持参して来ました

                     白くて細い指で

                     小指を立てながら

                     丁寧に挿していきます

                     こんなに綺麗な

                     アレンジふらわーが

                     出来ました

                     アメリカンシダを

                     傘のように赤いお花に

                     傾けましたのは

                     暑い夏に

                     少女の思いやりが

                     表れました



                         花材・・デンファレ(赤紫)
                                鉄砲百合(白)
                                リンドウ(赤紫)
                                アメリカンシダ(緑)

                  (この詩はこの作品者に関係なく美由紀甫が勝手に創作しました)

 簡単いけばな! お引越ししましたよ!こちらへどうぞ

 4歳の幼子がある日ガンに侵され、日々苦しい治療の中で唯一
輸血をすると体が楽になるので、子供心にそれを「アンパンマンのエキス』と
名づけ、病と闘いましたが・・。輸血が如何に人助けになるかの感動の動画です。
是非見てやってくださいませ → こちらです


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Betty)
2007-08-30 10:11:42
若さを感じる可愛らしい、生け花ですね。
偶然にも、うちもデンファレ飾っています。
だめになってしまったので、花だけを取り
水に浮かべて、飾ってあります。

みゆきさんの詩を読ませていただく前に、コメント、
書いてしまいました。後でまた伺います。
返信する
Betty さま へ (Betty様へ)
2007-08-30 12:11:18
こんにちは~
いつも有難うございます

お花首だけ折れたりしますと、平たいお皿に
浮かべたりしますと、涼しげで素敵ですよね

Betty先生宅のお玄関は、いつも素敵にインテリアが
ほどこしてあるのでしょうね
わたくしも、お勉強させて戴きます

昨日は、どうにも疲れてしまい、思いつきの
言葉を綴りますだけの詩が、書けませんでした。
ご免なさい~
返信する
こんにちは! (yukko)
2007-08-30 17:38:53
みゆき先生、こんにちは

下の「秋の生け花!!」のしっとりしたお花とポエムに感動し、コメントを入れようと思っているうちに、今回また華やいで愛らしいアレンジに出会ってしまいました

かわいいですね 花首同士を上手にまとめながら、アメリカンシダがふんわり動いてきて、アレンジと生け花の両方の美しさを感じさせてくれます。
しかもシダを日傘代わりにお花を暑さから守ってくれているなんて、素敵な表現ですね。

昨日は気温が下がったせいか、私も体がくったりしてしまいました 夏の疲れが出てくる頃かもしれませんね、みゆき先生もどうぞご自愛くださいね
返信する
可愛い (ばーば)
2007-08-30 18:54:41
もう、こんばんは~の時間ですが・・・
秋の生け花も凛とした感じでステキでしたが、かわいい少女のアレンジフラワーも良いですね
アメリカンシダというのでしょうか?
優しい思いやりの傘のようでもあるし、バレエを
踊っている姿のようでもありますね。
生け花もアレンジフラワーも作り手の心が見えるのですね
返信する
yukko さま へ (yukko様へ)
2007-08-31 04:07:48
こんにちは~

過分にいっぱい褒めて頂き、とても恐縮ですが
嬉しいです
ありがとうございました

クーラーのお部屋に、かんづめ状態で過ごし
ました夏ですが、わたくしも何だか体調が
夏バテ気味です

秋のさわやかさで、元気を取り戻さなくてはと
気ばかり焦っております

お気遣い、とても励みになります。
有難うございました
yukkoさまも、いつものお元気いっぱいを
とりもどされますといいですね
返信する
ばーば 様 へ (ばーば様へ)
2007-08-31 04:22:23
こんばんは!・・と、ご挨拶しますつもりが、もう

「お早うございます!」のお時間に~

>バレエを踊っている姿のようでもありますね。

そういえば、そんな形にも見えますね。
ご本人のお嬢ちゃま、ばーば様のこの感想
聴かれましたらきっと大喜びされると思います

きっと、すでにママからばーば様のこのコメント
教えてもらい、さらなる意欲をもたれて
おられることと思いますが

物を形作るといいますのは、本当に作者の
お人柄が出るのだと、つくづく思います。
同じ花材でも、完成はさまざまな姿です。
不思議なくらいです

いつも、お花見てくださり有難うございます
返信する
ご無沙汰しております (ようこ)
2007-08-31 08:42:23
テンプレートはなんだか夏!って感じですが、もうかなり涼しくなってきました
秋になるとアレンジではなく、生け花がしたくなります
返信する
偶然にも・・・ (Chacha)
2007-08-31 13:05:19
ページを開いたら、同じ百合を使ったアレンジが目にとっても爽やかでした
先日のピンクのブーケを作られたお嬢さんの作品ですか?
傘のようにかけたシダがほんとに彼女の優しさをあらわしているようですね
返信する
Unknown (Jo-Jo)
2007-08-31 19:37:45
ランの花としだですね~とっても、涼しいかんじ。
ほんとですね。
しだが、なんとなく、傘のようですね。


返信する
Unknown (ceramic horse)
2007-09-01 00:17:41
ひまわりからカーネーション、そしてデンファレへと、色彩感覚、造形感覚素晴らしいですね!

みゆき先生という素晴らしい指導者のもと、成長が楽しみです。
返信する

コメントを投稿