みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

憂鬱な梅雨!!

2006年06月21日 | 生け花
               
                久しぶりに kenjiさんの作品

                  梅雨らしく 花材にスモークツリーを

                  使用しました。

                  雲の下には 木枯紋次郎が(知らない人が多い!?)

                  三度笠に雨合羽をなびかせたような

                  風情有り!!


                   花材・・スモークツリー(木物)・アンスリウム(薄ピンク)
                         カラジューム(緑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁい(^▽^)/  (sable-white)
2006-06-23 03:18:47
昨日、たまたま、出かけた先で

『スモークツリー』を初めてみました。



みゆきせんせいに比べると、

当然、雲泥の差なのですが…(汗

私の場合、名前を知らない植物が多いので、

お恥ずかしいのですが、



なぜか、その木の名前は、知りたくて、

枝についている札をみて、

「なるほど、まさに、雲のようだわ



と、感動した次第です。



で、その翌日に、



こちらで、この作品に出逢えて、

シンクロニシティ(共時性)のご縁を

感じて、うれしいです



そして、さすが~♪と拍手喝采の作品で、

おみごとで、いらっしゃいますよね~(^-^)v



スモークツリーも、アンスリウムも、

個性が強くて、お生けになるのが、とても難しいと想像しています。

たとえば、私だったら、

きっと、花器の前で、ハサミを持ったまま、

どうしたものか~っと、固まってしまっているでしょう



木枯紋次郎・・・たしか・・・中村敦夫さんでしたよね~



返信する
sable さま へ (sable-whiet様へ)
2006-06-24 04:55:55
 こんにちは~



スモークツリーは本当に不思議な形です。

まして、生け花に数年前からですが花材に使われ

ますなんて・・未熟なわたくしには初めての頃は

とても大変でした(今でも大変ですが



シンクロニシティ(共時性)の

  ご縁!?

インテリジェンスの表現・・・

「お~ぼえた!」 わたくしも

これから使わせてもらいましょうぞ



知らないところで、同じことに巡り会わせて

おります、偶然とはいえない共時性→シンクロニシ

ティで、正解ですか?
返信する
追伸 (sable-whiet様へ)
2006-06-24 05:02:37
sable様が木枯らし紋次郎をご存知なんて

うれしいです♪



そういえば、俳優は中村敦夫氏でしたね。

いつのころから名前が思い出せなくて

長年の悩みが解決しました。



胸のつっかえがとれました。

ありがとうございました。

胸スッキリ!!
返信する

コメントを投稿