みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

もうすぐ喜寿の落ち着いた生け花!!下段と同じ花材で・・

2007年09月14日 | 生け花
                                  (70代女性作品)   にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
                                                     良かったら↑クリックお願いします!

                  
                    同じ花材で生けました

                      ハナナスの実が

                      美味しそうな

                      果物に見えますのは

                      なぜでしょう

                      もうすぐ

                      喜寿!(きじゅ)

                      幾十年の秋を

                      過ごした年輪が

                      すべての実を

                      食べ物に見せる

                      そんな不思議な

                      力が

                      備わるのでしょうか

                      生きた歴史は

                      思わぬ魔力を

                      身につけてくれる

                      そんな気がします

                    
                    
                       花材・・花ナス(実物)
                              リンドウ(紫)
                              カーネーション(ピンク)
                              モンステラ(緑)
                              ナルコユリ(グリーン)(白)                             
                                

              (この詩はこの作品者に関係なく美由紀甫が勝手に創作しました)

 超簡単いけばな・・「ナデシコだけで生ける」→こちらも見てね 

 4歳の幼子がある日ガンに侵され、日々苦しい治療の中で唯一
輸血をすると体が楽になるので、子供心にそれを「アンパンマンのエキス』と
名づけ、病と闘いましたが・・。輸血が如何に人助けになるかの感動の動画です。
是非見てやってくださいませ → こちらです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ceramic horse)
2007-09-14 10:31:05
同じ花材と水盤を使いながら違った雰囲気になるものですね!

年齢を重ねておられるからでしょうか、花が心の内面に向かっているように感じました。

花ナスの枝2本が、下部の花々から真っ直ぐ上に伸びている様は、生けた方の生き様でしょうか。

Unknown (かこば~ば)
2007-09-14 13:49:24
本とに同じ花材でも、雰囲気が年齢によって違ってくるんですね・・・
やはり、高齢の方のは落ち着いた端正な雰囲気をかもし出していますね・・・
やはり生け方にその方の生き様とか、個性とかも表現されてくるんですね・・・
天からの恵み (友人)
2007-09-14 21:54:41
失礼ですが、天からの授かりもの(お孫さん)を懐に抱いている姿。
闘う坊やにエールを (黒豚マン)
2007-09-14 21:58:10
恥ずかしい話ですが、私は植物音痴です。
植物が嫌いなのではなくて、あまりにも植物の名前を知らないのです。
そんな私でも、美しいものは美しいと感じられます。
そして、何よりも嬉しいことが、ちゃんと花材の一つ一つの名前が紹介されていること。
へぇ~、へぇ~の連続です。
少しは、植物の名前を覚えられそうです。

アンパンのエキスを、提供したいのですが、私自身が心臓の薬を飲んでいますので、献血はできないのです。
坊やに、エールを送ります。
☆ ありがとうございました! (ceramic horse様、かこばーば様)
2007-09-15 23:49:38
 ceramic horse 様 へ

生け花は本当に、そのお人柄やその時の
心境が現れます。
不思議なものです or

それでも、生けておりますうちに気持ちが落ち着き
結果、心もお花もとても清々しくなりますことも
多く、ありがたいものです

いつもありがとうございます 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 かこばーば 様 へ

>高齢の方のは落ち着いた端正な雰囲気・・

どう言う訳ですか、我がお教室に関しましては
年齢と生け姿とは比例するみたいです 

やはり、お若い方はお流儀に囚われず
冒険されましたり、年配者はお流儀を忠実に
そして落ち着いた姿が多いですね 

そしてそれが個性になり、その方の特徴になられます。どちらも捨てがたく。わたくしはお勉強になり
ます

いつもありがとうございます
☆ ありがとうございました! (友人様、黒豚マン様)
2007-09-16 00:22:54
 友人 様 へ

このおば様は、もう5年ほどお出で下さいます

童謡の合唱クラブに通い、ご家族様が多く
同居ではありませんが、確かにお孫様に
めぐまれ、わたくしなぞ羨ましいばかりです 

有難うございました!
また、お花見て下さいね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 黒豚マン 様 へ

最近のお花の名前は、横文字ばかりで
覚えますのに、本当に一苦労です

でも、美しさには勝てず必死に覚え
注文します

輸血のお話、読んで下さり有難うございます
わたくしも、mixiのお友だちから知りました。人は
助け合い、励ましあって生きて生きたいですね

有難うございました!
また、お花見に来てくださいね

コメントを投稿