みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

心が和む投げ入れ・・冬に向かってお部屋に!!

2007年11月17日 | 生け花
                                  (晴甫 作) にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
                                                 良かったら↑クリックお願いします!

          
                  怒涛のように時間は流れて

                     いつか果たしたいと願った夢は

                     もう

                     想い出しもしない

                     久しぶりに聴いたボサノバが

                     私の青春を蘇らせはするが

                     昔の彼の

                     電話番号の一桁さえ

                     忘れてしまった

                     あの日確かにあった時間が

                     今は

                     波の彼方に消え去ってしまった

                     そしてもう

                     二度とは帰らないのだ
       
           
                            

                                 

                          花材・・雪柳の葉(木物)
                               スプレー菊(白・薄ピンク)
                               ばら(ピンクのぼかし)
                               モカラ(赤)
                               ハラン(緑)     

   4歳の幼子がある日ガンに侵され、日々苦しい治療の中で唯一
輸血をすると体が楽になるので、子供心にそれを「アンパンマンのエキス』と
名づけ、病と闘いましたが・・。輸血が如何に人助けになるかの感動の動画です。
是非見てやってくださいませ → こちらです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メロン)
2007-11-17 13:09:23
ゆきやなぎ 好きです。

やなぎ って優しくて しなやか だけど 力強くてしたたかな 気がするな。。。。?



昔の彼の電話番号…



三日で忘れたような…

(*≧▽≦*)?
返信する
こんにちは! (yukko)
2007-11-17 16:37:06
お花合わせと色づかいが、晩秋にふさわしくて素敵です~
スプレー菊とバラとランの取り合わせが意外なのにユキヤナギによく似合っていて、花器ともぴったりです


みゆき先生、書き物に打ち込んでいらっしゃるんですね
ブログの詩もセカンドライフのコラムも素敵でしたから、今回もきっとすばらしい内容になるでしょうね
返信する
投げ入れとは。 (黒豚マン)
2007-11-17 20:22:51
投げ入れって、普通に花瓶に花を生けるのとどんな違いがあるのでしょうか。
教えてください。

剣山に刺していける生け花に対する言葉でしょうか?

初歩的な質問ですみません。宜しくお願いします。

スプレー菊なんてのもあるんですね。

毎回、勉強になります。
返信する
メロン さま へ (メロン様)
2007-11-18 03:26:24
 いつもありがとうございます!

>三日で忘れたような…

とっても素敵なフレーズ

わたくしも、何事もこの精神で生きていきたく
思います!

とっても明るい気分になりました
有難うございました
返信する
yukko さま へ (yukko様)
2007-11-18 03:37:34
 いつも有難うございます!

いつも、どんな生け姿でもお色合わせでも褒めて
くださり、まして書き物まで褒めてくださり
本当に有難うございます~

たぶんご主人様にも、こんなにもお優しいyukko様の
お人柄ですので、ご主人様も素敵なアクセサリーで
yukko様を、最高に飾ってあげようと思い  一生懸命製作されますのね

とても励まされます!
ありがとうございました

返信する
黒豚マン 様 へ (黒豚マン様)
2007-11-18 04:53:41
 いつも有難うございます!

>投げ入れって・・どんな違いがあるのでしょうか

○花瓶に挿す生け方でも流派によって呼び方(名称)
 が違います。

我がお流儀では、大きく分けて

投げ入れ・・勝手に投げ入れて挿すのではなく、
       お流儀の規則にそってお花を花瓶に挿します
      
盛り花 ・・主に平たい器に剣山を置き、針にお花を挿して姿を作ります。

生花(せいか)・・決め事が一番多い生け方です。
         季節の木物や葉が中心の花材に
         なり、曲げたりして主に
         技(わざ)が要求される生け花
         です。

わたくしのブログの8月8日、10月29日の
お写真がお生花(せいか)の代表的な生け花です。

>剣山に刺していける生け花に対する言葉でしょうか?

剣山に・・対して←と、言う訳ではありません。

各流派により、独自の呼び方(名称)が作られて
おります。
極端に言いますなら「同じ花瓶、同じ生け姿」でも
流派が違えば、呼び方も全く違うと言うことに
なります。

ご自分が入門されたお流儀の名称で会話をすること
になります。

>スプレー菊なんてのもあるんですね

1本の茎にお花が一輪ではなく、まるでスプレーを
吹いたように1本の茎から、何本も脇枝が出て
その先にもお花を付けている咲き方のものを、
そう呼ぶようです

スプレー菊とかスプレーカーネーションなどが
あります。

また、脇枝がとても短く、お花もとても小さい
ものは、小菊とかミニバラとか呼ばれています。

最近は、品種改良や海外からも多種類、多彩な植物
があり、大変やら有り難い♪やらです。

わたくしも勉強不足で、中々うまく説明できま
せんが、拙い知識の範囲でご説明申し上げました。

お花のことにご興味を持ってお尋ね下さいます
黒豚マン様にとても感謝致します。

本当に有難うございました
返信する
Unknown (フーリエ)
2007-11-18 06:13:48
構図もいいし、、色合いもいいですねぇ
この、、なんとも落ち着いた色の配色、、
私は、、なんとなく心が落ち着く生け花で
お気に入りでございます、、
返信する
フーリエ 様 へ (フーリエ様)
2007-11-18 06:40:02
 おはようございます!いつもありがとうございます!

お気に入って頂けまして、とても嬉しく存じます

最近の我がお教室の若者達は、とてもカラフルで
斬新な作品を好まれる生徒さんが多いのですが
従来の生け花も、とても落ち着いた魅力があります。

また、見てやって下さいませ 

返信する
ありがとうございました。 (黒豚マン)
2007-11-18 12:33:30
お忙しい中、詳しくお教え頂き、ありがとうございました。

私の、寸記帖にコーピーさせて頂きました。

知識が一つ増えました。嬉しいです。
返信する
黒豚マン 様 へ (黒豚マン様)
2007-11-19 02:12:50
有難うございます!

>私の、寸記帖にコーピーさせて頂きました

とても光栄に存じます 

ありがとうございました 
返信する

コメントを投稿