みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

カメラアングルがいまひとつ・・九谷焼金彩花瓶生け花

2007年02月25日 | 生け花
                            (kenji氏 作品)


              4月の 花展に向かって
                    練習が始まった

                    季節が違うので
                    花組みが 思うように行かない

                    とりあえず
                    好きな珊瑚ミズキを使う
                    花瓶は 九谷焼の金彩菊模様

                    師範授与式は
                    生涯に一度である

                    最良の想い出にしたいと
                    頑張るつもりでいる
                                 


                      花材・・珊瑚ミズキ(木物)・カーネーション(赤)
                            ストック(白)・菊(白)・フリージァ(黄)
                            
                     ☆生徒さんの日頃のつぶやきなどから勝手に創作しております
                            (あたっておりませんでしたらごめんなさい)
                        
☆ご本人が励みにしております
☆よろしくお願い申し上げます

   ↓
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
   ↓
にほんブログ村 花ブログへ
yahoo!セカンドライフ第4話!是非見てやってくださいませ  ← クリックしてね!

◎簡単生け花こちらも素敵! 

◎新開設 !! yahoo!ブログ  『リベルテ(自由)』  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーリエ)
2007-02-25 07:43:57
この花器は、、私の知っている伝統的な九谷焼ですね、、、
返信する
フーリエ 様 へ (フーリエ様へ)
2007-02-25 08:22:03
生け花にとても代表的な九谷焼花瓶です。 

焼き物にあまり詳しくないわたくしでございます。
どうぞ、これから色々とご指導して下さいませ。
返信する
早速アップしてくださり (kenji)
2007-02-25 09:56:06
ありがとうございます。花展にむけての最初のお稽古でしたが、全体のバランスの確認ができてよかったです。花器とサンゴミズキの関係は写真でみてもいいですね。あとは中央部分の組み合わせ。来月のお稽古でしっかり練っていきたいです。
返信する
Unknown (ceramic horse)
2007-02-25 11:27:39
花については素人ですが、生け花は花と花器のコラボレーションになるのでしょうね。

生け花では、花器はあくまでも花のサポート役になることが多いでしょうが、たまには花器を栄えさえるための生け方もあるのでしょうね。

返信する
こんにちは (yukko)
2007-02-25 14:01:50
繊細でおしゃれな花瓶!

こんなに素敵な花瓶でお稽古できたら幸せですね。

花展での生けあがりも楽しみです。

ご指導にお忙しいでしょうが、まだまだ寒いですから、風邪などひかれませんようにご自愛くださいね。

返信する
kenji 様 へ (kenji様へ)
2007-02-26 02:42:41
 とても生けにくい花材でしたね。
カメラアングルもよくありませんでしたし
(わたくしの百%の責任でございます

色々、お花組みを探しますことも生け花の
大切なお勉強です。頑張りましょうね 

(お写真、差し替えました。。。)
返信する
ceramic horse 様 へ (ceramic horse様へ)
2007-02-26 02:57:57
 お花を見て下さり有難うございました。
とってもとっても嬉しいです 
我がお流儀では

「花も花 花器も花 生ける人の心も花」

との言葉を教えられます。これらを信念に
生け花に向かい、一本一本挿します。

花瓶など、焼き物をいかに美しく、陶芸師の
意志を表現するかを課題にお花選びをし、
活けますことは、日常とてもよくあることです。

ceramic horse様も確か陶芸家でいらっしゃい
ましたですね。色々、ご指導くださいませ。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます
返信する
yukko さま へ (yukko様へ)
2007-02-26 03:08:23
 花展はyukko様もご承知の通り、お花を生けます
者にはとても大変なイベント

何とか皆様に好評を得たく、との思いと同時に
お流儀からはずれずして、独自の姿を表現
しなければならない難しさがあり、きっと
yukko様もいつもご経験されましたことでしょうね。

最近は、ちょっぴりエネルギー不足気味のわたくし

でも、yukko様からこんなにお優しいお言葉頂戴し
嬉しくて、元気いっぱい  の
気分になりました。

本当にいつも有難うございます 
返信する

コメントを投稿