みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

正真正銘わたくしのお雛様!!

2007年03月03日 | 生け花



       「お母さん これは正真正銘 お母さんのお雛さまだよ!!」

              息子が、京都へ遊びに行きました折りに、買ってきてくれました。

              「お母さんのおばあちゃんちの写真は いつもおばさまが
              中心にして写っている。
              これも ちっちゃいけど 立派な段飾りだでね!」

              手のひらに乗るほど小さな段飾りのお雛様。

              「京都はね お母さんの大好きなものいっぱいだよ!」

              わたくしの飾り棚に入りきらないくらい、これからは
              買ってきてくれるとの言葉が最後でした。

              1年後のお雛様も待たず、愛する息子は交通事故で逝きました。
              18歳になったばかりでした。

              加害者の、泥酔運転の犠牲になったのです。

              わたくしの飾り棚は、それから増えることはありませんでした。
              時々は、友人や生徒さんが京都のお土産だと贈って下さいます。

              わたくしは三人姉妹の真ん中。
              姉には、背が届かないほどの赤い毛氈の七段飾りです。
              
              でも、わたくしにはこのちっちゃなお飾りが、何よりの
              嬉しい想い出のお雛様です。。。

にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
   ↓
にほんブログ村 花ブログへ
yahoo!セカンドライフ コラム執筆中!是非見て下さいませ  ←クリックしてね!

◎簡単桃の生け花こちらも素敵! 

◎yahoo!ブログ  『リベルテ(自由)』   ← 焼き物のお雛様up!こちらも素敵!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ceramic horse)
2007-03-03 13:28:11
小さな段飾りのお雛様、亡くなった優しい息子さんの思い出がいっぱい詰まっていますね。

お雛様が飾られると千の風ではないですが、息子さんも思い出と一緒に近くにお帰りになっていることでしょう。
返信する
Unknown (Betty)
2007-03-03 13:31:08
18歳ですか。身近なものが亡くなる辛さ、経験して初めてわかりますね。6年前の8月13日母でもあり父でもあった最愛の姉を、4ヵ月後に母を、4ヵ月後に愛犬を、その7ヵ月後にもう一匹の愛犬も、1年のうちに…辛かったです。そのとき周りの方たちにどれだけ慰められたか。「先生の側にいますから」ありがたい言葉でした。主人や息子に心配かけないように、お風呂場がなき場所でした。一生懸命生きて、いつか向こうで再会出来るのを楽しみにしています。なんの慰めにもなりませんが、息子さんはみゆきさんの側で見守ってくれてますね。
返信する
ceramic horse 様 へ (ceramic horse様へ)
2007-03-03 15:48:08
 こんにちは!
わざわざ請求しましてごめんなさい。

焼き物のお雛様は、ブログの中の最下段の
yahoo!「リベルテ」からリンクして頂きますと
でましたが、ceramic horse様に見て頂きます
ほどのお品ではありません。

お優しいお言葉ありがとうございました
  ↓
これをクリックでも出ます!
http://blogs.yahoo.co.jp/kinenbi23/MYBLOG/yblog.html   

返信する
Unknown (ceramic horse)
2007-03-03 16:16:59
「リベルテ」のお雛様拝見いたしました。
可愛い手作りのお雛様、素晴らしいですね。

このようなお雛様を作るご友人も優しい気持ちをお持ちの方でしょうね!
返信する
Betty さま へ (Betty様へ)
2007-03-03 22:51:32
 嗚呼!深い悲しみに、人知れず嗚咽にむせび
ますのは、わたくしだけではありませんのね。

1年の短い間に、愛するご家族様を何人も
送り出されますのは、さぞお辛かったことでしょう。
お察し申し上げます。

本当に、人の愛は何にも勝る良薬です。
周りの皆様のおかげで、わたくしも生きてこられ
ました。

そして今また、mixiでお友達のお仲間にして
くださいました皆様のおかげ様で、とても励まされ
頑張れます。

未来に失望することはありませんね 
返信する
ceramic horse 様 へ (ceramic horse様へ)
2007-03-03 23:05:09
厚かましくも、何度もご足労おかけいたしました。
ごめんなさいね 

地元で人形作家でご活躍の、沢田尚典作との
ことです。

ありがとうございました~
返信する
Unknown (フーリエ)
2007-03-04 01:29:58
いろいろあったんですね、、
18才の死は、、あまりに早くて悲しい、、
ショック、、、大きかったでしょうね、、

毎年、、買ってあげるねって最後に言ってくれた
息子さんの言葉が、、私の心にも、、グサっと
きています、、

返信する
フーリエ 様 へ (フーリエ様へ)
2007-03-04 02:05:05
 いつもいつもご親切なコメント深く感謝して
おります。有難うございます~

人生は本当に予期せぬ出来事に会うものですね。
しかしながら、こうしてお顔も存じ上げない
皆様と日々お話し、励みになり、生きる勇気を
頂戴します。

人生って素晴らしいと思います。
有難うございました 
返信する
日本は刑が軽すぎる・・・ (Chacha)
2007-03-05 07:38:35
最愛の息子さんを亡くされていたんですね。。。
なんとも心が痛みます
日本は飲酒運転に対して、まだまだ甘いですね
自分が凶器を持ってるという意識が大分足りないと思います
突然家族を失う家族の方々の苦しみを考えたら、怖くてハンドルは握れない筈ですが・・・人の痛みを解らない人が多すぎる・・・悲しい現実です
ですから、人の意識を変える教育も必用ですが、もう少し刑を重くしたほうが良いと私は思います

人それぞれに思い出のお雛様があるんですね!
きっと天国からご子息が優しく微笑んでいらっしゃる事でしょうね^^
返信する
Chacha さま へ (ChachaChacha様へ)
2007-03-06 23:12:25
 ようこそお出で下さいました。
厚かましくも、無理矢理お願いしまして、本当に
御免なさいね。とっても嬉しいです

最近でこそ、飲酒運転の罰則が厳しくなりましたとは
いえ、日本はどうして犯罪において加害者に有利なのかと不思議に思います。

Chacha様のお雛様とは比べる由もありませんが
この季節になりますと、このお雛様が大切な
宝です。

また、これをご縁に伺わせて下さいませね。
よろしくお願い申し上げます
返信する

コメントを投稿