みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

熟年おじさま秋を生ける・・頑固もちょっぴり柔らかく!?

2008年09月26日 | 生け花

                                              にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
                                     ポチ!っとどうぞよろしくお願い申し上げます

                  去り行く夏への愛惜は
                      すでになく
                      深まる秋の侘びしさに
                      身を震わす

                      庭の木々は
                      まだ紅葉もしていないのに
                      朽ちて
                      落ちる葉はハラリと音もしない

                      鳥達は
                      知ってか知らずか
                      落ちた枯れ葉の中から
                      餌をさがす

                      ああ
                      生きるために
                      万物は忙しい
                      休むのは最後のとき

                      息絶えて
                      土に返り気体になり
                      昇華してしまうまで
                      安息などあり得ないのだ

                              


                         
                            花材・・ 行李柳(木物)
                                 リューカデンドロン(黄緑・小花ではなく葉)
                                 姫ひまわり(オレンジ)
                                 ばら(ピンク)
                                 アサヒハラン(緑)
                                 ナルコユリ(グリーン)
                                 
           にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへポチっと、よろしくお願いします
                             生徒一同、励みにしております

 
                  (この詩は作品者にはまったく関係なく美由紀甫の創作です)   


 4歳の幼子がある日ガンに侵され、日々苦しい治療の中で唯一
輸血をすると体が楽になるので、子供心にそれを「アンパンマンのエキス』と
名づけ、病と闘いましたが・・。輸血が如何に人助けになるかの感動の動画です。
是非見てやってくださいませ → こちらです


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーリエ)
2008-09-26 05:26:33
そう、、生きてる間に安息は無し、、

私も含めて、、みんな生き急いでいるみたい、、
返信する
☆☆~フーリエ様へ (フーリエ様へ)
2008-09-26 06:27:08

いつも有難うございます

あらゆるものがスピードが速くなり
時間だけは、いつも変わりはしない!

何だか、時代にもついてゆけませぬ

また、コメントお待ち申し上げております。
お忙しい中、有難うございました
返信する
お早うございます・・・ (satchin)
2008-09-26 06:32:11
少し遅くなりました。
素敵なお花ですね。

                 ポチっ
返信する
☆☆~satchin様へ (satchin様へ)
2008-09-26 07:11:23

いつも有難うございます

日付けが、替わりまして伺いましたが
数字が何回も出て、コメントが反映しませんでした
ので、別サイトへご挨拶させていただきました

本日も有難うございました
返信する
秋だから・・・・ (黒豚マン)
2008-09-26 08:35:40
この熟年おじさまは、いつも一種類で、しかも木物で作品を作られる方ですよね。

秋のなせる技でしょうか・・・・。

ちょっぴりどころか、だいぶ柔らかく出来上がった作品ですね。

おじさま・・・・何か良いこと有られましたか?

もしかして・・・・・恋・・・・・
返信する
お花の魔法に… (ゆきだるま)
2008-09-26 09:05:54
おはようございます

今日は、なのに朝からムシムシ…します。

どんなにかたくなな心もお花が醸し出す魔法の波長には
敵いませんね。。。
そんな…柔らかさを感じさせるアレンジですね。。

生きとし生けるもの全ては、土に還って…無になるまで、
『命』を繋ぐ道のりを精進して歩み続けねばならないのですね。。。
でも、時には道端に咲く名もない花々に目をとめ、
ほんのひと時心を休ませて…。
そう…『命』をより輝かせるために。。。
返信する
Unknown (メロン)
2008-09-26 13:59:47
(*^▽^*)あれ!
なんか ちょっと みゆきちゃまのブログが変わったような気がするけど

気のせいかにゃ?!

枝の流線が 素敵~~〓(笑)
返信する
深い、深い、詩ですね! (アキラ)
2008-09-26 22:46:09
とっても、深い、深い、詩に感銘しました

みんな、そうなんでしょうね。

「土に返り気体になり、昇華してしまうまで、、、」

人生って、そうなのかも知れませんね。。。



熟年のおじさまのお花も、いいですね



返信する
独特の~ (あみ・もと)
2008-09-27 01:32:59
雰囲気ですね。
行李柳の曲線が柔らかさを
感じさせます。
返信する
お忙しく・・・ (satchin)
2008-09-27 06:03:54
お早うございます!
昨日は少し遅くなってポチにて失礼しましたが
お花・・・バラのワンポイントが素敵ですね。

展示会でしたか?
何かとお忙しい毎日・・・お身体ご自愛下さいね。
返信する

コメントを投稿