みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

綺麗なお花束どうぞ!

2007年02月21日 | 生け花
yahoo!セカンドライフ 第4話 「我が祖母『妙紫尼』のセカンドライフ」が
 ↑クリックしてね!
本日!! 掲載されました。どうぞ読んでやってくださいませ
 

にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 花ブログへ     花材・・ガーベラ(オレンジ)・アイリス(紫)・レザーファン(緑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーリエ)
2007-02-21 06:22:49
お祖母さん、、95才まで長生きされたんですね、、

「お天道様に逆らったら、あかんでぇ。お天道様のお与え下されたことを一生懸命するんだでぇ」って
言葉、、ありがたく頂きました。
これって、、私がモットーとしている「自然体」に通じるものがあるように思いました、、
自分に素直に、自然に、、あるがままを受け入れて、、生きるって言う事なんだけど、、お天道様に逆らわない様に致します。
返信する
フーリエ 様 へ (フーリエ様へ)
2007-02-21 06:53:47
yahoo!のコラム、早速お読み下さり本当に嬉しいです。ありがとうございました~

最近になり、何かありますごとに祖母の言葉が
よみがえってきます。

それにしましても、このお時間に
フーリエ様も  ではありませんのね。

何だか、とっても嬉しい気分です~ 
返信する
Unknown (Betty)
2007-02-21 10:10:04
亀の甲より年の功、ご年配の言葉は、心に響きます。
私が出ました学校のスィスター(校長)戦前から日本にいらして、女性の独立を手助けなさっておられました、怖くて厳しい先生でしたが、今思い出すのはスィスターのことばかりです。101歳でお亡くなりになりました。主教は違っても、命の尊さを思う気持ちは一緒ですね。私は無宗教です、常に思うことは、すべてのものに神が宿る、感謝の気持ちを持つ、ことですね。
みゆきさん、私達は幸せですね、素晴らしい人生の先輩が側にいらしてくださったことに感謝ですね。
返信する
Unknown (ceramic horse)
2007-02-21 10:17:01
おばあ様の日々の有り様をご覧になり、言葉をいただいてお育ちになったからでしょうけど、文章から他者や自然に対する慈しみがにじみ出てきているように感じました。

都会にいると何か自然との交流が欲しくなり、このところ山にいきたいなぁと思っています。
返信する
長寿で天命を全う (けんじ)
2007-02-21 12:47:13
された素晴らしい行き方ですね。親戚の伯父様も壮健ですし、みゆき先生もきっとお元気で過ごせれるものと思いました。セカンドライフの夢がもてるといいですね。一緒に実現させましょう!
返信する
こんばんは (yukko)
2007-02-21 23:32:59
人生の師としても立派な方をおばあさまにお持ちでらっしゃいますね。

自然を尊び、与えられた道に感謝を忘れず、厳しい規律を守りながら日々の修行を重ねていらしたおばあさまの生きる姿勢は、みゆき先生にしっかり受け継がれているように感じます。

素敵なコラムをありがとうございました。

これからも楽しみにしています
返信する
Betty さま へ (Betty様へ)
2007-02-22 21:22:38
 セカンドライフやわたくしのブログの拙い
文をお読み下さり、有難うございます♪
コメントまで頂戴し、心から感謝申し上げます

わたくしも無宗教に近い日々と心持ちで暮らして
おりますが、何事にも感謝の心を忘れず、
慈悲の心も忘れないよう努力しております。

しかしながら、実際は案外、人様を傷つけた言葉を
失言しましたり、身勝手な振る舞いになっている
可能性も大です。

これをご縁にBetty様、どうぞ色々お勉強させて
下さいませ。よろしくお願いします 
返信する
ceramic horse 様 へ (ceramic horse様へ)
2007-02-22 21:30:05
 こんにちは!
セカンドライフの我が拙文をお読み下さり
とっても嬉しいです。
有難うございました♪ 

○文章から他者や自然に対する慈しみがにじみ出てき ているように感じました。

何と嬉しい褒め言葉でしょう!
生きる勇気や元気が出ます。

ceramic horse様に「なぁ~んだ」って
思われませんよう、これからも頑張って
精進、努力しようと思います。

本当に、有難うございました 
返信する
けんじ 様 へ (けんじ様へ)
2007-02-22 21:36:02
 こんにちは!
いつも何かと助けて下さり、有難うございます。

お教室も何とかここまで(どこまで?)
こられましたので、さらなる飛躍をしたく
考えております。

是非これからも助けて下さいませ 
返信する
yukko さま へ (yukko様へ)
2007-02-22 21:47:26
 コメント有難うございました
お優しいyukko様にお花ならずも、わたくしまで
お褒め頂き、とっても嬉しいです♪
ありがとうございました 

祖母は現在でも、皆様から信頼され尊敬されて
おります(身内ながら厚かましくも 

人生に困り、ふと判断に迷いましたときは
いつも祖母を思い出します。祖母は、いつも
ほどこしの精神、慈しみの心を信念に話して
聴かせてくれました。

祖母共々褒めてくださり、とても元気が出て
励まされます。
心から感謝申し上げます 

また、素敵なお花とアクセサリー見せて頂きに
伺います。よろしくお願いします~
返信する

コメントを投稿